キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

ちびスイートポテト

2005-10-16 | お菓子
お芋使いますよ~♪一口サイズのスイートポテトできました

ちびスイートポテト 20個くらい
<材料>
さつまいも 中1本/砂糖 大さじ2~3/牛乳 大さじ 3/バター 30g/卵黄 1個/ みりん 大さじ1、卵黄 1個(ツヤだし用)

<つくり方>
①さつまいもを蒸す。(レンジでもOK)かわをむいて丁寧につぶす。

②①がまだあたたかいうちに砂糖、バター、牛乳、卵黄を加えて混ぜ合わせる。 (私はフードプロセッサーにいれてしまいます。)

③②を絞り袋に入れて、ホイルに絞り入れる、みりんと卵黄を混ぜたものをハケで塗る。

④220度のオーブンで10分焼く。
おうち用なので、裏ごししたりしません。つぶつぶもありで オーブントースターでも焦げ目がつけばいいので、大丈夫ですよ!
うちのオーブントースターはとっても使えないやつなので・・・
一口サイズなので、あっという間になくなったのでした(^O^) 牛乳を生クリームに変えるとリッチですよ~

一押し応援よろしくおねがいしまーす!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2005-10-16 12:06:50
チョー美味しそう

トースターでも出来るってのがお手ごろで良いですね。しかもツヤだしにみりんって所もなんだか新鮮です。

お菓子作りにみりん・・・目からウロコです
返信する
sora さま (pingu)
2005-10-16 17:29:55
おいしいよ~(^O^)

みりんは高温でアルコール分は飛ぶから、甘さととろみがついてgood!



さつまいもってやっぱりお菓子だよね。天ぷらとかはすきだけど♪なんかおいしい食べ方あったら教えて~
返信する