同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

ホゼとニベアの物語 その4

2007-10-16 21:38:50 | Weblog
ニベアの部屋を後にして、家に帰り早速家族にニベア達のことを報告すると、家族もぜひ会ってみたいとのこと。

しめた、家族ぐるみの付き合いができそうだ。
とりあえず、挨拶程度は勉強しようということになった。

休日には大きな本屋に向かう。
ポルトガル語の本は少ない。
英語2000に対して1位の割合か。
とにかく辞書、そして会話の本を探すことに。
カセットテープのついたものを2冊買った。(あっこれで時代が分かるなあ)

家に帰って、練習開始。
なんだろうこのカッコは?
oで終わる言葉とaで終わる言葉。
男性形と女性形があるんだ。
カタカナで読みを示してあるので、つづりは無視。
カタカナの発音だけで練習練習。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独学は難しいよ (着物大好きおばさん)
2007-10-18 10:07:41
お久しぶりです。
このところ何度かコメント投稿がどこかに行ってしまっていたので、これも掲載されるか心配です。
私も言語関係は興味が湧くと本屋へ行き一式揃えてから始めるのですが、毎日TVを見たり、ラジオを聴いたりすることができないので、録画したりして何ヶ月かは続くのですが、何日か溜まると続かないということの繰り返しです。私の集中力は3ヶ月くらいが限度かな意思の弱い証拠かな
ただし、趣味の教室の場合は、曜日と時間が決まっているので、何年も続けて、最後まで行く感じです。
返信する
コメントありがとう (トーマス)
2007-10-20 19:26:33
彼女達が近所にいた日々を書いています。どこまで続くか???ぼちぼと書いていこうと思っています。
ところで、趣味の教室では何をなさっていたのかな?知らせてくださいな。
返信する

コメントを投稿