~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

最後のお別れ<239日目> in イスタンブール行き夜行バス

2011-10-21 23:00:00 | イラン~トルコ~スペイン(1回目)
 パキスタンのフンザで会って以来、約5ヶ月。途中、別行動していたこともあったけれど、特にパキスタンを出てからは一緒に行動していることが多かったミワコさんとお別れの日。 バスの時間がおれの方が先なので、ミワコさんはわざわざバス会社まで見送りに付いてきてくれた。

 バス会社で少し待っていて、ふとミワコさんが「パスポートは!?」って叫んだ。そういえば、ホテルに預けっぱなし。本来ならチェックアウトのときに返してもらうんだけれど、おれだけ先に出たからチェックアウトはまだしていない。だから、パスポートを返してもらうのを忘れてきた。

 急いで取りに戻って事無きを得た。24hもバス移動やし、その後スグに飛行機に乗るからパスポートがないとシャレにならない。ホントにヤバいところだった。

 最後の最後までミワコさんにお世話になって、いよいよお別れ。たぶんこれからの旅で会うことはないけれど、日本に帰った後のフンザ会などなどで会えるかな?

 もともと「16回目の1人旅」って題名でこのブログを始めたくせに、このところはずっと一人旅じゃなかった。誰かが居ると迷惑なこともあるけど(写真撮るときとか(笑))、やっぱり1人よりはたくさんで居た方が楽しい。ナゴルノで別れたヨウスケくんやエスファハーンで別れたケイスケくんとか、このところはずっと楽しいヒトと旅できたからホントに楽しかった。

 イスタンブールへ行ってスペインへ行けば、この旅も第2ラウンド。いよいよ本来の目的の1つだったアフリカへ行くことになる。

 正直コワい。東アフリカを旅するヒトは聞くけど、西アフリカへ行くヒトはあまり聞かない。だから情報が少ない。紛争していた国も多いし、これからどうなるのか分からない。アフリカはまだまだ衛生面がしっかりしていないから病気も怖い。もちろん治安も怖い。

 不安な状況で旅して楽しいのかな?って思うけれど、初めて南米行ったときや初めてアフリカ行ったとき、そもそも初めて一人旅に出たときも不安だったけれど、楽しんで帰ってこれたんだから、今回もきっと大丈夫に思う。

 なんて、色々と感傷的な気持ちでバスに乗っていた。久しぶりに一人になると、スゴイ不安。バスに乗っていても一人ぼっち。これが普通のはずなんだけれど、なんか悲しい。慣れるまではまだまだ時間がかかりそうだ。

 バスは夜の闇を走っていく…

 ワンを出てスグに見えたワン湖。


 バスには飛行機みたいに個人モニタが付いていた。


 <宿泊地>イスタンブール行き夜行バス 100リラ
 メトロ社の夜行バス。市内でチケットを買うとバスターミナルまでの送迎サービスが着いていた。コーヒーなどは頻繁に出てくるし、お菓子も出てきた。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうせい母)
2011-10-27 21:21:37
みわこさん・・・・泣
みわこさんはどこに行ったのかなー?


うんうん、、別れがあって出会いもある。。

これからも良き旅を!!!
返信する
Unknown (ショビタ)
2011-10-28 23:29:57
>りゅうせい母さん
みわこさんはたぶんトルコ国内に居るよ~
カッパドキアらへんかな?

良き旅を!!
なんだけれど、ちょっくら日本へ帰ります(笑)
返信する

コメントを投稿