~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

お前に「悪人」と言われる筋合いはない!<353日目> Stayed in バカウ

2012-02-12 23:00:00 | モーリタニア~ギニア(2回目)
 久しぶりにゆっくりと目覚めた。お湯を沸かし、もらった味噌汁を飲む。なんだか懐かしい。あ~日本食が食べたい…

昼過ぎになって昼食のために外へ出た。
 宿の目の前がマーケットになっていて、少しだけ覗こうと思ったところで、スグに現地人が話しかけてきた。そして、何だかよく分からんうちに勝手にマーケットを案内し始めた。

その後「クロコダイルプールへ案内してやる」と言って、案内を始めた。観光よりまずは何かを食べたかったが、『歩いている途中に何か見つかるだろう』と思い、とりあえず付いていくことにした。
 ちょうど路上で肉を焼いているところを見つけたので、買い食い。25ダラシで安い。味もピリ辛で美味かった。せっかくなので、自称案内中の現地人にも肉を1つだけ分けてやると、「You are very good man!」と喜んでいた。

歩きながら、街の雰囲気を写真に撮ろうとすると、どこからともなく「No!!」って声が聞こえてくる。別にソイツを撮ろうとした訳ではないのに… 街を撮ろうとしても撮れないと、次第にカメラを出すのすらメンドクさくなる。
 子供は「撮れ!」と言ってくる。そのくせ、コッチ見ない。

ネコは何も文句言わんからいいよなぁ~

しばらく歩いてクロコダイルプールに到着した。元々訪れるつもりはしていたが、知らん現地人に連れられてきたので、何だか入る気がしない。1人でボンヤリと訪れるはずやったのに、今は現地人と一緒。一度は入るのをやめて引き返そうとしたが、もう一度来るのも面倒だったので、結局入ることにした。

クロコダイルプールは博物館も併設されていてガンビアの歴史が紹介されている。だけど、正直そんなに興味ない。目的はワニのみ。

ワニは、敷地内の真ん中に小さい池があって、その中に居た。池の中に居るヤツ、周りでボーッとしてるヤツ。池のアオコ(?)のせいで、ワニも緑(笑)。

爬虫類の中ではワニは結構好きだ。獰猛なくせに、普段はバカみたいに口を開けてるのが愛らしい。20cmくらいにしかならないならペットとして飼ってもいい。

汚い池に入るところ。

バカっぽい。

池のそばで休憩していると、自称案内人が自分の身の上話を始めた。

「子供が3人居るんだ。一番下の子は3日前に生まれただけなんだ。だから、おれは市場の掃除の仕事を頑張っているんだけれど、給料が安いんだ…etc」

『う~ん、これは金をせびってくるパターンだな…』と思い、「金ないよ。お金は払わんよ。」とコッチから言ってやった。

すると、「いいんだ。おれたちは兄弟だ。その証にこれをやるよ。」と言って、ネックレスをくれた。

けど、もうお金をせびってくるのは見え見え。イヤになってきたので、宿に戻ることにした。すると、自称案内人も付いてきて、

自称案内人「ご飯を買うだけのお金をくれ。50ダラシでいいから。ここまで案内してやっただろ。」

おれ「バカ言うな。おれは『案内してくれ』なんて頼んでない。お金は払わん。」

自称案内人「25ダラシでいいから。案内してやっただろ。」

おれ「いや、頼んでない。絶対に払わん。」

とのやり取りを繰り返し、その場を立ち去った。立ち去り際、「You are bad man!!」という捨てセリフが浴びせられた。

鶏肉あげたときは「good」と言ったくせに、金がもらえないと「bad」かよ。所詮金かよ、あのバカは…
 何であんな奴に「悪人」とか言われないといけないのか? 気分が悪い。

アジアでもこういった類のヤツは多いが、その度にイヤな思いをする。だからと言って、ホントに親切心で優しくしてくれるヒトもいるから、最初から全員を拒否するのもイヤやし… 難しい。

天気も悪いし、それ以上ブラブラする気にもなれないし、宿に戻ってビールを飲んだ。以降、一歩も外に出ず。まぁ元々今日は休憩日だったからヨシとしよう。
 宿の前の通り。

魚が来たのかな?

漁港でお祈り中。

夕食はガンビアのヤッサ。味はセネガルの方が美味かったな。明日は仕事(ビザ取り)だ。

ちなみになぜか前菜が出た。

<今日の移動>
 なし。

<宿泊地>バカウゲストハウス(Bakau Guest House) ツイン 400ダラシ
 詳細は昨日と同じ。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ