~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ちょっと大人な観光 <5日目>     城市国際青年旅社 ドミ60元 in 北京

2011-03-01 22:50:17 | 天津行き船~中国(1回目)&香港&マカオ
 朝、韓国人の目覚ましで起きた。7時半。シャワーを浴びて準備してると8時半を過ぎた。もうちょっと早めに起きて頑張るつもりだったんだけど仕方ない。

 地下鉄に乗って万里の長城の1つの八達嶺行きのバス停に向かった。地球の歩き方によるとバスの番号は919。バス停には919のバスがいっぱい。でも、919支とかなってて、支線がいっぱいあるみたい。ウロウロしつつヒトに聞きながらようやく八達嶺行きのバスが見つかった。

 バスは走り出してスグに高速に乗った。と、思ったらスグに高速を降りたりの繰り返し。ところどころバス停に止まりながらだからみたい。ちなみに中国の高速にもETCがついていて、乗ったバスもETCを利用してる。ホントに言葉が分からんことを除けば日本に居るみたいだ。

 途中、ウトウトしてたけれど、1時間半くらい経ってようやく八達嶺に到着。寒い!!足がスースーしてホントに寒い。足元から体の心まで冷えていく感じ。昨日の反省を踏まえて4枚着てきたけれど、足元からくる寒さが半端ない。やっぱりズボンを2枚穿いた方が良かったのかも…でも、もうどうしようもない。ズボン買うこともできたけど、荷物増えるだけやし。。

 入場料40元払って長城に入った。入ってすぐ左と右とに別れていて、右は観光客いっぱいやったので、とりあえず左側へ進んだ。辺りを見回すと山の向こうまでずっと長城は続いている。で、山の稜線に沿ってるので、高低差が結構激しい。で、風がものすごい。ホントに立ってられないくらいの風が時々吹くし、雪は溶けきってなくて氷になってすべるし、かなり怖かった。でも、壮大な眺め。茶色い山肌に白い雪が残っててちょうど良い感じ。また、馬鹿みたいに写真をいっぱい撮った。









ちなみに落書きだらけ。



あと、変な雪だるまが…



 左側を歩いて一番高いところまで着いた後は、まだまだ先はあったけど、どこまで行けるのか分からなかったので、いったん引き返して、今度は観光客でいっぱいの右側へ。中国人の観光客だらけ。時々、日本語が聞こえたので、日本人のグループも居るみたい。そういえば、まだ北京に着いてから一言も日本語喋ってないな。。


 右側の上の方にはロープウェイやスライダーなどがあった。この風の中、どっちの乗り物も嫌だなーって思ったけど、結構乗って降りていくヒトも居た。右側も一番高いところまで行って、まだまだ先はあったけど、引き返すことにした。先が分からんし、これ以上、歩いてももうそんなに感動しないやろうし。

 ちなみに万里の長城にもネコは居た。



 降りた後は、昼ご飯を食べて、とりあえずバス停に行ってみると、おっさんが一人話しかけてきた。タクシー(もちろん白タク)の勧誘だった。実は北京へ戻るか、途中の明十三陵っていう世界遺産に行くかで迷ってたので、一応値段の交渉してみた。明十三陵までは値切って110元。バスではどうやって行ったらいいか分からんし、スムーズに行かないと閉館時間になってしまうし、今から北京に戻るのは時間的にもったいない気がしたので、ここはタクシーを使うことにした。学生の頃なら絶対ケチってたところやけど、少し大人になった気がする。。まぁホントに大人になってたら白タクなんかじゃなくて正規のタクシーと交渉すべきなんだろうけど。。

 で、このおっさん大丈夫やろうか?とちょっと不安に思いつつも、タクシーは無事に明十三陵の1つの定陵に到着。これも世界遺産なんだけど、歴史がよく分からんので、いまいちパッとしない。明の時代の皇帝の墓なんだけれど、永楽帝?とかなら聞いたことあるけど、さっぱり分からん。。





 地下宮殿なるものがあって、



 確かに昔にこんなものを作ったのかーっとすごいなぁ~っては思うけど、まぁその程度(笑)。くる~っと一通り見て回って終了。

 ちなみに、看板には日本語が…観客様て。。。



 で、ここでも貧乏性が出てきて、近くにある昭陵にも行くことにした。歩き方によれば南に歩いて15分って書いてあったけど、南がはっきりしないし、とりあえず大きい道なりに進んでみると、どうやら遠回りしたみたいで30分くらいかかってしまった。
 昭陵の方も、ふ~~んって感じで、特別すごいってのは何もなかった。。実際、観光客は0で独り占め(笑)。その点は良かったけど。





 これで今日の観光は終了なので、もう一度定陵まで歩いて戻って、ここからはバスで北京へ戻ることにした。途中で乗り換えも必要で結構めんどくさかったし、北京に入った頃には大渋滞でめっちゃ時間かかったけど、何とか無事に帰ってこれた。
 それにしても移動もあったし、2つも世界遺産に行ったし、疲れた一日だった。。

 帰った後はもちろんコレ♪



 世界遺産2個目・・・万里の長城(八達嶺)
 地下鉄2号線「積水�」側の徳勝門のバス停から「919」。「919」には支線がいっぱいあり。歩き方には直通があるって書いてたが、見つけられなかった。ICカードで払ったら4.8元だった。

 世界遺産3個目・・・明十三陵(定陵と昭陵)
 八達嶺からタクシー使用。たぶん「919」で昌平まで戻って、「314」に乗ることでも行けるはず。長陵は「314」の終点(時間がなくて行かなかった)。帰りは、「314」で昌平まで行って「345」に乗った。北京行きのバスは他にもあるみたい。定陵と昭陵の間は「昌22」でも行ける。

 にゃー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿