いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

うた

2009年02月10日 | 育児
最近、一人でピアノを弾いて歌うようになりました
といっても・・・まーちゃんはまだ2歳1か月。
適当に弾いていますが・・・けっこうさまになってる。

ピアノを弾く時は必ず、この絵本を持ってきます。
http://blog.goo.ne.jp/1282161227/e/ee1d64a008afa893eea49b054e4fe4d3

自分でページをぺらぺらめくって、これだって思うところを弾きながら歌うのですが、一応そのページと歌っているものはあってる。
ピアノも同じ鍵盤をずっと弾くのではなくて手を動かしてリズムに合わせながら弾いているの。

好きな曲は、前から引き続き『おはなしゆびさん』。
これは、5番まで歌う。だけど、いつも私が身近な人の名前を使って替え歌を歌っていたので娘も替え歌なの
他には、『かたつむり』『ひなまつり』など・・・。
この絵本は、絵が歌に合わせてわかりやすく書いてあるのが素敵だと思う。

子どもの日々の変化、成長ってやっぱりすごい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ (ゆき)
2009-02-10 20:58:29
身近にあると覚えるのも早そう!
ちょこんとイスに乗っててかわい~(^^*)v
今度お邪魔したときに披露してもらおうかな♪
返信する
いいねぇ (カツユキ)
2009-02-10 23:40:34
ご無沙汰(^o^)。
長女様、ピアノ楽しそうやね。
正月に会いに行ったときも、音の出るオモチャで楽しんでたし。

やっぱり、ピアノはいいよな。ぜひ、習わせたって。
返信する
ゆき★ (ばばば)
2009-02-11 01:19:17
披露できるといいんだけどね・・・。
まずは、みんなの名前を言って会っても固まらないようにさせておくわ(笑)
返信する
カツユキ★ (ばばば)
2009-02-11 01:20:43
ぜひとも・・・ピアノの先生をしてください。

また、遊びましょう。
返信する
ピアノ (あやっち)
2009-02-11 23:58:15
まーちゃんのピアノ弾く姿、さまになってますね。

きっとこんな小さい時期からも興味のあること、好奇心、日常にいっぱい見え隠れしてるんだろうなって思います。

親が導くんじゃなくて、子どもが進んでいく姿を見届けられるのっていいなと思います(*^_^*)

返信する
あやっち★ (ばばば)
2009-02-21 06:38:28
子どものなかには、いっぱいの可能性があるんでしょうね。子どもが自ら進んでその可能性を広げてくれると・・・理想ですね。
返信する

コメントを投稿