いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

だから はみがき はみがき!!

2008年01月18日 | 絵本
娘は、1歳0ヶ月で歯が3本生えています。といっても、3番目に生えた上の歯は、まだ半分も出ていません。
友達の子どもは、9ヶ月で6本生えている子も・・・
子どもの成長は人それぞれだけど、娘の歯の成長は、遅いほうです。でも、歯だけは遅い方がいいみたい。歯磨きも楽だし。

娘は、自分でする歯磨きが好きみたいで、赤ちゃん歯ぶらしを長い間口の中に入れています。たぶん、歯を磨いているのではなくて大人の真似をしているだけだと思うけど。けっこう上手に手を動かしてはいます。でも、私がガーゼで歯を拭こうとするとめっちゃくちゃ嫌がられる

私は、あまり歯がいい方ではなくて・・・小さい頃から虫歯も多くてよく歯科に通っていました。今も2ヶ月に1度は、歯医者さんにクリーニングをしてもらっています。情けないけど、汚いってよく言われる
娘には、歯をきちんと磨く習慣をつけさせて虫歯を作らないでほしいと本当に思う

絵本『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』は、わには治療が怖く、歯医者さんはわにを治療するのが怖いお話。同じセリフだけど、意味が違う・・・どちらの立場にたっても楽しめる。最後のセリフ「だから はみがき はみがき」が好き。笑って終われるお話です。

自分にもいつも言い聞かせなきゃ!
口が臭くなるよ。
痛い思いしなきゃいかんよ。
入れ歯になるよ。
治療費が馬鹿にならんよ。

だから はみがき はみがき。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿