いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

手作りお菓子教室

2009年08月19日 | 育児
今日は朝から妹とまーちゃんが「チョコレート」を作りました。
といっても溶かして流すだけね
妹はいろんなお菓子を簡単にひょいっと作ってしまうので、どうして血がつながっているのに・・・こうも違うのかと悩む

では、今日はその様子をレポートしていきたいと思います

(1)まず、チョコレートを砕きます。

「できたよ」と喜び、甘いにおいにやや興奮気味

(2)湯せんにかけます。

妹に「あついから気をつけて」と言われながら、混ぜます。
同じスプーンなんだけど、「かえて」と何回か交換

(3)いい温度になったら・・・溶けたチョコレートを型に流し込みます。
さっきの混ぜ混ぜが気に入って次の工程に進めないまーちゃん。
横で妹が型に入れ出しました。


うん?!これ食べていい?
どんどんスプーンですくいだすまーちゃん
「最後あげるからちょっと待って~

恥ずかしくて写真に撮りませんでしたが・・・
最後ボールはとってもきれいになっていました。
ずっとなめていました

(4)冷蔵庫で冷やします。


おっとっと~
チョコレートつくりに夢中でさーちゃんのことをほったらかしにしていました。
見たら・・・

葉をちぎって食べていました

最近、少し進むようになりました。
だけど、四つんばのはいはいではなくて、お尻で前に進みます

熱も下がり、発疹がでてきてやっぱり突発発疹だったようです。
離乳食はあまり食べてくれませんが、すっかり顔色もよく元気になりました

話がそれている間に・・・
完成


トーマスくんのチョコレートです


「いっただっきまぁ~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿