同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

ホゼとニベアの物語 その2

2007-10-10 21:29:09 | Weblog
彼女達について歩き、案内されたのは、簡素なつくりの集合住宅。
二階建てで6戸あるようだ。
階段を登ってすぐの場所がニベアの部屋。そのとなりがホゼの部屋らしい。
ホゼはアテアマニャンと言って手を振り、自分の部屋に向かった。

ニベアは、私を戸の前に待たせ、ドアを開け、中に向かって何やら話しかけている。
誰かいるようだ。
出てきたのは男。
いらっしゃい。どうぞ。
と流暢な日本語が聞こえてきた。
え?と思いつつ中に入る。
入ると、シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、と圧力鍋の振り子が回る音が聞こえてくる。
夕食の準備をしているのだ。

ふとんのないこたつが置かれている。それに向かって座ると、男が話し始める。
僕はタダオ。これはニベア僕の奥さんね。
僕は日系3世よ。だから少し日本語分かるね。

ニベアが私に躊躇した態度を取らなかった理由が分かった。
夫に通訳をさせたかったのだ。

タダオが言う。
ちょうど良かったね。この人、僕といるのに、日本語使わないね。
友達いたら、覚える思うよ。

タダオが話している間にニベアは、コーヒーの準備をしていた。
ここで、私は文化の違いというか、味覚の違いを痛感させられる事になるのだ。
日本製のインスタントコーヒー、ネスカフェでコーヒーを作ろうとしているのだが、
カップに入れる粉の量と砂糖の量が、日本人ではありえない量を入れている。
出されたコーヒーは濃過ぎるし、甘すぎる。
ニベアが牛乳を出してくれたので、それを入れてかろうじて飲めるようにはなったが、
あの濃く甘いものを、美味しそうに飲んでいる姿に驚いてしまう。
つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿