それも日々

趣味と日々の記録

【響鬼】予期せぬ事態 13話14話

2018-02-05 09:50:21 | 仮面ライダー響鬼



「僕も頑張っていきたいです」と明るくナレーションした明日夢くんですが、
うっかり盲腸で入院です。

でも、この描写。案外大げさでもないんだよね。
じりじり痛くて微熱があるだけで、特に大きな症状がないと
痛み止めで凌ごうとして、悪化しちゃうんだよね。腹膜炎になっちゃうと本当に大変。
我慢しても、いいことないぞ。


猛士のシフトがめっちゃきつい。
特別遊撃班に任命されたって言ってるけど、それって事実上休みなしってことだもんね。
ヒビキさん。タフだな。

鬼の活動で、アキラが学校に行けてないということですが、
アキラの両親も猛士の活動のサポートとかしてんのかな?
それは、これからわかるのかな。多分。

童子と姫は、前回から出てる黒い人から、
何かトゲトゲしたものを口に含まされてる。
共食いをする乱れ童子登場。ウブメの童子だと言ってましたね。
魔化魍一つに対して、童子と姫がそれぞれにいる。童子と姫は、魔化魍に餌=人間を届けるの仕事。ってことでいいのかな?
ただし、今回の乱れ童子は、他の魔化魍を自分の魔化魍の餌にしようと狙っているので、
ヤマビコとその童子、姫を襲った。
ですかね。
ウブメ=姑獲鳥の童子だから、羽がはえて飛べるのもやっかい。

ザンキさんに続いて、新しい鬼の名前が登場。ダンキさん。
こちらは、漢字が表示されたので、弾鬼さん。

ところで、金田監督回らしく、戦闘アクションたっぷりめ。
飛ぶ童子と威吹鬼さんだから、空中ですませてもいいのに、
羽を撃って、乱れ童子と威吹鬼の肉弾戦に持って行ってくれた。
パンチとキックの重さが感じられるような気がして、いいっす。
(私の中の男子成分がワクワクしてしまう)(多分、押川さんVS永徳さんだよね?)
何故か乱れ童子は人間は食べないらしい(アキラの匂いをかいで、スルーしちゃったから)


明日夢くんが入院した病院では、モッチーの従兄弟が登場(元巡査)しましたが、
なんと、斬鬼さんと仲間!
きゃー!斬鬼さん、かっこいーーーーーー!松田さーーーーーん!

立花のおやっさんが、黒い人の意図を「実験じゃないか?」と予想。
後半で、それっぽい絵もあって、地面に何か注入して新しく童子と姫を再生してた。
→やっぱり失敗したんかい!
→再生した童子と姫じゃ、叶わんかい!
→響鬼さん威吹鬼さんありがとう。ということでしたね。
それにしても、アキラは本当に役に立つできる子だ。

今回は、クウガの桜井さんこと米山さんが、高校の先生役でゲスト出演。
実直そうな人柄がにじんでおりました。

大人が、子どもの成長を見守る世界。
子どもが、素直に大人を目標にできる世界。

言ってしまえばこれも「綺麗ごと」なんだろうけど、
仮面ライダーの世界の中で、それが実現していることで、ほっとしてしまいます。
(鎧武以降、酷い大人ばっかりだから)

私が、目の前で繰り広げられる「響鬼」の世界に甘えてるんでしょうね。


来週は、斬鬼さんと轟鬼さんが登場して変身するぞー




コメントを投稿