いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

ストライダー

2011年08月09日 | 育児
8月8日(月)

3時半~鈴鹿サーキットの自転車教室に参加してきました。
暑い日だったし,夜にお出かけの用事があったので・・・あーちゃんはおばあちゃんに預けて旦那とまーちゃんとさーちゃんの4人で行ってきました。
補助輪外しのきっかけとなれば・・・と。
でも,普段からあまり自転車に乗っていないので無理ですね。
もっと自転車に乗せてあげなきゃなぁと反省。

2歳ぐらいの子も参加していたので,さーちゃんもできたのかもしれませんが・・・
予約もしていなくてサンダルだったし,さーちゃんは「やる」とぐずっていましたが私と見学。
暑いなか,アクエリアスに満足していました(笑)


まずは,ストライダーというペダルも補助輪もない自転車を使います。
初めて知りました。
2~5歳ぐらいが対象らしい。
3キロほどしかないので軽くて持ち運びがしやすいなぁという印象がまずいちばん。
「足で蹴って前に進む」という原始的なもので,簡単。
といっても・・・バランス感覚のない娘にはまだ乗りこなせません。



パパが一緒について練習。
とにかく前に蹴って進む。ちょっとだけ足をうかせて前に進めたかな。

みんなでコースを歩いて確認。

そのコースをストライダーでまわります。

最後に少しだけ補助輪なしの自転車にも乗らせてもらいました。


サーキットの先生がいわく,画期的な自転車で,補助輪なしの自転車に乗るためのステップとしてはとてもいいらしい。
3人も子どもがいるし,買ってもいいかなぁ~。


あっ,そうそう,さーちゃんもちょっとだけ乗せてもらいました。

「お姉ちゃんのところまで行く」ときかないさーちゃん。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (あやっち)
2011-08-11 00:57:47
ご無沙汰しています

うちも補助輪なしの自転車に乗る練習は
補助輪とペダルはずしてやりましたよ

新聞でバランスを練習すれば
短時間で乗れると知り
本当にトータル2~3時間の練習で
補助輪をはずせました

わざわざ買わなくても
面倒くさいですが家の自転車で
補助輪とペダルをはずせば練習できますよ
返信する
あやっち★ (ばばば)
2011-08-11 05:19:35
こちらこそ,ご無沙汰しています。
そちらの生活はもう慣れましたでしょうか?

何歳ぐらいに補助輪なしで乗れるようになったんですか?

新聞でバランスとる練習とは・・・どんな感じ?

確かに買わなくても乗れるようになれるんだろうなって思うんだけど,ふつうにストライダーの自転車に興味が。自転車をわざわざ車につむのは大変だし,大きくて乗らないけど・・・ストライダーは場所もとらんし。
どうせ,我が家には自転車と三輪車(それもこわれかけ)しかなく,もう一台あってもいいかなと。と・・・今,購入するか考え中。
返信する
リンクできるかな? (あやっち)
2011-08-12 19:47:45
説明不足ですみません

新聞記事にのっていた練習方法で見ました。

去年の9月20日ごろのblogに書いているのですが
ここにうまく貼れるかな??

補助輪をはずす方法

下の子は今4歳ですが自転車に全く興味なし
上の子は5歳のお誕生日を迎えるころから練習し
結構スムーズにできましたよ。

うちは子ども自転車くらいなら車にのせれたので
広い駐車場で練習しました。
返信する
うまく (あやっち)
2011-08-12 19:49:06
リンクを貼れなかったようなので…

下記をコピペして見てみてください。

http://blog.goo.ne.jp/tokotoko-boy/e/a26ab4fc57b009f17a32df1d9ddeef16/?ymd=201009&st=0
返信する
あやっち★ (ばばば)
2011-08-21 01:53:06
拝見しました。
なるほどね~。ありがとう。

ストライダー,今,悩み中。
返信する
Unknown (幼女専門家)
2023-01-11 01:48:13
おじさんもお姉ちゃんでイくっ❤️
返信する

コメントを投稿