キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

ふるふる豆乳ゼリー♪

2005-11-23 | お菓子

型抜きはできないふるふる加減やっと固まってる感じです♪牛乳でもOK

豆乳ゼリー

<材料>豆乳 450cc/はちみつ 大さじ2/ゼラチン 大さじ1(約8g)/水 50cc弱 


<作り方>
①ゼラチンを水に振り入れてふやかす。

②鍋に豆乳を入れて、はちみつを加えて温める。(沸騰はさせなくていいです)

③鍋を火から下ろして、①を加えて溶かす。

④適当な入れ物に入れて、冷やし固める。

画像左側は自家製ソース黒蜜とかかけたらおいしそうなんですが、買うと高そう?なので、黒砂糖ときなこを少量の水で溶いて少し煮詰めたものです

大さじ1のゼラチンでゼリーを作るとき、型抜きしようと思ったら200ccぐらいだと思うので、この配合は多分ギリギリ固まるラインですね!

今日はおいしそう(←結局ココ。)で楽しくてかわいい絵本を1冊!

『しげみむら おいしいむら』です!
いろんなかわいいむしたちがおいしいものを作ってお店を開きます

でてくる虫たちの名前もかわいいです♪だんごむしのコロコロさん、かみきりむしのシマシマさん、ありのセッセ家族、カタツムリのキララさんなどなど
この本はほかにもいろいろシリーズがあり、子供のお気に入りのひとつです

息子㊤㊦も負けずに?喫茶店?作ってますよ・・・。

毎日、レゴとピングーで遊んでるんですけど・・・。男の子ってこんな遊びですかね?

母ちょっと責任感じてます

時すでに遅しと思われた方、ひとつ押してやってください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライします (みろり)
2005-11-23 20:32:30
こんばんは(*^ー^*)



今日の豆乳ゼリーふるふるそうでとってもおいしそう~~!!

ふるふる系大好きです。おまけに豆乳も好きなのでトライします。



ピングーかわいい!!そうそうどちかというと親がはまちゃたりするんですよね。

返信する
Unknown (sora)
2005-11-23 21:26:35
豆乳ぷりん~やばいです。今の私に与えると、ぺろり行っちゃいそう!



それにしても、息子くんのピングー遊び、何歳まで続くのか興味津々です。いつかはサッカーとか野球に転向するんだろうか??面白いよね~子供って
返信する
とろけます♪ (pingu)
2005-11-23 21:56:44
~みろり さま~

こんばんは~♪これ、ほんとにゆるいんですお昼にデザートに食べようと思って、職場に持って行ったら、ぐちゃぐちゃになってましたおうちで食べるのをおすすめします♪



~sora さま~

やばい?やばいよ~するっと入るよん!うちの子供たちはね、バリバリ体育会系の私の子供とは思えない位、運動への興味もセンスもほぼゼロです キャッチボールなんて上手にできるのにな~、私。
返信する
私もやばいっす (ここあ)
2005-11-23 23:16:11
私もふるふるとろとろ系大好きです

何個でもいけそうですね



ちょっとだけ目覚めたここあさん(?)

作ってみようかな

返信する
Unknown (西田佳奈子)
2005-11-24 00:11:30
トラバありがとうございます。

「しげみむら おいしいむら」

わたしもこのシリーズ好きです。

食べ物が美味しそうに出てくる絵本は

全部好きですけど^^;



これからもよろしくです。
返信する
豆乳を牛乳に変えてトライ (ゆりたん)
2005-11-24 00:21:00
プルプルのところが良いですね。早速作ります。この歳で、何にでも興味を持ち、入り込んでしまう薄く広くの精神で

楽しんでいます。ありがとう
返信する
間違えてました~・・。 (pingu)
2005-11-24 01:18:54
まず、みなさま、豆乳の分量を間違っておりました。訂正してます。ごめんなさい(誤)250cc→(正)450ccデス



~ここあ さま~

ちょっとだけ目覚めたってとこがウケました(笑)なんか作ったものがおいしいとうれしくなりません?あっでも私、お菓子はたまに失敗します今のBGMは24Hour supermarketです♪



~西田 佳奈子 さま~

訪問&コメントありがとうございます♪感激『やなぎむらのおはなし』シリーズ大好きです大体は私が子供の頃に好きだった絵本を買うのですが、これはもちろん無かったです

またお邪魔させてくださいね!



~ゆりたん さま~

こんばんは~♪分量間違ってごめんなさい おゆるしを~

興味を持つって大事だと思います!私は、大体妄想だけで、実行に移せないテキトーな人なんでぜひ見習いたいです
返信する
ふるふる (あざちゃん)
2005-11-24 16:39:41
こういうフルフルのゆるめのゼリーが大好きです

豆乳ゼリーは今年の夏に何回か作りました



そうそう、実は私もB型です

実家の家族も旦那もみんな。。。

pinguさんちに負けず、うちも濃い一家です(笑)
返信する
食べたい・・・ (まきまき)
2005-11-24 18:51:30
いつもここに来て 食べたいと思うだけの私(笑)

でもぉ~今日ね・・・

やっと『糸こんにゃくと野菜のきんぴら』作っちゃったです

どーなるかと思ったけど何とか作りまして

家族で おいしくいただきました
返信する
遅くなりました~☆ (pingu)
2005-11-24 23:48:38
~あざちゃん さま~

こんばんは~♪ふるふるという言葉にとても魅力を感じてしまう私です

そうですか!B型ですか!わーいちょっとうれしい実家ではB型は私一人なので、とっても変人扱いです



~まきまき さま~

いらっしゃいませ~☆作っていただいたのですね!カンゲキ安上がり料理ばっかりですよね、私・・・おいしくできたようでよかったです♪今日は家から保育園まで3往復もしましたヘトヘト・・・
返信する