キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

今年もよろしくお願いいたします~♪

2007-01-08 | その他

すんごい、遅れましたが今年もよろしくお願い致します
昨日は、雪がちらつく極寒の悪天候の下
空手の寒稽古でした~


なんて言っても、実はちょっと道に迷い
息子たちは、最後の方にちょっと参加しただけ(笑)

写真もたったこれだけです



お正月は、実家でマターリ過ごしてたんですが、食べるのに夢中で

これまた、画像なしです(笑)

私が、持参した、申し訳程度の巻き物のみ、かろうじて


はい、今年も、いろいろ、巻こうと思います(笑)


竜眼揚げ←レシピはE・recipeより。クリックしてね)

ちょっとうずらがつぶれてるとか、気にしない、気にしない


ありもので生春巻き(笑)

錦糸玉子、ささみ、もやし、みつばで
レタスがあると思ってたら、無かったので、みつばで強引に


クラゲのキャベツ巻き←これまたE・recipeより(笑)


こんなのより、実家のご馳走画像を撮るんだったよな~


ぼけぼけ~と過ごしてた訳ですが・・・

電脳?弟の指示で(笑)弟・義妹・母・私(子供に借りて)でDS対戦したり

って・・・なんで、みんな持ってるん????


師範に依頼されて、偽札を作ったり(笑)してました



免許の更新なんかにも行ったりしてた訳ですが、
あやうく更新できない位、目が悪くなってまして

すんごいショック


猪突猛進どころか、
出走前に、ゲートで転倒よ。


たすけて。




でも、ごはんは食べれるらしい。(爆)

七草リゾットイェイ♪

レシピは『ツナと大根のリゾット』(←クリック)がベース
七草がゆにツナとか入れたら、邪道なんだけど、いいだしが出るので

ここに、この七草をさっと塩茹でして、細かく切って、混ぜあわせるだけ♪


『ななくさ、な~ずな♪唐土(中国)のトリと日本のトリと渡らぬ先に
ななくさなずなでストトントン♪』って歌いながら切るんです(笑)

幼稚園の時によんだ絵本に書いてあったのを覚えてるんですが、
残念ながら、今は絶版になってしまった
『くすりになるくさやき』って薄い絵本です。


私が欲しい絵本は大体、絶版になっちゃってるんですよね・・


あ、そうそう、ちょっと気になることが・・・


息子㊦の通知表にハンコ押してました。






ミニせんせい、めっちゃ気になる。(爆)



応援ありがとうございますっ☆
今日もご訪問ありがとうございます~

最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして おめでとうございます。 (KEI)
2007-01-08 08:13:38
ミニ先生(せんせい)かぁ・・・。
利発な息子さんのことだから、かなりの番長的存在・・・ではなく、リーダーシップを発揮しているのかと。(笑)

マッタリとしたお正月、良かったですね。
調整が大変でしょうけど、ゆるりと調子を乗せて下さいね♪
でも、目の調子は気になりますね。
一度、しっかり診てもらった方が良いですよ!
眼鏡屋でも診れるのですが、できれば病院で。

それでは、今年も宜しくお願いいたします。
返信する
松の内は終わりましたが… (ももとどちゃん)
2007-01-08 09:47:21
pinguさん、おはようございます。松の内は終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

私の免許の更新は来年ですがいつも視力検査でギリギリなのでもしものためにメガネを持っています。今度の更新でめがねがないとダメと言われると不安です。

お正月は「どうぶつの森」を見ていきました。4日に失業保険の認定日の関係で出かけましたが、仕事始めが明日と言う会社も多いので、明日から本格的に活動です。

今年は4日以上働ける会社を選びたいです。
返信する
おめでとうございます!! (ほたる)
2007-01-08 11:55:10
巻き巻きお重、美味しそうですね~
彩りが綺麗
今年も素敵なお料理、楽しみにしています~

寒稽古の様子もこちらの身も引き締まる思いです
お正月ボケでまったりしている私。。。
早くシャッキリしたいものですわ

今年もど~ぞヨロシクお願いします
返信する
おめでとうございます。 (もも)
2007-01-08 11:55:33
明けましておめでとうございます。
pinguさんもE・recipe、活用なんですね。私もよくお世話になってます。最近知ったんですが、あの会社(?)長岡なんですね。これまたちょっと親近感。
そして免許更新ですが、なんと年末に失効してました・・・orz。だってはがき来なかったよ!?え~ん明日、朝一で行ってきます。
こんなオマヌケな私ですが、今年もよろしくお願いします。
返信する
pinguしゃんっ (mamecoro)
2007-01-08 11:55:59
眼、お大事にしてくださいっpinguちゃん、飛蚊症(目の前を黒い点が飛んだりする症状)とかあるかに?ストレスや疲れからでてくることもあるそうなので眼底検査を定期的に受けた方がいいそうですわたひも視神経が少し心配な形をしているそうなので半年に1度は眼底検査と視野検査と眼圧チェックしなさい、と言われていまふ。
眼も歯も病院てなんだか行くの億劫で先延ばしにしてしまいますねpinguちゃんのきれいな瞳をお大事に
ミニせんせいかかりどんなじゃろ先生の横で黒板指さしたりするのかにゃ(゜ー゜*?)オヨ?
「くすりになるくさやき」なんかなんか!記憶にあるぞもひかすると実家にあるかも!!!うそかも!今度ころころははに聞いてみます( ̄∀ ̄*)イヒッ   pinguちゃんのお料理今年もおいしさ楽しさてんこもりじゃね。このお正月お料理、花が咲いたみたいだぁ
寒稽古、お疲れ様です押忍っ
シンジラレヘン。サムスギジャ。なんてすごいんじゃ。
どなたもお風邪ひかないのかしら・・・ 師範の偽札。。。1,000でも10,000くらいのパワーがありそうです
わたひも欲しいです 大吉とか描いてあってステキ。 DSがいっぱい ころころ母が持っていて実家に帰った時4文字熟語ゲームをしました。ちょっと欲しくなりまひた
弟さん(かにゃ?)が座っているふわふわの敷物、すごく気持ちよさそうです 
返信する
☆お返事☆ (KEI さま・・・pinguより)
2007-01-08 12:14:35
~KEI さま~

KEIさん、一番海苔ありがとうございます~♪
ほんとに遅くなりましたがこちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
いや~息子㊦って、ほんとスローペースなんで、ほんとにそんな先生的役割とか、一番適してないんじゃないかと思います(笑)

お正月は、ちょっと初詣に出かけたくらいで、後は家にいました子供たちももう、手がかからないので、私は本当に楽チンでした♪

視力低下、めちゃショックでしたよ~
目だけがいいのがとりえだったのに(笑)
しかも左目だけ悪いみたいで、全然自覚無しでした~近くに眼科あるんですけど、あの混み様を目の当たりにすると、やっぱひるみますね
今年もKEIさんのためになる記事、楽しみにしています
返信する
☆お返事☆ (ももとどちゃん さま・・・pinguより)
2007-01-08 14:04:56
~ももとどちゃん さま~

ももとどちゃん、いらっさいませ♪
今年もよろしくお願いいたします

視力検査でひっかかるなんて、夢にも思ってなかったので、びっくりしましたわ~
しかも試験官みたいな?人に『全然違うっ!』とか怒られ?

就職活動頑張ってくださいね~
返信する
今年もよろしく~ (ここあ)
2007-01-08 14:19:46
巻物いっぱい おいしそう~
私もね、E・recipe 時々利用してるけど、「おせち」はチェックしなかった...(っていうかチェックしてても作らないけど
年末の忘年会の時、会社の人のでやったので一品持ち寄りで 私は「生春巻き」作って行ったのよ(あのマフィンも
私なんか、レタス買ってあったのに巻くの忘れて別々に持っていったわ
皆には春巻きをレタスで巻いて食べてもらいました(
爆)
あとね、私 「大根とツナのリゾット」お気に入りで、何回か作ったよ~

寒稽古の写真、見るからに寒そ~~
川に入っちゃうんだね~~
女の子もいるんだね~ここあオバちゃんびっくりよ

ミニせんせいも気になるね~
どんな「係り活動」なのかわかったら また教えてくださ~い
返信する
こちらこそ。 (すぅ)
2007-01-08 14:35:07
よろしくお願いします。

私も正月は実家で、ご飯をたかってました。新年早々料理するなんて、さすがpinguさんですやん。私は1週間台所に立ちませんでした。母のサポート程度しかしませんでしたから。

それにしても、DSの量がスンバラシイ
どこに行っても売り切れだというのに。ここで買い占めてたのか(笑)

私の免許証、ずっと『眼鏡等』って書かれてる。消えたことないし。見る?(爆)
来年更新やけど、ゴールドをこのまま継続できるかしら。

家内安全を祈願してるから、偽札も許す(笑)

昔、七草で一度雑炊を作ったんですけど、激マズだったんでそれ以来手付かず(笑)
雑炊がマズイって、どうなんかなって思うんですよね。炊くだけやのに

ミニせんせい係り、ウケました
3学期はどんな係をするんでしょうね。楽しみ

で、背中どうだった??
返信する
☆お返事☆ (ほたる さま・・・pinguより)
2007-01-08 16:15:53
~ほたる さま~

ほたるさん、いらっさいませ~♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します

実家に寄生(帰省ではなく)してたので(笑)たいしたおせちも作らずなんですよ、いつも
この画像の巻物は大晦日に食べるつまみ?みたいなものです☆

ほたるさんは、やっぱり年初めにステキな句を詠まれたりされたのでしょうね~
今年の目標は何にしようかな~去年、計画倒れになったので、今年こそ(笑)

お正月とか関係なく、普段も結構ボケボケな私ですが、こちらこそ、よろしくお願いしますね~
返信する