いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

ホットケーキ

2008年01月09日 | 絵本
娘の大好物は、ホットケーキです。
物をつかんで口に持っていくことをなかなかしなかった娘に、形あるもので手でつかみやすいものを・・・離乳食で出そうと考え、初めて成功したのがこのホットケーキ。
初めの頃は、ほおばるようでむちゃくちゃ・・・食べ物と一緒に手も食べていた娘も最近はちょっと上手に手づかみで食べれるようになりました。

『しろくまちゃんのホットケーキ』は、昔からある有名な絵本。
最近これに興味を持ち出しました。よく雑誌や本で紹介してあるページ、いちばんメインページがやっぱり娘も大好き。
「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぶつぶつ やけたかな まあだまだ
しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ はいできあがり」
大喜びの文。でも、大人だって読んでいると・・・だんだん甘いにおいがただよって食べたくなる

私は、娘のためのホットケーキには野菜を一緒に入れて焼きます。
私は、バターとはちみつをかけて・・・
旦那は、メープルシロップじゃなきゃいやとわがままを言っています。
ホットケーキは、子どもでも簡単に作れるもの。
大きくなったら一緒にふっかふかのホットケーキを作ってメープルシロップいっぱいかけてあげようね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿