川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

保守の考え

2024年08月03日 | 政治
自転車でコケてしまって政界を引退された自民党元総裁・谷垣禎一さんの本を読んでいる。

2年弱、弁護士をされていた。合格するのに7−8年かかった苦労人。弁護士になったのが37歳くらい。

登山にハマって大学に8年もいた自由人。




保守の真髄を、エドマンド・バークを引いて、「人間の不完全性」に置いている。

賛成。

人間が不完全であるという前提に立ち、だから伝統を重視する。

人間が不完全だから、「今の自分が考えていることの方が正しい」と簡単に思わない。

伝統が続いてきた、だったら「そこに何か意味があるんじゃね?」と、立ち止まる。

その「立ち止まる謙虚さ」が、保守。

「今の自分よりも、過去何百年もその伝統を維持し続けてきた人たちの叡智の方が、ひょっとしたら勝るのかもしれない」と思う謙虚さ。

それが保守です。


この辺は、武道である空手をやっているとよく分かる。

最初の頃は、「これ意味ないんじゃね?」って思っていた基本稽古も、私のように25年近く空手を修行していると、「あぁ、この単純動作にも、こういう意味があったんだ」ってことが、ようやく分かってきたりすることがある。

ーーーーーー

谷垣さんも初台のリハビリセンター。

長嶋茂雄も、私のボスの三宅先生も、リハビリは初台でした。

みんな初台なんですね。

ーーーーーー

保守のいい振り返りになりました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱き合って寝る長男次男 | トップ | 50歳の顔に現れるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事