ニュースの中のJW

WEB上のニュースや新聞などで扱われたエホバの証人のニュースを取り上げます。シリアスな話題から笑えるニュースまで。

証人たちの地域大会が当局の圧力によって中止させられる - ロシア・アルメニア

2011-06-26 06:54:29 | 迫害・反対
6月に開かれる予定だった地域大会のうちロシアで2ヶ所、アルメニアで1ヶ所が中止に追い込まれました。いずれも当局より開催施設に連絡があり、大会を開かせないようにという圧力がかけられています。遠くから会場に来たその前で入館が禁止されて解散させられるのはやりきれません。残りの大会がスムーズに行われることを祈ります。JW公式メディアサイトからの記事2本です。

■会場施設の持ち主に対して大会を中止させる圧力がかかる ― アルメニア JW media.org 2011/6/14

アルメニアのヴァナゾルで開かれる予定になっていた「神の王国が来ますように!」地域大会が始まるわずか数時間前に、証人たちは施設から立ち退くように強制された。施設の持ち主が契約を守ろうとしなかった結果、速やかに大会は中止となった。

およそ600人の証人たちが、6月10日から12日にかけて開かれる3日間の地域大会への出席を計画していた。証人たちがプログラムのために到着した時、会場は閉鎖されていた。施設の持ち主によると、もしエホバの証人に会場が使われたなら、会場を爆破するという電話が掛かって来たとのことだった。また彼は、アルメニア政府当局がエホバの証人が施設を使用することを許可してくれれば、いつでも使ってもらいたいと証人の代表者に話した。アルメニアで法的に登録されているエホバの証人の代表者たちが警察および地元当局と交渉したが、大会は中止された。

証人の代表者たちとの交渉で、ロリ地域の市長(ヴァナゾルの市も含む)は、彼が2011年6月9日に施設の持ち主に電話をかけて、持ち主に「エホバの証人に会場を貸した場合の結果を考えるように」と話したことを認めた。市長はその言葉は脅しの意味ではないとした上で、エホバの証人に反対する若者のグループの暴力が会場を破壊してしまう恐れがあったと述べた。市長は金曜日(大会が中止になった初日)の夜に、施設の持ち主に電話して、残りの二日間は大会を開くことに反対はしないと述べることに同意した。しかし、持ち主は証人たちに会場を提供しないことを選んだ。

今回の大会の中止は、2010年の地域大会で起こった信仰の自由の否定と妨害と同じパターンである。昨年、ヴァナゾル、ヴィムリ、ヤラヴァンでは、施設の持ち主にエホバの証人との契約を中止するようにとの圧力が掛かった。持ち主たちの多くは、恐れのため誰が圧力を掛けて来たを明らかにすることが出来なかったが、ある人たちよると、当局の代表者が政府の高官からの命令書を持って訪問したとのことである。2010年10月8日、アルメニアのエホバの証人は大統領セルジ・サルグシャンに対して、年一度の大会を平和的に行えるように協力して欲しいとの手紙を敬意と共に送った。また地方当局が、アルメニア憲法とヨーロッパ人権条約に則り、集会の権利を守ってもらえるようにとの願いも出した。


■サンクト・ペテルスブルグの二つの地域大会が当局の介入によってさせられる ― ロシア JW media.org 2011/6/21

ロシア連邦保安庁と地元当局からの施設管理者への圧力の証拠

ユビレイニ・スポーツパレスの管理者は、その会場で開かれることになっていた2つのエホバの証人の地域大会の契約を事実上取り消した。

エホバの証人は、「神の王国が来ますように!」地域大会への出席を、世界中の人々に招待している。そのうちの2つがユビレイニ・スポーツパレスで計画されており、1万3000人の人がサンクト・ペテルスブルグとレニングラードから集まると予想されていた。2011年4月15日に、証人が施設管理者と最終的に契約した時のことである。

しかし、ロシア連邦保安庁の代表者が2011年5月末にスポーツ施設管理者を訪れ、その契約書を渡すようにと要求した。その後すぐに、ペトログラスキー地域行政長コンスタンティン・ジェルデコフの署名の入った2011年6月2日付けの手紙がユビレイニ・スポーツパレスの管理者宛に届いた。手紙はエホバの証人の大会施設の利用について述べており、エホバの証人との契約を取り消すようにと指示されていた。

エホバの証人は、良心の自由と宗教団体法および文化スポーツ連邦法に則り、平和的に宗教的な集会を開催し、その目的のために様々な場所を(ユビレイニ・スポーツパレスを含め)使用する権利を持っている。しかし、2011年6月2日にユビレイニ・スポーツ施設管理者からエホバの証人の管理部に送られた手紙には、エホバの証人がこの施設を使用できない理由は、「メンテナンス」の心配のためと書かれていた。

------