いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

おにぎり

2008年01月30日 | 絵本
今日は、友達の家にお弁当を持って遊びに行きました。
最近、娘のお弁当にはおにぎりを入れます。
じゃこまぜご飯にのりをつけたり・・・かつおぶしをまぶしたり・・・シーチキンを入れたり。
今日は、こんなん


のりも、小さくちぎっておにぎりにくっつけます。今日は、かつおぶしのほうは、中にチーズが入っています。かなり、ママ好みですが・・・。
おかずは、本当にてきとう。昨日の肉じゃがと野菜入りの卵焼き。

絵本『おにぎり』は、『くだもの』の絵を描いた人と同じなんで、絵がとってもリアル。湯気を見ていると・・・本当に熱そうで、湯気が顔にかかっているように感じる。あっついごはんを手でぎゅっとにぎる場面がすき。
自分でやると「あっつい、あっつい。」って言いながらむすび、ご飯粒が手につき、形がいびつなおにぎりが出来上がる。
でも、横で母親を見ると・・・平気な顔をして、くるっくるっと回しながら綺麗な三角のおにぎりができあがっているんだよね・・・。
これこそ、お母さんってすごいなって思う瞬間

最新の画像もっと見る

コメントを投稿