~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

最南端の街に到着<638日目> Stayed in ウシュアイア

2012-11-23 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン15日目
  今日は世界最南端の街ウシュアイアへ到着。

朝6時過ぎにリオガジェゴスに到着した。

バスを降りてあまりの寒さにビックリ。まださらに南へ下るんやけど、大丈夫やろうか??

リオガジェゴスではバスの乗換え。ウシュアイア行きのバスのチケットを買わないとダメなんだが、まだオフィスが開いていない。

オフィスは朝8時からと書いてあったので、しばらく待機していたが、いつの間にかオフィスが開いていた。なんとか無事にチケットも購入することができた。

さすがに今回のバスは少しボロくなった。それでもアルゼンチンのバスは十分に快適だ。

1~1.5hくらい走って国境に到着。面倒くさいことにパタゴニア地域はチリとアルゼンチンの国境が入り組んでいるので、同じアルゼンチンのリオガジェゴスからウシュアイアに行くだけなのに一度チリを通らないといけない。

別に国境自体はそんなに面倒ではないんだが、パスポートにスタンプが増えてしまうのが嫌だ。

チリは野菜などの持ち込み制限が厳しく、荷物検査もあると聞いていたが、X線装置に通したのは手荷物のみだった。バスに預けた荷物はそのまま。メッチャ緩い。パタゴニアだからかな?

無事にイミグレを通過し、チリに入国。

さらにしばらく走って行くと、道路がプッツリ切れていた。

ついに到着したマゼラン海峡。

風がメッチャ強く、波も激しい。ここをフェリーで渡っていよいよフエゴ島へ向かう。記念撮影のためにバスを降りたが、あまりの寒さにスグにバスの中に退避。でも、結局フェリーに乗る際にバスを降ろされて歩かされるハメに… 寒い、寒い。

フェリーを待機中のバス。

フェリー到着。

フェリーはそんなに揺れることなく、フエゴ島に到着した。

ここから再びバスに乗り込み、しばらく走った後、国境に到着した。今回の国境は荷物検査も何もないので1回目以上に楽だった。

そして、午後6時、リオグランデに到着した。ここで一度バスを乗り換え。何のための乗り換えだったんかはよく分からん。ちょっとだけバスがボロくなった。

とあるブログで『インドのバスよりヒドい』という記事を読んだけど、どこがヒドいんだかはサッパリ分からんかった。快適そのもの(笑)。

リオグランデからウシュアイアにかけての景色は雪山や湖や枯れ木など、寒冷地の雰囲気が出てきて良かった。これからのパタゴニアのトレッキングが楽しみになってきた。

綺麗な湖。

ちょっとシャッタースピードが遅すぎた。

枯れ木も良い感じ。

意外と山がちなルート。

午後8時半頃、ようやくウシュアイアに到着した。世界最南端の街(ちなみに世界最南端の村はウシュアイアの対岸にあるプエルトウィリアムスらしい)。

少し雪が降っている。寒い。市バスに乗って少し離れたところにある上野山荘に向かった。

ようやく一息付けたのはもう夜10時。と言っても、まだちょっと明るいのでそんな時間が経っているようには思えないんやけど…

明日はいよいよ南極ツアーの下調べ。ついに来るとこまで来たって感じだ。

<本日の移動>(プエルトマドリン)→リオガジェゴス→ウシュアイア
 ・Don Otto社のバス。約17h。608ペソ(約98ドル)。
  プエルトマドリンのバスターミナル発。カマバス。ご飯がメッチャ豪華。夜にはワインまで出た。
 ・Tecni Austral社のバス。約12h。425ペソ(約65ドル)。
 リオガジェゴスのバスターミナル発。1~1.5hくらいでチリとの国境に到着。アルゼンチンもチリもイミグレは同じ建物。と言うか隣同士に座っていた。
 その後、フェリーでフエゴ島に渡った後、2hくらい走ってアルゼンチンとの国境に到着。今度はイミグレの建物は別だった。
 リオグランデでバスを乗り換え。リオグランデからウシュアイア間の景色が良かった。

<宿泊地>上野山荘 ツイン 55ペソ(約9ドル)
 住所:Ayelen 126。ウシュアイアのDeloqui通りからLinea Bの市バスで15分程度。3.75ペソ。Ayelenで下車後、徒歩2分くらい。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー付き。キッチン使用可。Wifiなし。
 備考:11~3月頃の夏場のみ営業。夏場は混むらしいので、電話で空きベッドの状況を確認した方が良いらしい。実際行ってみると、他の宿泊客は0だったけど… Wifiがないのが残念。1~3泊は55ペソ、4泊~は50ペソ。45ペソになるのもあったが、何泊からかは忘れた。

現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ