いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

カルタ

2011年01月21日 | 育児
まーちゃんが幼稚園のクリスマス会で,サンタさんからカルタをもらいました。(全員ね)
その後,お友達の家に行ったときに私が読み手をして子どもたちがカルタをして遊びました。
そのとき,まーちゃんにとっては初めてのカルタでした。
まーちゃんは,まだひらがなが分かりませんでした。自分の名前がやっと読めて書けるようになった程度。
もちろんカルタなんてとれません。
その中で,ひらがながすべて読めて書けるお友達がいました。そして,普段から家族でカルタやトランプをして遊んでいるとのことでした。その子はすぐ探します。そのスピードにびっくりしたことを今でもよく覚えています。

3学期,もし幼稚園でカルタ遊びをするようなことがあったら何にもとれやんわ~,こりゃーまずいって思ったの。
せめてカルタ遊びのルールだけでも分かったおかなくちゃって思って・・・旦那にも一緒に時間作って遊んでとお願い。
2年ほど前にアンパンマンカルタをもらってやったことがあったのだけど,それっきりやったことなかった。
でも,ルールはすぐに理解できました。
毎日家族で夜1回遊ぶようになりました。

そして・・・年末から体調を崩していたためにどこにも出かけられず,昼間もカルタで遊ぶことが増えました。
やっぱり慣れてくると,ずいぶん早くとれるようになりました。
まだそのころは絵を見て絵札をとっていたと思うのですが,よく耳で聞けるようにもなってきました。

そして・・・正月から入院。退屈だし,夜はおじいちゃんの家に行ってました。そこでずっとやっていた遊びがカルタでした。
毎日同じカルタばかりなんで,文も暗記するようになってきました。
そして,読み始めてすぐに取れるようにもなり,大人が本気でやっても負けるぐらいのスピードにまでいきました。
たまに,「どんな字?」と読み札を見せてと言うようにもなり,ひらがなに興味も出てきました。

少しずつそうやってひらがなをほぼ覚えていきました。

時にはまーちゃんが読み手をすることもありました。
読み札の内容はばっちりなんで,初めのひらがなさえ分かれば読めるのです。
「これ,なんて読むの?」って言った札だけを集めてみました。
その時は『ら・ろ・は・ほ・れ・め・さ・き・へ・み』が読めませんでした。
似たような字はやっぱり難しいみたいですね。

書くのはまだまだですが,ひらがなに興味をもち読みたくなってきたのは事実。
絵本を読んでいても,一字ずつ自分で読んでみることも増えました。
子どもは遊びの中から自然に覚えていく力を持っていて,そうやって興味あるものから覚えるのが一番の早道であることを知りました。旦那とも遊びを通してこれからもやっていこうって話をしています。


忘れてはいけないもう一人,さーちゃんのことも触れておきます。
初めの頃は,カルタ遊びを一緒にやりたくて座るんだけど・・・意味がわからないけど,お姉ちゃんの真似で欲しいから勝手に取っていって邪魔することも多かった。
抱っこしておさえつけていたこともあったわ(ごめんね
それが・・・毎日見ていたさーちゃんまでもがカルタをとれるようになるまでに成長しました

15日,私とまーちゃんが買い物に行ってる間に,旦那がさーちゃんと二人でカルタで遊んだことがきっかけとなりました。
旦那が「さーちゃんもけっこうカルタとれるで。わかっとる。」と言うのです。そのとき3分の1ぐらいはとれたかな。
自信満々の顔で絵札をとるさーちゃん。誇らしげな顔がかわいい
全部の絵札があるとなかなか探せないので,少ない数からスタートして少しずつ数を増やして様子を見ていったそうです。
今では8割わかってとれるようになりました。
平日の昼間も私とカルタで遊びます。
たまには,一人でカルタを並べてなんかもぞもぞ言って遊んでいることもあります。

今夜,お風呂から上がった2人がカルタで遊び始めました。
まーちゃんが読んで2人で取るのです。2人で遊んでくれるのは本当にありがたい

そのあと・・・さーちゃんが一人で綺麗にカルタを並べ始めました。

「うわ~虹みたい。まーちゃんも手伝ったるわ。」とまーちゃんも参加。
最後は取り合いして喧嘩してましたが・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく! (あやっち)
2011-01-21 19:02:51
我が家も全く字に興味を示さなかったのに
大好きなウルトラマンのカルタをきっかけに
どんどん字を覚えてくれました。
きっかけって大事やなぁ。
返信する
あやっち★ (ばばば)
2011-01-23 04:13:23
本当だね。
これからどんなことでも・・・いついいきっかけに出会えるかだね。
返信する

コメントを投稿