~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

気づけばもう600日<600日目> Stayed in オアハカ

2012-10-16 23:59:59 | アメリカ~メキシコ
メキシコ37日目
 今日はオアハカに到着。市内を少しだけ観光しました。


 久しぶりの夜行バスだったが、あまり眠れなかった。

 まず寒い。半袖、ハーフパンツで乗ったのが悪かったんだが、途中で上着を来たものの足の寒さまでは解消されず… あとは、コレという寝方が決まらなかったため、ゴソゴソしっぱなしだった。


 おかげで朝7時過ぎにオアハカに着いたときは眠くてしょうがない。

 割りとセントロまでも近いし、思い切ってタクシーで宿へ向かおうかと思って値段を聞くと、35ペソと微妙な値段。25~30ペソやったら乗ったのに…
 一応、市バス乗り場はどこにあるかも聞いてみると、スグそばの場所を快く教えてくれた。という訳で、今回も結局、市バスでセントロへ向かった。宿に近いところで降りれたので、ほとんど歩かずに済んだ。

 ところが、宿が微妙。部屋は薄暗いし、何より電源がない。

 これはちょっと…と思い、ロンプラに載っていた近くの安宿へ行ってみたが、潰れた様子で看板もなく、扉も閉まっていた。別のところまで行く気もしないし、値段が高くなるのも嫌なので、最初の宿へ戻った。


 眠いので、午前中は休憩。


 昼頃になってご飯を食べに出た。お金を降ろさないといけないので、とりあえずソカロの方へ向かった。オアハカは縦横に道路が整備されていて京都みたいで分かりやすい。
 ソカロのカテドラル。


 綺麗な建物。


 オアハカの街並み。




 でも、銀行も安そうなレストランも探しているときはなかなか見つからない。結局、観光名所のサントドミンゴ教会まで来てしまった。


 世界遺産マークもあった。



 教会ならスグに見て終わると思って、中に入った。なぜか入口では荷物検査もあるし、入場料も取られる。入場料は学割でタダだったが…


 おかしいなぁ~


 と思っていたら、訳は簡単だった。


 教会に隣接する博物館の方へ入っていたのだ。


 タダだとはいえ、入ってしまったからには見ていくしかない。思った以上に大きくて最後の方は腹も減ったし、ただ部屋をフラ~っと通過するだけになってしまった。ちょっともったいなかったかな…

 博物館の廊下。


 図書館。


 デッカい本。


 クウォリティ低いツボ。


 翡翠のガイコツ。


 外にはサボテン園?


 ネズミ?


 十字架にブロマイドみたいなの貼ってるけど、いいのかな?



 その後、銀行に行ってお金を下ろそうとした。

 が、またもやお金が出ない。

 しかも、最後のエラー画面がスペイン語だから、何が原因でエラーになったのかがよく分からん。

 何でこう金が下ろせないんやろう??

 新生銀行そのものが悪いのか、おれのカードが悪いのか…

 勘弁して欲しい。



 金は下ろせないものの、まずは何かを食べたい。無事に安そうなレストランを発見したので、オアハカ名物というトラジュダスを食べた。


 デカい。そして、皮が固い。かぶりつきたかったが、さすがにそういう雰囲気のお店ではなかったので、必死にナイフとフォークで切り分けた。問題の味はというと、まぁ可もなく不可もなくって感じかな?


 一度、宿に戻ってさっきのATMの失敗でお金が減ってないことを確認し、別の銀行へ向かった。さっきも見つけていたが、手数料が高かったので下ろすのをやめていたのだ。

 でも、他の銀行では全然下ろせなかったので、もう仕方ない。そこでやってみると、無事に下ろせた。安心したものの、毎回毎回ATMでお金を下ろす度にこんな思いをするのはホント嫌だ…


 やることも終わったので、今日はもう休憩。せっかくの夜行バスで1日浮いたはずなのに、結局休憩ばかりやな…(笑)。

 しかも、今日は旅行に出てちょうど600日目。
 まぁ元々ダラダラした旅行やし、600日目の記念日もダラダラしててもらしくて良いか…

 夕食も結局タコス。なんか良いもん食おうかと思ったけど、1人で行ってもちょっと虚しいし、誰かと一緒のときでいいや(笑)。

 夜のラソレダー教会。


 <世界遺産104個目(文化遺産90個目)>・・・オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの考古遺跡
・オアハカ歴史地区
 1等バスターミナルからセントロまで歩いても15分くらい。市バスもある。5.5ペソ。

 <本日の移動>(ベラクルス)→オアハカ
 ADO社のバス。約7.5h。452ペソ(約37ドル)。
 オアハカのバスターミナルからセントロへは、バスターミナルを出て左に進んだところにある交差点付近から乗れる。約10分。5.5ペソ。

 <宿泊地>オスタル・サンタ・イサベル(Hostal Santa Izabel) 90ペソ(約8ドル)
 住所:Mier y Teran 103。ソカロの北側の道、Independencia通りを西へ真っ直ぐ。ラソレダー教会の手前の通りで左折してスグ。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wifi有り。
 備考:歩き方に載っている。部屋にコンセントなし。受付かキッチンにしかコンセントがないのが不便。部屋ではほぼWifiは繋がらない。水まわりなどもそれなり。蚊がメッチャ多い。値段だけだな…

 いよいよ中南米に入りました。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったりと (そんなアホな!!)
2012-10-18 15:37:51
 自由 気ままに まったりと 行くのも
旅のひとつかと

向こうから 刺激的なものが やってきますので

しかし中南米の遺産 ふーーん 普通って感じですね
選考基準が ゆるいんですかね...


がんばってください。
返信する
のんびりと (ショウタ)
2012-10-18 23:22:38
>そんなアホな!!さん
中南米に限らず、世界遺産の大半はしょうもないっすよ(笑)。
歴史や建築とかに詳しければ、全然違うように感じるんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿