~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

たぶんこの度、最低の宿<429日目> Stayed in タコラディ

2012-04-28 23:59:59 | マリ~ガーナ(1回目)
 昨日は結構飲んだけれども、しっかりと朝には起きることができた。
 Wifi付きの宿を出るのは惜しいけれど、今日は部屋がないので仕方がない。準備を済ませて宿を出た。

 今日の目的地はタコラディ。タコラディ行きのトロトロは、ロンプラによると宿から1kmちょっとのところのようだ。
 すでに10時を過ぎているのでちょっと歩いただけで大量の汗が出てくる。それでも、わずか1kmちょいの距離なのでなんとか歩いた。

 「タコラディ行きの車はどれ?」
 「ここじゃない。もっと向こうだ。STCの近くだ。」

 愕然…

 暑い中、苦労して歩いてきたのに、ココじゃなかった。ちゃんと場所を確認しておけば良かった。ついついロンプラに載っているからと安心していたが、場所が違っていた。

 結局、そこからはタクシー。無駄に20分近く歩いただけになってしまった。

 トロトロ乗り場では30分程待っただけで出発。昨日エルミナへ行ったのと同じ道をしばらく走った。昨日は陸側に座っていたので気付かなかったが、ケープコースト~エルミナ間の海側の景色はスゴい良かった。ホントに海沿いを走るし、ヤシの木も良い感じに生えている。ガーナで一番の車窓かも…

 1.5h程でタコラディに到着した。ただ、降ろされたところがどこだか分からない。とりあえずマーケットのそばだということは分かって、マーケットまでは歩いていったが、マーケットがちょうど円形になっているので、今、自分がどの方角に立っているのかが分からない。

 ヒトに聞きながらなんとか目的のホテル・アルヴォに到着。ところが、30セディもするくせに、水すら出ない。トイレも流せない。さすがにそれはヒド過ぎると思って、他の宿を探すことにした。

 ネットでゼニス・ホテルというのを見つけていたので、そっちに行ってみたが、なんとすでに潰れていた。で、「他に安宿がないか」とヒトに聞いてみたが、みんながホテル・アルヴォを勧めてくる。

 暑いし、これ以上ホテルを探す気になれないので、泣く泣くホテル・アルヴォに行くことにした。
 TVや冷蔵庫はあるくせに水が出ないなんて、ホントに終わっている。それで16ドルもする。コストパフォーマンスを考えても西アフリカ最低レベルの宿だ。

 1泊だけと諦めて、とりあえずビール。ビールを飲んでいるうちに、諦めもついてきた。

 タコラディの街並み。


 とりあえず明日のコートジボワール行きの車を探すために、STCバスステーションへ行った。聞くと、明日の11時にバスがあるらしい。値段は30セディ。でも、チケットは明日にしか買えないらしい。

 仕方ないので明日に来ることにして、宿に戻った。
 宿のレセプションを通りすぎようとしたら、いきなり後ろから呼び止められた。

 なんと、バマコとワガドゥグで会ったジョーさんだ。会うとは全く思ってなかったからビックリ。しかも宿のレセプションで会うなんてスッゴイ偶然。

 せっかくなので、とりあえずビール。バーで2本飲んだ後、食べ物を求めてマーケットをうろつき、さらに、バーでビール。

 結局、昼間に1人で飲んだ分も合わせて今日はビール大瓶5本。さすがにちょっと飲み過ぎた。

 宿に戻ると、なんと停電。水が出ないだけじゃなく、電気すら来ないのでファンが回らない。厚すぎる。悲惨だ… この旅で、最低の宿かもしれない。

 飲み過ぎと暑さでかなり辛い。水も電気もないなんて、ヒド過ぎるわ…

 <今日の移動>ケープコースト→タコラディ
 トロトロ。約1.5h。3.5セディ+荷物代1セディ。
 ロンプラ西アフリカ版に載っているKotokuraba Stationからはタコラディ行きのトロトロはない。STCバスステーションに行く途中の場所(中心からは約3kmくらい?)のところにトロトロ乗り場は移転している。近くにはMetro Massのバスステーションがあった。

 <宿泊地>ホテル・アルヴォ(Hotel Arvo) ツイン 30セディ(約16ドル)
 住所:マーケットサークルから南へ徒歩1分。ロンプラ西アフリカ版の地図ではAshanti Rdとなっているが名前が変わっていた(確かPakos Ave?)。
 設備:水の出ないトイレ&シャワー付き。ファン、TV、冷蔵庫あり。蚊帳なし。Wifiなし。
 備考:ロンプラ西アフリカ版に載っている。TVや冷蔵庫などの要らん設備はあるくせに、なんと水が出ない。夜になれば運が良ければ水が出るとか… そのくせに30セディも取るなんて許せない。二度と泊まりたくない宿の1つ。
 一応、他の宿を探そうとZenith Hotelにも行ったが、すでに潰れていた。そして、暑さで諦めて、嫌々ながらこのホテルに決定。おかげさまで明日の移動は面倒臭がらずに出れそうだ。
 ちなみに次の日の朝には水が出た。午前中のみ水が出る?

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿