~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

回る回る・・・<242日目> in バルセロナ

2011-10-24 23:00:00 | イラン~トルコ~スペイン(1回目)
 今まで貯め込んだお土産や要らなくなったガイドブックを送るため、朝からイスタンブールの中央郵便局へ行った。切手を買った後、「荷物を日本へ送りたい」と言うと「スグそばにある小包の窓口へ行け」と言われたので、そっちへ行った。

 そこで「荷物を日本へ送りたい」と言うと、「フォームがない」と言われた。最初は全然意味が分からなかった。イスタンブールから送れない訳がないやろう‥と思って、「じゃあどうすればいいんだ?」と言うと、「中央郵便局行って聞いてこい」と言われた。

 もう一度、中央郵便局へ戻って「荷物を送りたい」と言うと、「小包はあっちだから」と言われた。で、また小包の方へ戻って文句を言うと、「フォームが終わったんだ」とまた言われた。ここでフォームの意味がようやく分かった。日本へ送るための記入用紙がないらしい。それじゃあ国際便は全く送れないってことになるけど、そんなことあるの!?

 なんか納得いかないけれど、ないって言われたもんは仕方ないからもう一度中央郵便局に戻って「『フォームがない』と言われた」と言うと、2kg以下なら袋に入れて送れるらしい。袋だから中のものが壊れそうで不安だったけれど、仕方なくそれで送ることにした。

 あれだけフォーム、フォームと言われたからどんなものなのかと思ったが、中央郵便局ではただの白いシールに名前と住所を書いただけ。これで大丈夫なんやろか? 結局、航空便か船便かも聞くのを忘れてしまったので、いつ届くのかサッパリ分からん。中国の方がよっぽどしっかりしていた…

 とりあえず荷物を送ることはできたので、宿に戻って休憩した後、空港に向かうことにした。

 今回使う空港は、旧市街から遠いサビハギョクチェン空港。3hかかったとかいう話を聞いていたので、11時には宿を出た。トラムとメトロを乗り継いで新市街のタクシムまで行って、タクシムからはシャトルバス。で、なんとシャトルバスはわずか30分ほどで空港に着いてしまった。

 しかも出発時刻を16時だと思っていたけど、実際は16:40だったので、3時間半待ち。やることがなく、ぼんやり歩き方を読んだり、数独をやったりして過ごした。

 ようやく出発したが、LCCなので飲み物は水も含めて全て有料。何も買っておかなかったので、仕方なく何かを飲もうかと思ったが、結局悩んでるうちにそんなに欲しくなくなったので、何も頼まなかった。

 バルセロナまではわずか3.5h。タシケント~バクーとほとんど変わらない。意外と近い。


 いよいよバルセロナに近づいてきてもうすぐ着陸ってところで何やらアナウンスが入った。全然聞いていなかったけれど、その後、飛行機はバルセロナ上空をグルグルと回りだした。時々、雷も鳴っている。悪天候のせいで着陸できないらしい。雲の中を回っていたので結構、揺れた。何度も身体が浮く感じ。落ちるとは思わなかったけれど、さすがにちょっと怖い。

 30分以上回ってようやく着陸。無事に着陸したときは、乗客がみんな拍手していた。
 着陸直前の様子。


 空港からはバスとメトロを乗り継いで、宿の最寄り駅まで移動。そこから徒歩3分のはずだったけれど、歩く通りを間違ったので30分近くも雨の中を彷徨うはめになってしまった。ようやく宿に着いて一息つけた。とりあえず、近くのお店でご飯を食べて休憩。

 久しぶりのヨーロッパだ。何にも決めていないけれど、明日は何しよう??

 <宿泊地>バルセロナマールホステル ドミ 15ユーロ
 メトロ3号線のパラレル駅から徒歩3分。サンパウ通り80。ホステルワールドで予約した。16人ドミ。
 共同トイレ&ホットシャワー&wi-fi&個人ロッカー有り。朝食付き。朝食はコーンフレークと飲み物だけ。


 クリックしてやって下さい。できれば2つ…v(^o^)v
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿