川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

intelligence と intellect の違い

2024年08月12日 | English/language
intelligence と intellect の違い。

Intelligenceは、能動的。定量的。知識。何を言うか。

Intellectは、受動的。定性的。智慧。品性。品格の裏打ちがある。何を言わぬか。

的なことが、渡部昇一の本に書いていた。


 

私が敷衍させるとー

Intelligenceは、衒学的。
Intellectは、韜晦的。

若い人はどうしても衒学的になる。自己顕示的。偽善的。昔の私は(特にこのブログ上の私は)たぶんいまよりもバリバリな衒学な下司野郎だったはず。

老成して人はだんだん韜晦的になっていく。自己卑下的。偽悪的。

____________

こんな言い方ができないだろうか。

若い衒学的態度というのは、Give . 上から目線。俺が衆生に教えちゃる、みたいな。貴様らこの概念を知らんだろう、知っておけ、的な傲慢さ、思い上がりがある。ヒエラルキーの頂点に俺がいるって構図。

一方、老成した韜晦的な態度というのは、Take. アタシはこう考えるけど、みなさんどう思いますかね、アチキが間違っていたら教えて下さいね、的な。世間の叡智を集める、的な。世間に問題提起をする、池に一石を投じる、的な。ヒエラルキーはなく、フラットでホリスティックでホラクラシー的な。

____________

Intelligence にはハニカミがなく、Intellectにはハニカミがある。

ハニカミのあるintellectを発揮したし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢学の素養がない者はダメ | トップ | 渡部昇一『青春の読書』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

English/language」カテゴリの最新記事