~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

中国語レッスン<9日目>           衛門官舎 ドミ40元 in 平遥

2011-03-05 21:48:18 | 天津行き船~中国(1回目)&香港&マカオ
 結局、五台山へ行くのは諦めた。まぁ元々今回の旅行で全ての世界遺産に行ける訳じゃないし…

 という訳で、平遥に向かうことに。大同から直通の電車もあるみたいやけれど、とりあえずバスで太原に行った方が早そうだったので、バスターミナルに向かった。大同から太原までは4hくらいでなんと117元。高い!って思ったけど、もうすぐ出るので仕方なしに買ってしまった。後から考えると、デラックスバスに乗ってしまって、実際はもっと安く行けたと思う。もう少しちゃんと考えるべきだったかも…

 バスはガラガラで、おかげさまで快適に太原に着いた。駅に向かうと、切符売り場にはものすごいヒトの数が…バスで行こうかとバスターミナルに移動しようと思ったけど、ヒトに聞いたら「電車が良いよ」って言われたので、結局、並んで切符をなんとか購入。

 駅に入ると、いつものように荷物検査があって、なぜか引っかかってしまった。公安の人間が何やらひたすら喋ってくるがさっぱり分からない。とりあえず、日本人ってことだけ伝わったみたいで、そしたら誰か(たぶん、英語か日本語できるヒト)を呼びに行ったんだけれど、結局、誰も居なかったみたいでそのまま通ることができた。。何のための荷物検査なんだか…

 電車の待合室は相変わらずの混雑。ゲートが開く気配があるとヒトが殺到。電車に乗るのってこんなに大変だっけ?って思うくらいしんどい。移動はバスの方が楽だな~ ただし、電車は安い。1時間半でわずか8元(100円)。やっぱりさっきのバスはもったいなかった。。

 電車の中では、ヒトが話しかけてきたけれど、当然全く分からん。「どこから来たの?」って中国語ですら理解できない。。喋るのも無理だけど、聞き取るのはホントに分からん。値段を聞いて、その答えだけなら、なんとか分かるんだけれど、ホントにサッパリ。

 で、今回も日本人だってことだけは伝えられたんだけれど、そしたら、中学生ぐらいの子供が少し英語喋れるからってので、英語と中国語との混じった謎の質問大会に…職業、年齢、何しに来たのか、どこに行くのか?周りの人間が中国語(ときどき、簡単な英語)で聞いたのを中学生がこれまた変な英語(ヒトのことは全く言えないけど)で訳して聞いてくる。

 そこから、次は中国語の発音のレッスンが始まった。難しい。全然うまく言えない。何度も直された。仕方ない。たぶん、まだまだ中国は続くけど、最後まで喋れることはないと思う。。

 そうこうしてるうちに平遥に到着。駅を出ると客引きのおっさんが現れた。「宿は決まってる」って言っても「じゃあ連れてってやる」と言って引かない。結局、おっさんの三輪タクシーに乗っけてもらうことになった。

 で、結果、違うところに連れてかれた(笑)。と言っても、すぐ隣のユースホステルで、値段も一緒やったからそこに決めてしまってもよかったんだけれど、おっさんがウソ言って違うところに連れていったのが癪に障ったので、結局、最初に決めていたユースホステルにすることにした。

 とりあえず、平遥までは無事に来れたけど、ここからどうしようかな?西安には行きやすいみたいけど、今、西安に行くのはちょっとね…

 酒~。もちろん飲んだ訳じゃないです。飲んだのは右下のビールだけ。。



 夕食。





ランキングとやらに参加してみました。良かったら押してみて下さい。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る