いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

未来は緊急事態?🌬️環境異常2018年は前触れ・2019年以降もしかして、もっと大きな災害が・・・

2018-12-29 16:04:28 | 日記


Snails and plants・・・・・カタツムリと植物

「でんでんムシムシカタツムリ~♪~お前の頭は何処に有る~?」

「未来の子供達の笑顔は何処に有る~♪~」・・・・・それは・・・・

かたつむり (でんでんむし) 2016版 【歌あり】童謡


日本語バージョンと英語バージョン・・・・二つ探して見ました・・・・余談ですが・・・

【童謡アニメ】かたつむり(英語版)Little Snail (preview) | 小学館の子供向け動画アプリ「おやこであそぼ!じゃじゃじゃじゃん」:童謡・知育・リトミック


今年2018年・・・・日本のみならず世界での異常気象も、少しずつ年々色んな分野で体感するようになりましたね
もう記憶から消えている方もおられるかも知れませんが、1月2月の北陸地方の大雪豪雪・・・福井でも京都北部も大雪に
そして、関東でも大雪が降りましたね・・・・この時も例年に無い大雪…○○年ぶりの大雪~なんて報道されていましたよね
こういう出来事って、人間の脳では年月と共に記憶から無くなっていきますよね・・・・

2018年の夏を襲った記録的な気温温度・・・激的な猛暑・・・40℃越えも連発・・・異常な暑さを経験しましたね!
それと共に、記録的な豪雨・・・・西日本豪雨も大きな被害が・・・
台風も異常な予測不能な迷走台風又は逆走台風とも言われた台風や、台風の数も多く、台風の大きさもデカく台風の強さも強烈な・・・・
各地で経験した事の無い風雨で大きな被害も出ましたよね!・・・


こういう気象の変化も地球全体の温度の上昇(地球温暖化)とも言われて居るのは皆さんもよくご存じですね、
一方、地球温暖化なんて、ウソ!・・って言う方も・・・・地球以上の宇宙から見ると太陽の周期ごとの変化で地球に与えている影響もあるという説
過去には地球も氷河期なんて有った時期も有りますし・・・・

でも地球の平均気温がたった1度上がっただけで、地球全体の環境バランスが壊れあちこちで大きな災害に繋がるのも
地球~って意外と繊細に出来て居るのかも知れませんね!・・・温暖化対策しないと年々平均気温が上昇され
未来には4℃も8℃も・・・って・・・・そうなれば食料事情も・・・・・
地球温暖化は太陽の周期的な説も有るようですが、何もしないより取り組む姿勢が大切・・・
地球温暖化・・・・未来には新しい説も出て来るかも知れないし、新しい技術も現れて来るかも知れません・・・
でも、今出来ることは今やっいて置かないといけない未来への繋ぎの架け橋なのかもしれませんね!

未来の地震・・・・南海トラフ巨大地震がこれからの警戒厳重注意として大きく取り上げられていますね・・・
地上の災害にも気をつけなければいけないだけでは無く、地面の下も要注意ですね!

自然界の植物も今年はちょっと変な育ち方も見かけられましたね・・・・


今年ちょっと気になった事があって、私の家の前カタツムリさんが繁殖~・・
雨降れば、道路にゾロゾロ~・・・・
車にひかれるカタツムリさんも数多く・・・・・
こんなにカタツムリが多いのも変な感じ~・・・






毎年夏場に見かけるカマキリさん・・・
今年は、例年に比べてほとんど見かけなかったような~・・・
たまたまなのかもしれませんが、夏場カマキリたまにしか見かけませんでした・・・
11月~12月にかけて、カマキリさんの産卵シーズン・・・毎年なら多くのカマキリ特にハラビロカマキリ・・・
あちこちに出没して卵を産んでる所を見かけるのですが、今年はほとんど見かけませんでした・・・・

いろいろ探して見たんですが、少ないような気がしました・・・・
偶然なのか何か異常な事が有ったのか?私の気のせいか?・・・・
毎年何個も簡単に見つかるのに今年は2個だけ・・・・?




Mantis egg・・・カマキリの卵



Littering of cigarette school road・・・・・通学路にタバコのポイ捨て。。。。
おそらく車の中の灰皿をドサッと・・・・大人がこんな事しちゃぁ~ダメダメ~!・・
雨が降れば、雨水溝に落ち、やがて川に・・・・そして海へと・・・



今年は廃プラスチック問題も世界的に注目されましたね、長い過去の経済発展~今の海の海洋プラスチック汚染
もちろん世界共通のこれからの課題でもありますね!・・・・

食品廃棄の問題もいろいろ取り上げられて居ましたね、これからの食材への感謝の気持ちの意識と取り組み・・・・
更に進めていきたいもんですね!


福島原発事故・・・・・その後今はどうなってるのかな?・・・・あまり報道されなくなりましたが、
廃炉に向けた原発の進行・・・汚染水処理・・・・


2018/7/2更新 「福島第一原子力発電所は、今」 ~あの日から、明日へ~(ver.2018.7)

皆さん、今福島原発・・・・どうなっているか知って居ますか~?・・・・
いまの福島原発の状況‥‥動画で詳しく説明されているので一目見ておくのも記憶を風化させない
自分の気持ち・・・・



廃炉作業に30年~40年・・・っと、一応地表表面は放射能を抑えるコーティングをされているようですが、地面の下では今でも強い放射能が
もちろん、地下水もくみ上げては居ますが、無くなる事は無い汚染水・・・・
年数が経つとこういうのも世間では風化しつつ話へと変わっていきますが、汚染タンクもいずれ風化していくでしょう・・・
廃炉に40年かかっても、この土地の放射能が無くなり、使えるのはまだそれから先なのかもしれません・・・・
廃炉にかかる費用も最初の予算より増えていく一方で、廃炉後の放射性廃棄物はどうなるのかな・・・・・
廃炉後の費用は未来の子供達の負担に?・・・・

起こってしまった出来事にはもうその以前には戻れないけど・・・・安くて安全な原発だったはずが・・・・
国民の税金と電気代から・・・・・未来の子供達も払っていくのは・・・・・・・・

しかし、人類が継続して生きていくには、いろんな分野での環境~・・・って大切な事ですね!





It's time to relax.

裕福な国も有れば、貧しい国もある、平和な国も有れば、戦争で苦しむ子供達も居る・・・・
国同士の争いにお金をかけるなら・・・・・未来の為に人類環境へお金をかけた方がよっぽどいいかも~・・・・
でもそれが出来ないのが、人間と言う生き物生命体の過去からのDNAが見えない所で働いているのかも知れませんね・・・・

国同士の猛威これも恐怖ですが、これは解決次第・・・・自然の猛威・・・これは更に備える準備がこれから必要になって来ると個人的に感じます・・・・

環境への意識の向上と対策取り組み・・・・世界共通の課題としてこれから進んで行かないといけない事かも知れませんね!


今年一年いろいろ有りました・・・・・

今年は元旦から風邪をでダウン・・・しかもおみくじ半吉前半は不運続きでしたが、後半はイイコト続きで・・・・
やっぱり人生山あり谷あり・・・・運も有れば自分力も有る・・・・未来は必ず変えられる・・・・そんな気持ちで・・・・

「運が悪けりゃ笑うだけ~」・・・・

「帰って来た〇〇〇マン」・・・・・

「10年表彰・・・頂きました」・・・・

「もうレジ袋はもういらない」・・・プラスチック問題・・・・・

「漁港も見方を変えれば水族館」・・・・・

「食育環境教育・⛰️・自然の中で自然を食べる」・・・・




ちょっとこの一年振り返って見ました・・・・・
今年1年環境ボランティア・・・・・ボランティアスタッフ約30名・・・・年々参加率も減りながら~・・・
何とか10年が過ぎました・・・・

ボランティアに参加してくださった方々には感謝の気持ちです・・・・
そして、環境ボランティアigenoyamaスタッフ+香港スタッフメンバー
ブログ仲間の方々もブログサークルの方々も、ブログを盛り上げて頂きまして有難うございました!


来年も宜しくお願いいたします・・・・早々の挨拶とさせて頂きます・・・・
皆さま良いお年をお迎えくださいませ~!・・・





にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-12-29 17:16:03
香港も全然寒くならなくて、今日からようやく寒くなりました。カタツムリもカマキリもどこに行っちゃったんでしょうね。不思議ですね。
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-12-29 17:24:11
石井さん
香港ついこの前まで、半ズボン姿でしたね、ようやく寒くなりましたかぁー
風邪をひかないようにだけは注意したい所ですね😄!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-12-30 06:12:58
カタツムリがいる土壌は酸性だったか
アルカリ性だったか?
最近は殆ど見なくなりました。
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-12-30 08:50:39
うちまるさん
カタツムリ、よく予防として、石灰など撒かれる事も有りますし、あまり強いアルカリ性には苦手かも、都会ではカタツムリも激減しているようです
ナメクジ駆除剤も多く使われるようになりましたが、カタツムリもやられちゃう見たいです。カタツムリもたまに見るのもイイ感じです😄!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。