川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

朝に道を聞かば、、、

2024年07月31日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
インテグリティ研究会で、「論語と算盤」談義。

 朝(あした)に道を聞かば、夕に死すとも可なり

って言葉がある。

その指摘を受けて、思った。

インテグリティじゃないか。

インテグリティってのは、完全。理想。

不完全な人間が、謙虚に、向上心を持って、完全に近づこうとする、そのプロセス。

完全に到達することは、あり得ない。

あり得ないけど、それでも頑張る。

撃ちてし止まん
斃れて後已む

みたいな感じ(違うか)。

 朝(あした)に道を聞かば、夕に死すとも可なり

完全なインテグリティに到達すれば、もう死んでもいい。
到達すれば死ねるほど、遠い目標。

「到達すると死ぬ」というほど、絶対に到達できない究極の目標。

それがインテグリティ。

 朝(あした)に道を聞かば、夕に死すとも可なり
 斃而後已(たおれてのちやむ)

同じ意味だ。

____________

最近、いろんなところでサインを求められることが多い。

その場に応じた、経営者には経営の言葉を、法曹には法律関係の言葉を、、って選ぶことが多い。

でもこれからは

斃而後已

にしようかなw

完全なインテグリティに到達すれば、もう死んでもいい。

軍国主義の匂いがプンプンしますが(戦時中にはよく使われた)、それを知っている人も少ないだろうから、「死ぬまで前進!」っていう私の心意気を端的に示して余りある。

ブログ名もこれに変えようかな(笑)

ウチの事務所名も

斃而後已法律事務所

に変えたりして。

読めないってクレーム殺到しそう(笑) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に寝るときは… | トップ | この3か月、何か成長しまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事