キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

なめろう風?

2005-11-11 | お魚
本当のなめろうみたいにつぶさず、少し形を残してます お酒のつまみにもいいですよ!

 なめろう風 2~3人分
<材料>
鯵 1尾/ネギ 好きなだけ/しょうが ひとかけ/しょうゆ 大さじ 1/味噌 大さじ 1/ゴマ 好きなだけ

<材料>
①鯵を小さければ一尾、大きければ半身で。自分でおろしても、刺身を買ってきてもどちらでも!1cm角位に切る。

②しょうゆに味噌を溶かして混ぜ合わせ、しょうがはすりおろして絞り汁にして、①と混ぜ合わせて、白ゴマを振り入れる。

魚の大きさにもよるので、調味料は加減して下さいね!
3枚におろしてみたところデス 
あんまり得意ではありません
今日は、大根のお味噌汁を作ったのですが、息子㊤に切ってもらいました
左利きですね~
4歳くらいから、包丁を持たせてます。こう言う時は、子供って真剣なので、意外とケガしたりしませんよ 料理の出来る男になるんだぞ~!!
息子㊤のMY包丁(左利き用)デス
刃のつき方が逆なので、私が使うと切れないんですよ~コレ

さっき、警察から電話が・・・。日曜日、現場検証らしいですまだまだつづくのね。

←今日も応援よろしくお願いしますありがたや~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手伝い♪ (あざちゃん)
2005-11-11 21:30:48
ちゃんとお手伝いするなんて、息子くんは偉~い

料理の出来る男、う~~ん素敵な響き

包丁にも左利き用があるですねぇ。はさみにあるのは知っていたんですが。。。



それから、私もBMにpinguさんのリンク貼らせてもらちゃいました

これからもよろしくお願いします
返信する
あざちゃん さま (pingu)
2005-11-11 21:44:44
いやーんあざちゃ~んあのサラダを作っていただいたのですね!感激です

トラバもリンクも大歓迎です☆こちらこそありがとうございます!!

台所がだいすきなんですよ、子供達も。時間がない時は、キーっとなりますが、台所育児っていうのがあるらしいです。すごい興味あります♪
返信する
なるほど・・・。 (まる)
2005-11-11 23:25:49
今まで、何度となく包丁を使ってお手伝いをしたがる娘㊤に、「まだ早い!」と言ってたけど、大丈夫なんやね。お手伝いって子供のやる気の表れやから、なんとか尊重しようと思いつつも、自分でやった方が早いから、なかなかさせてあげられず、今回ちょっと反省。私ももう少し心の余裕を持たないとね。

早速、週末は包丁を使ってお手伝いさせてあげようと思います。
返信する
まる さま (pingu)
2005-11-12 04:41:41
いやー私だって急いでいる時は心の余裕がないので、休みの日だけって決めてます(←そんなんでいいんか?)正広の包丁は段階があって、このリスマークは一番初歩用で、刃先と刃元1cmに刃付けがされてないの!子供用のかわいすぎるセラミックの包丁では、緊張感が持てないと思ってあえて、包丁って感じのにしました 

↓こんな感じです

http://www.rakuten.co.jp/ando/496250/496251/
返信する