いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

次女のトイレとパズル

2012年02月22日 | 育児
2月20日夜
お風呂からあがってすぐに
「おしっこでそう。」と言った次女。
まだちゃんと拭けていない状態で裸のまま・・・トイレに直行。
おしっこ出ました
自分で「出そう」って言って,トイレでできたのは初めてです。
それもたくさん出ました。
すごい
次女も「でたぁ~」みたいな嬉しそうな顔。

21日
朝,昼は・・・トイレに誘うものの「出ない」「嫌」の一言。
夜,お風呂に入る前に「トイレ行ってみよ。」と誘っても「出ない」と言い,トイレに行かずお風呂に入ってしまった。
お風呂から出たら,また「おしっこ出る。」と言い出した。
仕方なくまた裸のびしょびしょでトイレに。
昨日みたいにすぐには出なかったけど・・・20秒ぐらい待ったら出た!

2日連続こりゃ,すごい。
おめでとう。

でも,お風呂から出るおしっこの流れはなんとか変えてもらいたい。
寒いし風邪ひきそう。

トイレの回数も少なく,一回量も増えてきた次女。
さぁ,いよいよおむつ卒業か


3歳2カ月の次女。
言葉もだいぶしっかりしてきたし,会話が成り立つようになってきました。
そして,最近のはまりものがパズル。
1月に入ってから急にパズルをするようになりました。
60ピースぐらいのパズルを1人でもくもくとします。たまに「一緒にやろ。」と誘ってきますが,基本1人で集中してやっています。それも何回も繰り返したり,違うパズルを出してきたりします。
興味があるので,今年になってからいくつか買いました。
今,家にあるので3歳以上用。目安としたら5歳ぐらいが適しているものが多い。

パズルの心得みたいなもんが分かっていて,端をまず埋めたり・・・台紙を見て形をあてていったり。

支援センターでもパズルが好きって話をしたので私たちが行くと,園児の教室からもってきてくれます。

初めてやった時も1人でもくもくと完成させていきました。

そして,昨日スーパーのお菓子コーナーで56ピースのスマイルプリキュアのパズルとガムで300円ぐらいするものを見つけて購入。
今までと違って,台紙もなく・・・形はどれも似ている。
でも,絵を見て合わせて1人で完成させました。
パズルが好きなんでしょうね。何回やっても飽きない様子。



横でぐちゃっとしたり,ばらかしたりする3女。

5歳の長女が「ねぇ,さーちゃん。このパズル直して。」とお願いすると・・・
「分かった。いいよ~。」とむっちゃ得意げになってパズルをする次女。

ちょっと前に長女が布団でぷつり。
「さーちゃん,すごいな。私もパズルを1人でできるようになりたいなぁ・・・。」
でも,興味がないんでしょうね。
1人でやり始めてもできないから嫌になるし,「ママ~」って呼んで自分でやろうとしない。
このままだと・・・次女にずいぶん差をつけられそうです。

次女のパズルならまかせといて!みたいな自信が他にもつながっていくことを期待します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パズル (あき)
2012-02-22 18:53:34
一人ひとり得意分野があるからおもしろいね
うちの子は、昨日、自分の好きな絵柄のパズルをもらってから、急にパズル好きになった!
絵って重要やな!
またブログに書くわ。
まーちゃんの発言おもしろいな(笑)
興味はないけど、できるようにはなりたい…
わかるわかる。
家族で大作のパズルとか挑戦したら楽しいやろーなー
返信する
あき★ (ばばば)
2012-02-23 14:35:40
私は小さな頃,パズルが大好きやったん。
高校ぐらいでも好きで,何日もかけて大きなパズルを仕上げるのにはまったこともあった。
景色とか・・・難しいけど,できあがっていくのが楽しみで集中してやってたのを思い出す。
大きくなったら,一緒にやってみたい。

パズルの絵は確かに重要かもね!
返信する

コメントを投稿