いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

おしょうがつ

2008年01月08日 | 絵本
今日は午前中、保育園のなかよしデーに行ってきました
0、1歳児なら誰でも行っていい日なのです。
今日は、「正月遊び」がテーマでスーパーの袋で凧を作ったよ。娘は凧よりこまをさわっているほうが楽しかったみたい。
そして、ぽっかぽかのいい天気だったので靴を履いて外にも遊びに行きました
娘はこの保育園のすべりだいが大好きで、何回もすべって楽しそうでした。

『おしょうがつ』という絵本では、正月というか冬に見られるもの、やることがのっています。ちょうど2年前、凧あげやコマまわしをやる機会があり、できなくて悔しかったのを思い出しました。小さい頃、よく凧あげをして長い間高いところをとばせていたのになぁ。コマまわしも全然ダメだった。2、3年後には娘と旦那と広いところで凧あげをやりたいな。
この本の中で、こたつが紹介されていますが、その文が素敵。
我が家は、こたつが必需品かな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿