やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

TVネタ

2004-12-08 14:16:16 | 建築裏話
昨夜、フジテレビ系列「TVクレームセンター 悪徳業者にはダマされないぞ!」で
欠陥リフォームについてのコーナーがあった。
全面リフォームして、洗面所が2年でカビだらけになった。という住宅が映し出された。
確かにひどい! ひどい!なんてもんじゃぁない!!!
一級建築士と名乗る先生が現場をみて
「断熱材が充填されていないのが原因ではないか」とおっしゃていたけれど・・・
(断熱材が充填されていないため、結露して、カビになったというのである)

あ~ん、それだけじゃないんじゃない?

洗面所の隣にある部屋、間違いなく「浴室」
昔の浴室は「換気口」が壁にとってあって、外気を取り入れながら換気もしていた。
(冬は寒いんだよねぇ)
恐らく、浴室もリフォームしたであろう。
そして、ユニットバスにリフォームしたのではないか?と考えられる。
とすれば・・・・・・何がおこったのかは、容易に想像できる。
換気口は、もちろんふさがれたであろう。
表向きは換気扇が天井についていることであろう。
では、その換気扇はきちんと機能しているのだろうか?
私はここに大きな原因があるように思える。

残念ながら、外観等見ることができなかったので想像の範囲の意見であるが。
また、登場していた一級建築士の意見を否定するものではない。
窓を機密性の良いアルミサッシにして、断熱材を充填しないと
結露が起きやすく、カビが発生したということも十分考えられることである。
(アルミサッシをペアガラスにすると、アルミ部分が結露しやすい。という現象と同じ)
「カビ」というのは原因をひとつに絞ることが困難なことだというのが、私の意見である。

最新の画像もっと見る