~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

真冬<26日目> in アモイへの夜行列車

2011-03-22 21:18:50 | 天津行き船~中国(1回目)&香港&マカオ
 朝起きると、昨日は雨が降ってる音が聞こえてたんだけれど、今日は何も聞こえてこない。良かった、今日は雨じゃないんだ!って喜んで荷物をまとめて外に出ると・・・

 ・・・・・・・・



 真っ白。。。一晩で5cmくらい積もったっぽい。そして、小さい粒の雪が吹き荒れている。。寒い。今までで一番。。

 歩き出してスグに滑りそうになり、何とか耐えたが、荷物も重いし、足を捻ってもおかしくなかった。。慎重に歩くも靴の裏の突起とかは削れてなくなっているので、なおさら滑る。。そして、雪が痛い。。ホントに小さい氷が次から次に顔に当たる。前を向いて歩けない。

 30分ほどかけてようやくバス停に到着。待合室みたいなものはないので、震えながら外で待つ。靴は、昨日濡れたままだったところに、この雪のせいでメチャクチャ冷たい。靴下2枚履いたんだけれど、これが失敗で2枚とも湿ってしまった。しもやけか下手したら軽い凍傷になるかもしれんと思って、ずっと足の指を動かしていた。。


 ようやくバスが来て乗り込んだものの、やっぱり寒い。座席の1つとかは窓が開いてたのか雪が積もっていた。。結局、バスは1hくらいかけて山を下り、さらに1.5hくらい走ってようやく南昌に到着。やっと暖かくなる!と思ってたのに、やっぱり寒い。北京のことを思えば随分と南に来たはずだったのに寒い。内陸だから?


 とりあえず、バスターミナルから駅に移動して、アモイ行きの夜行列車を購入。出発は18時過ぎ。まだ、13時。でも、寒いし、南昌の見所に大した興味はなかったので、駅の側のマクドナルドに入って時間を潰した。

 これが駅。無意味に高いと思ったら、ホテル併設だった。さすが省都。


 この旅で初の寝台列車。やっぱり快適やわ。北京から移動したときみたいな2等座席に比べたら全然違う。値段も倍以上違うけれど(笑) 明日はアモイ。今度こそ暖かいはず・・・




 はしゃぐ子供。



<宿泊地>アモイ行き夜行列車
 南昌からアモイまで約17時間。


せっかくなので押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいっす(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る