~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ビザ情報:リベリア編+α

2012-03-01 01:25:34 | ビザ情報:アフリカ縦断編
 ビザの情報を載せておきます。
 間違っているかもしれないし、たまたま取得できただけかもしれないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

リベリアビザ
2012年2月29日取得。

・取得場所 …フリータウンのリベリア大使館。中心部からバイタクで2、30分(5000~6000レオーネ)。
・所要日数 …通常、翌日。追加+50ドルのエクスプレスでその場で発行してくれる模様。しかし、なぜかタダでその場で発行してくれた。2012/02/29申請&受取。
・費用   …90ドル。
・ビザの種類…観光ビザ。3ヶ月シングル。期限は申請日から。
・必要書類 …パスポート、写真2枚、申請用紙1枚(大使館にある)
・備考
 プライスリストが貼ってあったが、日本人はなく、中国人と同じ値段になった。他にマルチ(ダブルだったかも)で確か180ドルも有った。
 何も頼んでいないのに、その場でビザを作ってくれた。今までで一番スムーズ。「通常はエクスプレス料金で+50ドルだけど、内緒ね」って言われた。メッチャ好印象(笑)。


ガーナビザ(取得せず)
2012年2月29日に聞き込み。
・場所 …フリータウンのガーナ大使館。リベリア大使館から徒歩10~15分くらい。リベリア大使館前の坂をずっと下って行くと、左手にレバノンの国旗が見える。さらに200mほど下ったところの右側にある狭い路地の奥。外からは国旗がほとんど見えないので探すのは難しいかも… ロンプラでは中心部のコットンツリーのそばになっているが、そこではない。
・所要日数 …3日。申請後、翌々営業日に取得できる模様。
・費用   …150ドル。
・ビザの種類…観光ビザ。6ヶ月マルチ。
・必要書類 …パスポート、写真4枚、申請用紙1枚(大使館にある)、パスポートコピー○枚(忘れた)
・備考
 シングルなら100ドル。ドル現金のみ。
 まさかこんなに高いと思っておらず、所持金が10ドル足りていなかったので申請を断念。基本はレジデンシャルにしか発行しないようだが、申請は普通に受け付けてくれる模様。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿