いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

もけらもけら でけでけ ぱたらぺたら・・・

2008年01月10日 | 絵本
今日も暖かい天気だったので、実家の近くにある公園まで散歩に行きました
私の実家は団地の中にあって、車もそんなに通らないから安全だし、けっこう近くに芝生の公園があるから便利。さびれているけどね。芝生は安全。食べるのだけ気をつけなきゃいかんけど。



最近、娘にも意志がでてきました。まだ「いや」とは言わないけど、嫌なときは態度でよく分かる。今日もすべり台がまだまだしたかったみたいだけど・・・帰ろうとしたら機嫌が悪い。のどもかわいただろうし、ジュースでもと思ったら、手を振り出して怒り出す。もう眠たいのも重なって、大泣きが続く。


絵本『もけら もけら』は、意味の分からない言葉が続くだけ。言葉のおもしろさ、響き、速さ、イントネーションなどがつまっているのだろうけど・・・
娘が嫌なときは、なんだか私の頭の中も意味が分からず、もけらもけらと頭が動いている感じ。娘も「もけらもけら・・・だぱたどぱた どばどばどば じょわらん」と頭の中はぐちゃぐちゃなのかもしれん。
どうにかしてあげたいけど・・・って毎日娘とむきあっています。

そして、たまには「・・・がらがらがら とばた たん たばた たん ずぼらば」と絵本の最後のように、娘と歯車があうように、一緒に楽しみながら進んでいくこともある。

この絵本は、読んだ後・・・なんだこれ?って思うけど、そんな絵本もたまにはいいかも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿