キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

キャラメルアーモンド新発売♪

2006-05-19 | お菓子
ラスク、新作でましたけど

はい、手洗ってきて。

おやつ、おやつ♪


自分で言うのもうれしいけど
めちゃめちゃ、おいしいですって

基本ラスクレシピはこちら
キャラメルクーリムレシピはこちら


バター60g/グラニュー糖 60g/キャラメルクリーム 大さじ2/
アマレット 少し(アーモンドのリキュール)でやってます

今回はスライスアーモンドでなくて、アーモンドダイスでやりました♪


キャラメルクリーム作った方、是非~


それから、この間から、息子㊤に
『ワンタン食べたい。』と言われてまして・・
朝から作ったやん





ごめんやけど(笑)、こっちもすんごいおいしいからやってみて~


ワンタン♪  多分(笑) 80個くらい

<材料>
豚挽き肉 300g/ニラ 1束/しめじ 1P/緑豆春雨 40g位/卵 1個/生姜 1かけ/しょうゆ 小さじ1/塩 小さじ1/2強/ごま油 小さじ1/ウェイパー 大さじ1/コショウ 適宜/ワンタンの皮

<作り方>
①ニラは、細かく切る、しめじ(しいたけ類なら何でもOK)はフープロでガーっと。生姜はすりおろしておく。春雨は熱湯でもどし、細かく切っておく。

②豚挽き肉に塩・コショウを加え、粘りが出るまで、良く混ぜる。

③②にニラ、しめじ、春雨、卵、すりおろした生姜と調味料を加え、良く練る。
ワンタンの皮に適量のせて、包む。

④鍋にお湯を沸かして、ワンタンを入れ、ウェイパー(分量外)としょうゆ(分量外)とごま油(分量外)で味を調え、好みで青みやラーユを加えて出来上がり♪


包み方はこちら


コレ食べて、学校行きました


私の嫌いな食べ方で・・(マウスオンつき。)



私がワンタンを作っている間に、作ったらしい。

こういうこと思いつくのは、息子㊦のはず



技術の差?(大したことないけど・・・。)発見場所:息子㊤の机


ていうか・・


朝からシャッターチャンス多すぎ(爆)


さんすうノートも押さえたから


クリックしていただけるとうれしー♪

 マッハで急降下中(TT▽TT)ダァー


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え。 (すぅ)
2006-05-19 16:21:17
朝から? すごすぎ・・・

朝なんて、買って来たパンを無造作に置くだけの朝食ですよ。

ご飯にかけて食べるのは・・・私もするかも。

子供にはあまりさせないけど、自分はやるという。

ラスク、作ったことないです。

キャラメルソースも・・・

なんか、難しそうだし。



さんすうノート、懐かしい♪

横長なんですよね、1年生は。

【7は、1と6】じゃなくて

【7は、1と5とピングー】だということが分かりました(笑)



pinguのおすすめ! ってところにある

「クオカ」さんというところで、道具を買おうと思うんですけど、どうですか?

おすすめだけあって、いいカンジですか?



返信する
ホントに~(笑) (ろく)
2006-05-19 17:12:56
pinguさん、朝から料理もデジカメも忙しすぎ~

包むの好きpinguさん!朝からワンタンだっ!

すごいスイッチをお持ちw 私にもスイッチを下さいな。

子供の頃、「作って~」に応えてもらうと嬉しかったです。

息子㊤君、幸せ者だっ。



今、笑いで肩を振るわせて さんすうノート見てます

おもしろすぎです



さんすうにぴんぐーも参加できるんですね♪

回答用紙を見た先生の反応も気になります。

いっそのこと、担任やりたいかも

マルに花をつけちゃうぞっ
返信する
手際よくチャチャッと? (ひろる)
2006-05-19 17:13:54
朝からこんなに作る時間があるなんて、

一体どれだけ早起きなんでしょう?

でなかったら、手際がよ過ぎて時間がかからない?

私は朝はご飯とふりかけか納豆だけですよ



○は何だ?と思ったら、7つあるんですね。

先生も、㊦君のノート見るのが楽しみだったりして。
返信する
ちょうど・・・・・ (れみこ)
2006-05-19 17:54:48
使いかけの生クリームが

 早くキャラメルクリームにしてくれ~!

と待ってる(そろそろ限界かも)ので今晩作ります!で明日パン買ってきて、ウシシ~!(^m^)

それにしても早起きpingu家、スゴすぎっ!朝から細かい作業も(息子さん達も!)なんのそのですね!尊敬~!
返信する
おなか空いた~~ (あざちゃん)
2006-05-19 18:44:28
今夜は旦那がなんで、夕飯は一人

何にも作るパワーなしなんでpinguさんとこ遊びにきたら、この激ウマ画像

すきっ腹にはききます

pinguさん、夕飯作りに来て~~~
返信する
母の鏡 (cafe cafe)
2006-05-19 19:02:15
PINGUさん、朝からおこちゃまのリクエストメニューをささっとつくってしまうなんて母の鏡。

忙しい朝、皆さんと同じく何時に起床されているのか気になります。低血圧で朝が弱い私なので尊敬です。

ラスクの新メニュー挑戦させていただきますね。あっ、その前にキャラメルクリーム作らなくては。
返信する
( ̄ー ̄)ニヤリッ (SOLE)
2006-05-19 19:15:08
ぷぷぷ、7は1と5とぴんぐーで出来てるんですね!もう最高!豊富なネタをお持ちな息子くんたちで楽しいですねん!

息子㊤くんのいやらし目のピングーに玉砕されました



最初フープロが分からなかった私。。。お恥ずかしい・・

ワープロはワードプロセッサー、フープロはフードプロセッサーね!スッキリしたわ



昨日のお昼、番茶リゾット作ったよ

かつおぶしの出汁が利いてておいしかったぁ

pinguさん、ありがとう
返信する
キャラメルクリーム (まきまき)
2006-05-19 19:18:32
今日作ったけど・・・

ケーキに化けてもた(笑)

ざぁ~んねんだわぁ~

待ってる♪(* ̄m ̄)ぷっ



またまたピングー発見(爆)

これにマルくれる先生がまたすんばらしい。

誉めてたって伝えてねぇ~♪←嬉しくないって?笑
返信する
ラスク食べたい (ももとどちゃん)
2006-05-19 19:28:00
pinguさん、こんばんは。



私は西友のベーカリーにあるラスクが好きで、気が向くと買っています。駄菓子のラスクも好きだけど、味がさっぱりしています。キャラメル味のラスクはどんなのかな?



朝からワンタンはいいですね。先週の腹痛地獄のときに食べれたらうれしいです。
返信する
さすが (ここあ)
2006-05-19 21:05:46
ワンタンを作るってだけで尊敬なのに、朝から作っちゃうなんて

私なんて今朝は寝坊しましたから



はいっ 手洗ってきましたけど

ちょ~だい

返信する