それも日々

趣味と日々の記録

【カブト】豆腐と真実の姿 41話42話

2018-10-26 11:41:52 | 仮面ライダーカブト


ZECTが、やっと役に立つ武器を作ったぞ。
でも、偶然の産物かよ。三島さん、言ってることが滅茶苦茶だなぁ。生産方法が確立してないのに、配備計画だけは口約束しちゃうなんて、うっかりさんめ。
(空気中に散布した薬剤で、擬態を解除できるっていうのはいい方法だけど、ワーム多すぎる)



ZECT本部からの命令で、一般人を密かに保護する加賀美たち。
保護されたのは、ネイティブでした。

喪服の女ワームは、間宮に代わって別の男ワームがリーダーになった模様。黒服眼鏡長髪。そして、強い。

加賀美は、やっと父に秘密があることを知る。もう、41話なのにね。

きんぴらごぼうが金ぴかゴボウになってるよwwwww


加賀美を取り押さえる刑事と警官の皆さんが、スーツアクターさん勢ぞろいで、視聴者サービス。

三島さんが、うるさい加賀美の頭を蹴って気絶させてたけど、力加減間違えると死んじゃうから気を付けてー。

ぼっちゃま、納豆初めて!?っていうか、ミサキーヌの中の人、本当に色んなものを食べさせられてるなぁ。お疲れ様。

加賀美パパが、また妙なことを言い始めたぞ。
ZECTはネイティブのもの。加賀美パパを始め、人間はその部下らしいぞ。
日下部(天道パパ)が、ネイティブに接触したのかな?と思ったら、
続きは、天道が説明してくれた。

35年前に隕石落下、緑の石とネイティブが地球に到着。
人間と接触。ZECTを作りライダーシステムを作って人間に提供
そのかわり、ワームが追ってきたら、そのシステムを使って人間がワームと戦い、ネイティブを保護する。


なるほどね。
で、7年前のシブヤ隕石で、とうとうワームが地球に来た。
そのタイミングで、天道(当時は日下部)が、ベルトを受け取った。


ミサキーヌに振られて落ち込んでるぼっちゃまに、地獄兄弟が絡む。絵が面白いwwwww 悪魔のお誘いwwwww

田所さんが、実は全部知ってたそうですよ。
そして、都合よくアンチミミック弾は量産できたようです。
っていうか!田所さんネイティブ!
そりゃ、何でも知ってるわ。


黒服眼鏡ワーム、人間体でも異様に身体能力高いよ。なんじゃこりゃ。
キャストオフしていないとはいえ、ガタック歯が立たないじゃん。
しかも、ハイパークロックアップを止める力まである。困ったね。

それにしても、加賀美は田所のどこに一番腹を立てているんだろう。


黒服眼鏡さんは、乃木さん。
人間味あふれた方で、人質をとって交渉してくるという。
加賀美パパがお伺いを立てているのが、ZECT創設メンバーのネイティブという事かな?三島さんは、状況が変わっていくのが許せないような顔をしてたな。


矢車さんは、豆腐料理にはとても真摯な姿勢で臨むのね。
そして、このしょうもない豆腐確保の道のりの途中で、乃木に会うとちゃんと変身するという。
ぼっちゃま、地獄兄弟の仲間入りしても何も変わってなさそうwwwww


それにしても、天道以外の男は何故こうも、ぐずぐずぐずぐずぐずぐずしてるんだろう。

「相手の本質をきちんと見極めなさい」っていう話を、豆腐でする男、天道。
素直に理解するぼっちゃま。早くじいやの元に帰ってあげてよ。


天道、やたらすごいパワーで乃木&喪服ワームを吹き飛ばしたな!
あれ?乃木、あれで終わり?

地獄兄弟を放ったらかしにしないであげてくださいお願いします。

田所さんと加賀美。加賀美と加賀美パパ。それぞれに和解。
田所さん、切ない人だったんだねぇ。


ピッチャーマウンドからボール投げてるところが、今までで一番かっこいいっていうのは、ライダーとしてどうなのwwww
加賀美パパと和解した、晴れ晴れとした顔なんですけどね。


やっぱり乃木は終わってなかった。
パワーアップして、時空の向こうの別の天道を召喚してしまったよ。
サー大変。


では、また来週。









【カブト】風間再び 39話40話

2018-10-19 12:39:32 | 仮面ライダーカブト




ひよりは、別次元に飛ばされたまま。

久々の風間とゴン。間宮はワームの記憶を失って日常生活へ。

オペラのサークルとは、また難しい設定。井上御大は容赦ねーな。
歌ってる時は録音でいいからピアノ伴奏いれてやれよwwwww



兄弟ラーメン、兄貴塩と弟味噌。どこで売ってるのー!
まだまだ「褒められたい」弟を、諫めるふりをして手放さない兄貴。悪い奴よのう。


風間ってまだ変身できたんだ。


間宮の持ってた緑の石で、天道はひよりの居る所に飛べた。
でも、そこには天道そっくりの男がいて黒いカブトに変身。

重要な場面のはずなんだけど、
ぼっちゃまとミサキーヌ、アホの子風間からの続きで、緊張感がないっつーの。


風間はアホの子だけど、優先順位がはっきりしていてわかりやすい。
でも、惚れやすいにもほどがあるぞ。


「大事な人はワームだっただけ」改めて聞くと、すごいな。
間宮、ぼっちゃま、ひより、加賀美の弟。なかなか辛い。




兄貴が人間間宮にふわふわーっとしてたら、弟はめっちゃ怒ってるし、ばつが悪いのが目をそらすのがナイス。
ワーム間宮にしてみれば兄貴の気持ちなんてどうでもいいので、ふっとばす。さすがっす。

矢車さんは、ちゃんとやさぐれてないとね。
迎えてくれた弟と二人で歩く後ろ姿で、兄貴が足元の花を踏むのが象徴的ですね。

人間間宮が着てる赤いドレス、どっかで見た事あるなー

風間とワーム間宮が戦うところに、喪服女ワームが入ろうとして、
そこを天道が邪魔をする
「野暮はやめておけ」
こういう所が、天道のいいところだよねーーー!!


そして、最後の間宮の歌には、ちゃんと伴奏も入ってた。
戦いも終わって静かなエンディング。井上御大も監督も、お見事でした。








このままでは、元に戻らない

2018-10-16 16:35:40 | 日記




毎日健康で、不眠食欲減退とは縁のない暮らしをしております。

そして、

わたくし、夏にいつも少し太って秋にはもとに戻るというサイクルで生きてきました。
夏は、少し食べすぎるようです。
(そして、年末年始に太って春までに戻る)

そのかわり、夏バテしないのでいいかなーと思っていたのですが、
今年、戻りません。

ぎゃー。


運動不足はわかっていたので、
まずは、運動ができるようにしようと八月の終わり頃から
毎日ラジオ体操を真剣に二回やることにしました。

運動不足ってすごいですよ。
その場ジャンプすらできなくなりますからね。
足首とか膝とか脹脛とか、何もかもが言う事を聞かない。


で、これは一か月ほどでスムーズにできるようになりました。
やると足先が温かくなるくらいになったりして。


そこで、人間ドックです。


貧血とコレステロールがひっかかりました。

コレステロールはもともと高めで、いつも基準値上限ぎりぎりだったのですが、
今年はしっかりオーバーしていました。
血糖値は調べてませんが、多分やばいでしょう。


これは、さすがにまずい。体重も体脂肪も、人生MAXになっている。

よく、中年になっても20才の頃の体重+10㎏くらいまでOKって聞きますが、
それ、体脂肪が標準なら、ですよね?

しかも、身長が低いので、10㎏は明らかに太りすぎ。


今ならまだそこまでいってない!

というわけで、踏み台昇降で毎日汗をかくことにしました。
(どうしても、外に出たくない+お金をかけたくない)



これも、最初は5分しか続けられない。
なので、5分×3回で15分。

これを、三日ほど続けると、15分続けられるようになってきました。


そして、10日目を迎える頃には、連続で30分歩けるようになりました!
背中も顔も汗が流れる。


効果のほどはまだ表れませんが、
なんとか、健康体重と健康コレステロールを取り戻し、
あわよくば貧血も解消して、元気な老後を迎えたい46歳です。



一年後にどうなってるか。
今回は、真面目にがんばります!(と、ここに書いて自分を追い込んでいく)



【カブト】焼きそばパンと呪いの鏡 37話38話

2018-10-12 13:00:08 | 仮面ライダーカブト





加賀美パパと天道パパ(日下部)が、知り合いだったなんてすっかり忘れてた。二周目なのに。


影山は、顔の傷がきいてて憂いのある美少年みたいになってきたぞ。ワクワク。
まだちょっと普通の状態に未練がある。
でも、そんなの矢車さんが許さない。
呪いの言葉で絡め取って、共依存の状況を作り上げていくわけですね。じわじわと。
(現実でもこういう人いるけど、全力で逃げて。顔が良いことは言い訳にならないから。)


さて、樹花ちゃんの通う中学校で事件が起きたということで、
潜入捜査。

天道が焼きそばパン屋さんになるのは、わかる。
ミサキーヌが教師になるのもまーわかる。
けど、なんでそんな男の子の夢満載な感じなんでしょうね。
何か目覚めちゃった少年もいそうな気がしなくもない、眼鏡白スーツ。

わかんないけど面白いのが、ぼっちゃまとじいや。
じいやが、珍しく排除対象になってたし。
いいぞ、ぼっちゃま。


加賀美は、ラグビーより野球なのは、中の人の特技ということですね。いい仕事。

ところで、理事長がいるってことは私立の中学なのね。


呪いの鏡は、ワームとどの程度関係あるのかなというと、
まるっとワームでした。

鏡が願いをかなえるんじゃなくて、ワームがその人に擬態して、願い通りに動いていたわけですね。

理事長がワームに子どもを提供してたのかー。わー、悪い大人だ。

合宿のバスに乗り込んだ加賀美。意外と先生っぽい。
しかし、二種類の音楽が同時に流れる状況が、耳に辛い(;^ω^)

ここまで見続けてくると、「カブトでは細かいことは気にしない」っていう感覚が身について、楽に見られる。


やさぐれて変身する、矢車さんと影山のかっこいい事!ステキー!

天道はハイパーゼクターでなんかしてゼクター集めてワームやっつけたと思ったら、
時空の向こうに一瞬だけ行って帰って来た。
ちら見せですよ。ひどいぞ。

どうやら来週もまた料理番組らしいんだけど、ぼっちゃまが予告にいるとなんだか和む。
どこかで終わりはくるんだけど、じいやといつまでも仲良く暮らしてほしい。

なんつーか、行方不明になった子どもは皆ワームに擬態されてしまっていたので、
日常の地獄はこれから始まるはず。
映像にならない部分を考えると、かなり辛いですね。
そういう事に気がつかせないための、ミサキーヌ教師コスプレだったのかもしれません。いや、ありがとうございます。すばらしい後ろ姿。

では、また。

【カブト】ネイティブ 35話36話

2018-10-05 12:53:29 | 仮面ライダーカブト



意味深な男が出てきたと思ったのに、

料理教室&影山が気持ち悪い→ぼっちゃまの愛情暴走。話進めろー!

毎回、話の道筋を見失いがちです。


それはともかく、水嶋ヒロの顔がますます美しい。


ライオン扱いの田所さんは何しに来てるのかなと思ったら、ご飯たべに来ただけだった。
もうちょっと、使いようはなかったのか。
天道を振り回す蓮華は、加賀美よりは大物


冒頭の男は、ちゃんと立川という名前もあって、ZECTに守られる。でも、彼もワームで、相変わらず説明されていない加賀美の理解が追いつかない。

ワームの角ありと角なしは、ネイティブか否かということだったのね。今回やっと気がついた。


あれ?間宮ワーム生きてた。爆発したとばっかり思ってた。もうちょっとちゃんと見ないとダメねぇ。

んで、間宮の手下ワームに影山がぼっこぼこにされてる所に、来ましたよ!
矢車さーーーーーーーんん!っていうか、徳山兄さん!かっこいーーーーーーーーい!

ま、矢車さんは妙な人ですけどね。シャドウ隊員を蹴り飛ばす徳山兄さんかっこいーよ。やる気なさそうな「変身」の目つきもステキですよ。いい徳山兄さん。

そして、天道が真の太陽の力でワームをやっつけてる間にも、
矢車さんが、影山を誘っております。
なんでしょうね、この朝8時感のなさ。昔の東映Vシネマ感。ここに、地獄兄弟並びたちました。



はい、36話

立川の目が赤くなって大変!って思ったのに、
OP終わったら、やっぱり料理教室

その立川は、加賀美がぼっちゃまの家に連れて行って介抱してたようです。

ところで、天道が集めたはずのゼクターが、勝手に出て来て立川に変身させてるけど
ゼクターたち、自由だな。

加賀美パパは、全部知っているような顔をして、どこまで知ってるのかな。(全部知ってる悪い人だった)

カブトとガタックには、全てのワームを倒すまで止まらない仕組みがあるそうだけど、意思があるというか
何らかの行動原理を設定されてるという事なのかな。
例えの、「赤い靴」がちょっとわかりにくいwwwww

ゼクターの成立経緯がちっともわからん。→加賀美パパが、昔の資料を燃やし始めて「日下部くん」とな。天道パパと知り合いかよ!
っていうか、天道パパがライダーシステムを加賀美パパと一緒に作ったってことかい?
おー。何か、急にきた。



立川は、天道の本名を知ってた。んでもって、唐突に暴れだす天道さん。
加賀美パパの話に出てた、「ワームを倒さないと止まらない」仕組みを、暴走スイッチと説明してくれた。ありがとう天道さん。わかりやすい。

闇落ち影山くんは、顔の傷もあいまってとてもいい感じにやさぐれている。
こっからが、お仕事本番ですね。

大事なことを言い残して、立川は殺されてしまったよ。死ぬと、ワームの姿になっちゃうの切ない。


次からは、しばらく地獄兄弟で楽しめるぞ!
ぼっちゃまは、いつまでいてくれるのかな~

次回、学校潜入。では。