~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

訪れた世界遺産:メキシコ1

2012-11-13 23:19:02 | 世界遺産&ルート:中南米・カリブ周遊編
今回の旅で訪れた世界遺産のまとめです。

今までの日記の最後に書いたものをまとめたもので、特別新しい情報はないですが、
まとまってる方が分かりやすいので、まとめてみました。
何かの役に立てば幸いです。
ただし、この情報通りに行こうとして行けなかった場合でも責任取れませんので、あしからず…m(_ _)m

くれぐれも参考程度にしておいて下さい(笑)

<41ヶ国目>メキシコ (2012.9.10~11.7)


<訪問>
91.カリフォルニア湾の島嶼および保護地区群 - (2005年、自然遺産)

 2012.9.16訪問
 上記世界遺産に含まれるエスピリトサント島へ行った。
 ラパスからツアー。Espiritu&Baja社。75ドル。
 船でエスピリトサント島を一周するツアー。アシカの生息域などでの2回のシュノーケリング、昼食、入域料など込み。ランチ時に島に上陸するので、砂浜のビーチで泳ぐこともできる。少し高い気もするんだが、こんなもん?


92.カサスグランデスのパキメ遺跡地帯 - (1998年、文化遺産)

 2012.9.23訪問
 ヌエボカサスグランデスからカサスグランデス行きのバスで約10分。7.5ペソ。バスはConstitucion通り(線路の西側の道路)と16 de Septiembre通りの交差点付近から出発する。
 カサスグランデスのソカロ(広場)でバスを降りて、看板に沿ってパキメ遺跡まで徒歩10分くらい。なお、バスにそのまま乗っていても10~15分くらいでパキメ遺跡のスグそばまで行くことはできる。


93.サカテカス歴史地区 - (1993年、文化遺産)

 2012.9.24, 25訪問
 メキシコ各地からバスで来れる。
 バスターミナルからセントロまでは市バスの8番で約20分。5.5ペソ。

94.テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観 - (2006年、文化遺産)
 ・テキーラ

 2012.9.29訪問
 グアダラハラからツアー。約9hのバスツアーで300ペソ。
 最初にテキーラ工場に行き、製造工程の説明と試飲。その後、テキーラの街を散策(自由時間もあり)。昼食後、小さな店で味付きのテキーラ(アルコール度数も低い)を試飲して、グアダラハラに戻った。アガベの畑に行けなかったのが残念。バスからはいくらでも見れたけれど…

 ・グアチモントネス遺跡

 2012.10.1訪問
 なぜだか知らんけど、これも上記世界遺産に含まれている。
 グアダラハラの旧バスターミナル(Colona通りを南へ真っ直ぐ。Independencia通りを越えて、さらに真っ直ぐ歩いてセントロから徒歩15分くらいのところにある)からテウチトラン(Teuchitlan)までバスで約2h。
 テウチトランでバスを降りた後は、北に向かって歩く(遺跡は街から北東の方向にある)。途中、ところどころに看板があるので、それに沿って歩いて約20分くらい。


95.グアダラハラのオスピシオ・カバーニャス - (1997年、文化遺産)

 2012.10.2訪問
 グアダラハラのセントロにある。
 火曜は無料(通常70ペソ、学割35ペソ)。カメラ代30ペソは必要。


96.グアナファト歴史地区と鉱山 - (1988年、文化遺産)

 2012.10.3訪問
 グアナファトのバスターミナルからセントロまで市バスで20分。5ペソ。


97.サンミゲル保護街区とヘスス・デ・ナサレノ・デ・アトトニルコの聖域 - (2008年、文化遺産)
 ・サンミゲル・デ・アジェンデ市内

 2012.10.4訪問
 バスターミナルからセントロまでは市バスで約15分。5ペソ。サンフェリペ・ネリ教会のそばに着いた。

 ・アトトニルコ

 2012.10.4訪問
 バスで約30分。9ペソ。サンミゲル・デ・アジェンデの市場(サンフェリペ・ネリ教会の裏辺り)からAnimas通りを北へ進み、突き当りを左折したところにバス停がある。
 帰りは2hに1本と言われたので、アトトニルコの村から幹線道路まで2.5km歩いてバスを捕まえた。幹線道路沿いなら比較的頻繁にバスが走っている模様。帰りは8ペソだったが、サンミゲルのバスターミナルに到着した。


98.ケレタロの歴史史跡地区 - (1996年、文化遺産)

 2012.10.5訪問
 ケレタロのバスターミナルからセントロまでは市バスで約20分。アラメダ・イダルゴ公園の南側に到着した。


99.メキシコシティ歴史地区とソチミルコ - (1987年、文化遺産)

 2012.10.7訪問
 メキシコシティのソカロ(広場)周辺。地下鉄やバスなど何でもアクセスできる。


<未訪問>
シアン・カアン - (1987年、自然遺産)
古代都市パレンケと国立公園 - (1987年、文化遺産)
古代都市チチェン・イッツァ - (1988年、文化遺産)
エル・ビスカイノのクジラ保護区 - (1993年、自然遺産)
シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群 - (1993年、文化遺産)
古代都市ウシュマル - (1996年、文化遺産)
歴史的城塞都市カンペチェ - (1999年、文化遺産)
カンペチェ州、カラクムルの古代マヤ都市 - (2002年、文化遺産)
ケレタロ州シエラ・ゴルダのフランシスコ会伝道所群 - (2003年、文化遺産)
ルイス・バラガン邸と仕事場 - (2004年、文化遺産)
オオカバマダラ生物圏保護区 - (2008年、自然遺産)
エル・カミーノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ - (2010年、文化遺産)
オアハカの中部渓谷にあるヤグルとミトラの先史時代の洞窟 - (2010年、文化遺産)

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿