キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

あったか♪キャベツスープ

2005-11-19 | スープ

コレ、大体の人はいますぐできそう。使う材料が少ないデス!!牛乳あんまり好きでない私でも、大丈夫です♪

あったかキャベツスープ 3人分

<材料>
キャベツ 4~5枚/コンソメキューブ 1個/水 100cc/牛乳 200cc/塩・コショウ 適宜

<作り方>
①キャベツは太い千切りにして、鍋に油をひいて炒める。(もっと増やしても大丈夫!)しんなりしたら、水を加える。

②①が沸騰したら、コンソメキューブを入れて、最後に牛乳を加えて、塩・コショウで味を整えて出来上がり

あたたまりますよん友達がキャベツ1個も買ったら余ってどうしようもないって言うんです キャベツ1個なんていろいろ使えるやーん!!スープも作ってみてね最後に黒コショウかけるのがおすすめです!

コレ、お気に入りのスープボウルなんですよ~

ジノリですよ!1個しかないけど・・・。 もう10年くらい前にお友達が誕生日にくれたんですね~!

そうそう、昨日、保育園に息子㊦を迎えに行ったら、保育園で飼っていたにわとりが死んでしまったらしく、
『ママ、とりちゃん死んでんて・・・。かわいそうやな。』って伏し目がちに何回も何回も言ってました。

私)そうか・・・、交代でえさやりとかしてかわいがってたもんな。生き物が死ぬのって悲しいやんな、うんうん


そんで、まぁ私も悪かった?たまたま夕食が鶏肉だったわけですよ。

『ママ、これ保育園のとりちゃん?





(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- ・・・。

悲しみにうちひしがれてたよね?さっきまでね?・・・。
そんなとりちゃんをあなたは食べれると?
 はぁ~。

大丈夫ですかね?この人・・・。気を取り直して、鶏つながりで絵本を1冊紹介します

おしゃべりなたまごやき』 作:寺村 輝夫/絵: 長 新太 です。
子供のころ、寺村 輝夫さんの王様シリーズ大好きでした好奇心旺盛な王様がいろんなことやってくれるんですよ!


鍵を勝手にあけて、にわとりを逃がしてしまうところは子供も大喜び
ん?絶対にやらないでよ~!! 

クリックしていただけるとちょっとウレシイ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (みろり)
2005-11-19 17:40:14
こんばんは^^

はじめまして!

なんとも絶妙なタイミングで鶏肉!!

でもおこちゃまの言葉がなんともかわいいですよね。本気で思ったんでしょうね。
返信する
Unknown (sora)
2005-11-19 18:35:01
私も王様シリーズ大好きでした

それにしても、息子(下)くんの絶妙なかえしがいつも面白いですよね~



で、バトン、なんですけど…

5人もまわせないかも~

そしてこれって、自分のサイトでアップすれば良いってこと???

止まったらごめんよ~
返信する
かわいいね~ (ここあ)
2005-11-19 19:36:37
こんばんは

なんともかわいい息子ちゃん

純粋なのよね、子供って



今日は私、たまには手料理を!と思い(笑)こちらの「あったかキャベツスープ」を作ってみようと思ってね。

たしか買ったばかりのキャベツあったし

でも我が家には牛乳さんが常駐していないので、買いに行くのも面倒であっさりやめたのでした。



あはは

返信する
こんばんは♪ (pingu)
2005-11-19 21:06:16
~みろり さま~

はじめまして~♪こんな訳のわからないところへようこそ!息子㊦の切り替えの早さがとっても怖いです・・・(←私に激似。)

~sora さま~

王様シリーズ面白いよね!夢があって大好きな本のひとつですバトン気にしないでね、ごめんね自分のサイトで大丈夫!あっやらなくてもいいからね!

~ここあ さま~

わかるよ~!うちもちょっと前までは牛乳のない家だった私も息子㊤もまず飲まないから。ってことは?そうよ、息子㊦(←今、話題の)が大好きなのです、牛乳。
返信する
こんにちは (たま)
2005-11-20 09:36:41
みろりの娘のたまですみろりが

『面白いブログがあるよ』とゆうのでみたら

面白い!!またきかいがあったらみさせていただきます。。。
返信する
たま さま (pingu)
2005-11-20 11:59:49
はじめまして♪訪問&コメントありがとうございます~そ、そうですか。やっぱりおもしろ方面に限りなく進んじゃってますかオサレ~(←すでにアウト。)な感じを目指してたはずなんだけど・・・。また遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (sora)
2005-11-20 16:06:35
早速、キャベツのスープを作って食べてみましたちなみに、ちょっとアレンジして、牛乳と豆乳で!

濃厚で美味しかったよん

かなりpinguさんのレシピ、活用させてもらってます
返信する
sora さま (pingu)
2005-11-20 18:26:48
うお!やっていただけましたか!うれしい~豆乳いいかも♪

しかし、新しいパソコン本当に本当にすばらしすぎる何でもできそう~
返信する