蔀goo

男、定年後の生き方

皆忙しいんだね。

2016-02-07 14:50:13 | 健康

  今日は近江の地酒電車の参加者(2月19日開催)2月6日募集締切日、返信のないおさそいメンバーに
smsメールをして参加を願うが、(2人)欠席の連絡あり、落ち込んでしまった。BBC、一献会、
k2会総勢19名中8名の参加。(11名不参加)?人それぞれ色々あるんだね。

 この琵琶湖の地で同窓会、本州にいる7名中3名の参加、上記の案件の如くこんなもんだね(約40%)
そうだよね、だってね~年代で一番ままならない時じゃないかな~と思う。自分自身の身体の事、娘や
息子や、自分の兄弟姉妹の事~色々あるよ。孫が、インフルが云々先の短い自分もenjoyしたい等々
本当にまま成らないよね。

 私も今年になって、現役の時のトラウマ(トラブル)の夢をもう二回見た。例年2~3回しか見ないのに
ほんと、定年1年ほど前は現場でトラブルが起きた幻覚の夢を見た。そんな事があって、もう駄目だと
思った。其の後は定年の60歳が本当にまちどうしいかった。どんな仕事も大変だが、製造業の仕事てえ
のは、作ったものが売れてなんぼ、売れなきゃ給料据え置き、赤字が続けば事業をたたんで首切り人事
、昼間に物作りの原材料調達~仕込み貯槽ストック確認、合成、重合、熟成、脱気、濾過、移送圧送、
基本的には、8時間で24時間のコントロールをするのである。安全設備が十分かと言うとそうじゃない
、トラブルで停止するのは想定内、異常の状態で運転が続くのが問題である。翌朝の8時9時には異常
に気づき停止することが出来るが、その間の過程がすべて異常運転である。トラブルから異常に気づく
までの時間がすべて無駄である。原材料の無駄はまだいい、正常な状態に戻すのがたいへんである。
廃棄物は出すは、ライン、貯槽の掃除清掃は殊の外時間がかかり、まったく報われないこの取り返しの
つかない時間が本当につらいのである。
 夢とわかり、トラブルの処置をしないでいいんだと安堵し、早朝2時3時だと言うのに続きの嫌な
夢を見るのではないかと、怖く起床してしまうのである。男性も女性もみ~んな~~ そんな時間が
あると思う。本当に生きるって大変だよね。(ほんと、お給料を頂くと言うことは大変な事なんです。)

 日、戻りして5日は喫茶のボランティア活動の日であった。やすらぎの家での喫茶、12時30分
~14時00分本来今日は客数が少ない日であるが、17名の客様があった。ホットコーヒー9杯
アイスクリーム7杯、ホットココア1杯=17杯  客様が多いと本当にうれしい。儲けたから?
そんなもんじゃないんだ、ただただ、多くの方と話が出来そうじゃね、そうだよそうゆうもんだよ
。この雑談が一時のことかもしれないが、私はすごく大切だと思ってるんです。

 6日、昨日は午後娘の子どもの初宮参りの予定でしたが、上の娘が体調を崩し急きょ
中止となった。 次週の土、日になるのかとおもいます。このところ、インフルエンザが流行ってます、
登校時顔を見ない子がいます、どうしたか班長さんに聞くと、インフルエンザで休んでいるとの事。
我々は子供以上に気を付けないと、命取りになります。早め早めに対応しましょう。




 冒頭に現役時の話をしましたが、2月の13日には工場のOB会です。昨年もあったのですが
小学校の閉校式と重なりパスをしました。今年は年賀状等々で出席する旨報告しています。支社での
OB会には出席してますが、気心の知れた者同士(工場)でのOB会をしようと、昨年から始まりました。
 先にすごくつらかったと書きましたが、会社生活の9割はたのしかった。ああしたら、こうしたら、
開発部門の醍醐味です。結果に一喜一憂する。今でも思う、仕事馬鹿が何人いるかで、その会社が
つぶれるかつぶれないかが決まる。金だけじゃない。好きな仕事をしてると疲れないんだ。その人
その人に合った仕事をさせる。そうゆう人事が出来たら、その会社は素晴らしい会社になる。そう思う。
                 ごちゃごちゃ書いたけど、ストレス発散とお許しください。END
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿