~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

手の洞窟ツアーが見つからない<671日目> Stayed in ペリトモレノ

2012-12-26 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン31日目
  今日は移動日。



 3時に起きて3時20分には宿を出た。昨日のうちにパッキングを完全に終わらせておいたおかげでさすがに出るのは速かった(笑)。まだ真っ暗やったけれど、フィッツロイが見えていた。


 常に雲が架かっていてなかなか見えないという話はウソなのか?実は意外と見える山なのか? とりあえずチャルテンに4日間居たけど、毎日1回は晴れたフィッツロイが見えた気がする。さすがに朝に晴れたのは登った日だけやったけど…



 バスは3時50分ちょうどに出発。客は意外と少なかった。24日発のバスは満席って言っていたのに…


 今回のバスはご飯が付いていなかった。バスターミナルのオフィスにはご飯が1回付いているって書いてあったけど、それはどうやらバリローチェまで乗る場合に夕食が1回付いているって意味やったらしい。途中のペリトモレノで降りるからご飯はなし。

 途中で停まったところで何かを買うこともできたが、全てが高かった。結局、前もって買っておいたポテトチップスやクッキーを食べて過ごした。

 休憩ポイントの周囲は何もない。でも、手の洞窟への分岐点なので宿はあった。



 16時にペリトモレノに到着。誰も降りなかったのがちょっとショック。この街で手の洞窟へ行くツアーを探すつもりをしていたんやけど、観光客が居ないとツアーが催行されない可能性が高いからだ。とりあえずバスターミナルのインフォで手の洞窟ツアーについて聞くと、街なかの旅行会社を教えてもらった。

 まずは宿を決めないといけないので、街へ向かった。1軒目の宿はドミで100ペソ(約18ドル)。これは高すぎる。他の宿を見て回るついでにさっき教えてもらった旅行会社のそばを通るので、先に旅行会社へ行ってツアーについて聞いてみた。


 ツアーはなかった…orz


 予想通りと言えばそうなんやけど、やっぱりショック。


 とりあえず『後で来てくれたら他の客が来てるかも…』ってことなので、宿探し続行。でも、別の宿も高い。高いならそれなりの設備なら良いんやけど、そうじゃない。


 結局キャンプ場で泊まることに。ここは安かった。オーバーランドツアーのような団体客も居て賑わっていた。


 もう一度旅行会社へ行ってみたが。やっぱりない。このままこんな何もないペリトモレノの街でツアーを待つのか、諦めて次の街へ向かうか…? どうしようか考えている途中で、別の旅行会社を見つけたのでとりあえず行ってみた。旅行会社はいくつもあっても結局全ての旅行会社が1つのツアーを扱っていることが多いから、全く期待せずに行ってみた。


 旅行会社はただの家のような感じ。ピンポンを鳴らしてみるとおっちゃんが出てきたので、「明日、手の洞窟へ行きたいんやけど…」と言うと、「OK。いつがいいんだ?」と意外な返事。




 そして、時間も決まり、簡単にツアーが見つかった。



 あれだけ『客が居ないからツアーはない』って言われたのは、何やったんだ? なんとなくおっちゃんがそのまま車を出してくれるだけのツアーのように思うけど、他の旅行会社と値段も同じやし、予定通り行けるのに越したことはない。とりあえずツアーが決まって良かった。


 キャンプ場に戻って夕食を作り始めた。隣ではオーバーランドツアーのドイツ人達にパリージャ(焼肉)やサラダなどが振舞われていた。

 パリージャを焼いているところ。



 で、結局、おこぼれに与ってしまった(笑)。しかも大量に。


 デカい肉を2枚にサラダにジャガイモまで… 自分らで作った料理が全く食べれない量だった。

 もらった肉はメッチャ美味しかった。サラダもジャガイモも。昨日に続いて豪勢な夕食になってしまった。トレッキング中との食事の差が激しすぎるわ。


 <本日の移動>エルチャルテン→ペリトモレノ
 TAQSA社のバス。約12h。348ペソ(約60ドル)。
 朝3:50分発という嫌な時間発。偶数日運行。他にもChalten Travelが奇数日、Cal Tur社が月水金に運行していた(日にちは逆やったかも…)。朝8時か9時発なので使いやすい。ただし、値段は400ペソと少し高くなる。

 <宿泊地>カンパメント・ムニンシパル(Campament Munincipal) 自前テント 25ペソ(約4.5ドル)
 住所:Mariano Moreno y Paseo Roca。バスターミナルを出てまっすぐAv. San Martinを15分程歩いて、Mariano Moreno通りを右に曲がったところにある。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー(弱い)。キッチン使用可(調理器具などはほとんどない)。Wifiなし。
 備考:テント1つに20ペソ。1人当たり5ペソ。2人用のテント1つなら2人で30ペソになる。ペリトモレノの宿は高く、他にインフォで教えてもらった宿はドミトリーでも1ベッド100ペソもした。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿