キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

手抜きクスクス♪

2005-10-12 | パスタ
クスクスは粒々パスタの一種で北アフリカ発祥の料理です。
野菜と鶏肉や羊肉などを煮込んだソースをかけて食べます。ほんとは・・・。

これは、かなり手抜きなクスクスです(; ̄- ̄;) 本当はクスクス鍋というもので、蒸さないといけないそうですが、私はクスクスと同量のお湯でふやかして、フライパンでバターで炒めました。 ソースも煮込んで、スパイスなんかもたくさん入れるんですが、鶏肉とピーマンとたまねぎをオリーブオイルで炒めて、トマト缶と塩で味付けしたのみ。

あっでもこれはこれでおいしかったですよ 昼ごはんにしようとおもったら、ご飯もパスタも無くって何とかしようと思って。(ご飯が無いのに、クスクスがある家って・・・。)

クスクスは水分を吸って膨らむので、食べ過ぎるとかなり苦しいです ご注意下さい。

 一押しお願いしますっ!応援してくださ~い♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてタイムリー! (まる)
2005-10-12 16:55:18
ちょうど、イギリス人のご主人がいる友達とクスクス料理について話していた所です。イギリス人は結構クスクスが好きらしくよく食べるそうです。スーパーで安く手軽に手に入るしね。どうやったら美味しく食べられるのだろうか??と、思っていました。バターでいためてトマトソースは見るからに美味しそう。ちなみに、子供達は食べてくれましたか?うちの娘達は以前、外食で出たクスクスは食感がだめなのか、味がダメなのか、全く食べませんでした。

そうそう、から揚げの衣に卵を入れてみました。本当にお肉が柔らかくなって、翌日のお弁当も美味しかったと久々に嬉しい一言をもらいました。これからも卵いれるね。
返信する
クスクス・・・ (sonii)
2005-10-12 18:33:08
はじめて聞きました~。

無知でごめんなさい

久々に来たら記事がいっぱい増えてて、どこにコメントつけようか悩んでしまいました。



お皿の右側のが、そのクスクスとやらですか?

変りパスタ好きのワタシとしては見逃せませんっ。

返信する
まる さま (pingu)
2005-10-12 20:30:34
以心伝心ですか?海をも越えましたか?な~んてクスクスは、本当は鍋で蒸すのが一番いいんだろうけど、ふやかしてバターで炒めたり、レンジでやる方法もあるみたい♪



私は個人的に結構好きフランス人もクスクスが好きで、街には専門店がいくつもあったなぁ



うちの子供は、元旦那がうちで、時々作ってたので平気で食べますちなみに臭いチーズとかも大丈夫です



ちゃんとしたクスクスが食べたくなってきた



から揚げうまくできて良かった特にお弁当にはオススメ!うちもいつもリクエストされるよ
返信する
sonii さま (pingu)
2005-10-12 20:36:49
こんばんは☆

いらっしゃいませ!クスクスおいしいよぉちょっと辛いソースと合わせて食べたりするんだけど、またこれがおいしっ!



カフェなんかでサラダに入ってることもあります(^O^)



久々と言わず、また遊びにきてね~
返信する
クスクス (あざちゃん)
2005-10-13 20:45:45
はじめまして、あざちゃんと申します。

「クスクス」って前から興味あったんですよねぇ。でも、まだ一度も食べたことがないんです

クスクスって、蒸すものなんですねぇ。この前売ってるお店を見つけたんで、チャレンジしてみようかなぁ
返信する
あざちゃん さま (pingu)
2005-10-13 21:02:08
こんばんは~♪はじめまして!

ようこそおいでくださいましたぁ(^O^)



クスクスに使うツブツブのパスタの一種は『セモリナ』というそうです。



大体は箱に蒸し方とか炒め方とかのってるのでだいじょうぶですよ



ソースはトマト系が多いけれど、カレー風味とかもいいんじゃないかなぁって妄想してます(^O^)
返信する