いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

4月から保育園

2012年02月23日 | 保育園
4月から行く保育園が決まりました。
2月22日,その保育園の開放デーがあったので行ってきました。
今年度は最後みたいで,今度保育園に行くときは・・・4月2日の入園式ということになります。

くまだ保育園というのですが,次女は「くだま保育園」と言い間違えています。
なかなか直りません
最近,次女は「4月からくだま保育園に行くの。ママはお仕事だから。3人で一緒に行くの。」って力強く言うようになりました。
4月を楽しみにしているようです。

昨日は,暖かい日だったのでまず外で遊びました。


2人で滑り台もきゃっきゃ言いながら遊んでいました。

砂場で,どうやら砂を食べたみたい。顔がまっず~って言ってますけど(笑)

食いしん坊の3女。
ちゃんと「いただきます」をして食べます。

保育園に行けば・・・今よりは体もいっぱい動くし,給食も決められた量だろうし(絶対足りないだろうなぁ・・・)
痩せるはず期待しています。

帰りに,保育園の先生がわざわざ私のところによってきて声をかけてくださいました。
「お母さん,4月からよかったですね。(保育園が決まって)
お姉ちゃんも大丈夫だと思いますよ。楽しみにしています。
そういえば,さーちゃんはおしっこどうなりました?」

ブログに書いたように2日前からトイレでできたことを伝えましたが,それでも4月までに昼間おむつなし生活は無理だと思います。
どうか,よろしくお願いします。と頭を何回も下げてきました。
先生たちもみんな優しそうないい方ばかりなんで・・・
たくさん迷惑をおかけするかと思いますが,信頼できそうで安心できます。


2月22日(水)
幼稚園から帰ってきた長女も連れて3姉妹でお友だちの家に夕方お邪魔しました。
その友だちは保育園に通っていて,4月から一緒になります。
もう1人長女は初めて会った男の子も一緒にいました。(ママは知り合いでしたが)
その男の子も一緒の保育園です。
初めは恥ずかしがっていましたが・・・子どもだけで2階に上がって少し一緒に遊んだそうです。

夜,「4月から今日遊んだ2人とも一緒の保育園だよ。」と話しました。
すると長女は「うん」とうなずき,「でも・・・」って言いだしました。
話を聞いてみると,
「でも・・・だれも先生知らんもん。」とぽつり。
たぶん,今日友だちが担任の先生の話をしたのでそれが知らなくてなんとなく不安な気持ちになったのかなと思いました。
「大丈夫。保育園に行けば,先生の名前を教えてもらってすぐ覚えるよ。」
無駄に「大丈夫」と何回も言ってしまいましたが・・・よかったのかなぁ???







最新の画像もっと見る

コメントを投稿