それも日々

趣味と日々の記録

【星組】新!「1789」って感じでした

2023-08-02 16:53:18 | ヅカ
星組~~。
「1789」をやると聞いた時からめちゃ盛り上がって、
ロナンとオランプをトップコンビでやるとわかって、更に盛り上がり、

有沙瞳 退団の文字に、がっくりとうなだれる。

気持ちが忙しい。

配役が出れば、月組初演版と比べてきゃっきゃと騒ぎ、
ムラで初日が開ければ、新聞社のツイートでレポ記事や写真を見てわいわい騒ぎ。

まぁ、観劇日よりもかなり前から大騒ぎです。

月組初演版を見た時は、正直、マリーアントワネット愛希の主役パワー、ロベスピエール珠城の力強さ、フェルゼン暁の声の良さ
この辺が印象に残ったんですけど、ちょっとバランスの悪い芝居だなっていう印象。
記憶に残った歌も、マリーアントワネットのカジノ衣装登場の歌と、サイナモナムールだけ。
龍真咲は芝居歌が上手い人なので、もうちょっと覚えててもよさそうなもんなのに。

その後、この芝居は東宝でロナン主演オランプヒロインで公演。
満を持しての星組公演です。

多分、小池先生自身、外でもやってみて演出をバージョンアップさせ、役の膨らませ方を考えて
今回の形に行きついたんでしょう。
初演とは全く別物。今回のバージョンで長く宝塚で大事にしてほしい演目になったのでは(偉そう)

やっぱりトップコンビを主役カップルに配したほうがいいし、
パワーのある娘役がマリーアントワネットを演じて大正解。
(というか、前回はマリーアントワネットにパワーがありすぎてオランプが弱すぎた)
瀬央アルトワ伯は、突飛な恰好をしてるけど、妖怪ではなくごりごりに自分の欲に正直な当時の王族。
デムーラン、ロベスピエール、ダントン、のキャラクターも今回のほうがはっきりしてる。
潤色という演出方法で、外部のものを宝塚ナイズすることにかけて、小池修一郎は一つの頂点に立ってるのかも。

ちなみに、2幕冒頭の客席から舞台にあがってくるスタートは、二階A席からは何にも見えないよ~。
まぁ、客席降りは二階は見えないもんなので雰囲気を楽しんでいただいて。すぐに舞台に上がってくるし。
客席に早めに戻るように再三アナウンスされてるので、マジで二幕冒頭は遅れると席に入れてもらえないと思うので
ご注意を。

さて。

色々気づいたこと。

デム-ラン暁千星が歌がうまくて声が良いことなんてのは、百も承知。
ロナン礼真琴に負けない声量もある。
ダントン天華えまも、歌が上手いことでは定評がある。
そこに、極美慎がちゃんと乗っかれてる。
負けずにデムーラン、ロベスピエール、ロナン三人での「革命の兄弟」を歌ってた。
いやー、歌のお稽古がんばったんだなぁ!
もちろん、元々そんなに下手じゃないけど。
さすがに、この二人と比肩するほどではなかったでしょ?
きれいな男役さんだし芝居もダンスも破綻はないけど。がんばったなと。

実は、去年の「めぐり会いは再び」から3作連続で大劇場公演を見てるので、
公演ごとにかっこよくなり役が良くなるようすを見てたんだけど、
今回ロベスピエールは最初ちょっとびっくりした配役だったんだよね。
いやー。良かったね。よかったよ。

それ言えば、天華さんもダントンに配役されたのは次に進む良い役だった。
きれいで歌がうまくて、でも、ちょっと男くささに欠けて星組の男役としては若干弱いなという印象だったので。
今回、ダントンで少し悪い雰囲気、やんちゃな雰囲気をだしつつ、娘役と絡んで色気も見せられる。
よかったんじゃない~。

この二人は、これからの切磋琢磨が楽しみ。

ちょっと割りをくったのが、フェルゼンの天飛さん。
そもそも出番も少ないしやることも少ないんだけど、
それだからこそ、出てきた瞬間「うわ~~!かっこいい~~!」ってならないと、
マリーアントワネットの恋心に説得力がなくなっちゃう。
暁千星がやった時は、声の良さとぴたっと止まった時の姿勢の美しさでなんとかしたって感じだった記憶。
ちょっと難しかったのは残念。

それにしても今回、おじ様も充実してて良い。
専科から輝月ゆうまさん、ペイロール。月組では星条マギーがやってた役で、部下がどんなにコメディパートを担っていても一人だけめちゃくちゃ怖くないといけない。
ロナンがパリに出てくる原因を作る人でもあるので、最初からばーんと出てくる。
いやー!かっこいー!悪ーい!最高でした。

部下の3人組、特にメインの碧海さりおくん、良かったね。
オランプは助けたい下心満載!でもペイロールの指令は絶対!という感じ。部下二人もがんばってたよ。

輝咲(オレキザキ)さんが「我らがネッケル!」に配役されたのを見た時も握りこぶしで「やったー!」って言ったけど
あんなに出番があるとは思わなかった。
もしかしたら、オレキザキ史上最も長く舞台に出てるかも?めちゃ嬉しい。
それから、なぜフランス革命においてネッケルがあれほど民衆に支持されてたのかもよくわかった。
財務担当大臣だと思ってたけど、スイスの銀行家なので財務健全化のためのプロとして呼ばれて、身分を問わず課税をという主張だったという。
「ベルばら」では飛ばされがちだからね、この辺。

で、ネッケルとアルトワ伯がまったく違う言い分でルイ16世に向けて訴えるもんだから、
優しいルイ16世はどうしたらいいか判断つかない。
でも、国王は自分で国の主権は自分にある、というそこは動かないんだなぁ。
ひろ香祐さんの国王陛下、マリーアントワネットを広く深く大切に思い、自分の趣味を大切にし、国民も愛してるけど、
国民がなぜ怒ってるのかはよくわからない。そういう、凸凹した感じを少し浮きあがった重さのない人のようなセリフ回しでうまく表現してたなぁ。

今回天寿みっきーも綺城あかさんもいないので、おじ様の配役も新鮮でしたね。

ポリニャック夫人の白妙なつさんが、あんなに歌える人とは知らなかった。
こういうのも使われないと気づけないので、どんどん白妙さんに短めのソロをあげてほしいな。

ソレーヌ、シャルロット、リュシル
いわゆる路線の娘役さんが配されてました。
ソレーヌのソロって、月組の時にもありましたっけねというレベルで覚えてなくて。
(役替わり、負担になるばかりなのでは?)
今回、小桜さんのソレーヌは汚しメイクも徹底的で、貧乏がゆえに夜中の公演で夜鷹みたいな娼婦をやらなくちゃならない悲しみが爆発してた。
シャルロットは小回りの利く利発な子って感じが出てたし早口の台詞も聞き取りやすい。
リュシルは、あの雑然とした中でも育ちの良い子って感じでデムーランの年下の恋人って雰囲気で。
でも、正反対のソレーヌとリュシルが並んでちゃんと友達に見えたんだよね。
多分、台詞にない小さな所作や芝居が見るともなしに目に入ってるんだろうね。不思議。

で、今回の個人的な大発見は、天希ほまれさん。
印刷工チームで、メイン3人(デムーラン、ダントン、ロベスピエール)の後ろについて芝居したり歌ったり踊ったりしてる4人のうちの一人
ミッシェル。
今回、公演スチール入りもしてて、「へー、目に力があるね」なんて覚えてて、
印刷所の場面になったら、なんか動きが気になる人がいてオペラあげたら、公演スチールそのまんまのミシェルがいたと。
そこから、ずーっとオペラで追いかけてました。
ロナンとデムーランの上手い歌で劇場全体がうわんうわん鳴ってる時も、その歌にあわせて踊ってる天希さんを見てた。
ちょっと小柄だけど、表情がよく動いて少ない台詞もちゃんと届けて、
印刷工チームなので今回はちょっとだけスポットのあたるダンス場面もあったりして。
大変、満足。
芝居の最中はずっと衣装が同じだから見つけられたけど、男役大階段になったらどうかな?と思ったけど
心配ご無用だった。
そこ!でオペラあげたらドンピシャ。
ご本人も「ずーっと見ててくれてたでしょありがとー!」っつってばちーんとウィンクくれました(思い込みが大事)
ガッツというかしーらん(壱城あずさ)を彷彿とさせる何かがありました。

今後星組を見に行く理由になりましたよ!
天希ほまれ!研11?になるのかな。なるべく長くいてくれーーーーーーー!


まこっつぁんは、上手いし、熱いし、言うこと特にないんだよね~。
それにしても、礼真琴が好みの顔じゃなくて本当ーーに助かったと毎回思う。
いや、美人ですよ?美人だけど好みドストライクではない。だから、助かったという話。
下手したら、湯水のようにお金使っちゃってたよ。危ないったらありゃしない。
蘭寿とむさんの時と同じくらいお金使うならやっぱりしっかり働かないと無理だ。
ジャガビではマジであぶなかった。
というくらい、かっこよくて上手くて輝いてるトップ男役さん。何見ても上手い。「ガイズ&ドールズ」の頃からずっと右肩上がりに上手い。
「R.R.R」期待してます。

ひっとんも、可愛いしダンス上手いし熱いし元気あまってるし、歌も及第点だし、言うことない。
でも、3連続で見て確信したのは、「ひっとんは芝居が上手い」だと思う。
彼女、時間経過を見せるのが上手い。役が、芝居の時間経過の中で変化したり成長したりしてる様子が伝わってくる。
可愛いしダンスが上手いことで紹介されがちだけど、
お芝居の人だな~って。
あと、あのド派手衣装のマリーアントワネットの隣にいて、メインはこっちだなとわからせる華やかさは見事。

実は、礼舞空の二人のデュエットダンスは、上手い人同士で踊ってるのにちょっとしっくりこないなと思ってたけど
今回、かなり解消されてきたような気がする。
ひっとんがまこっつぁんに寄り添う時のスピードと距離感がなかなかつかめないのかな?って感じてたんだけど。
かなりいい感じ。
上手い人同士なので、次はずっと組んで踊るようなデュエットダンスにして徹底してくっついて踊ってみるのもありでは。

エトワールの詩ちずるさんも頑張ってましたよ。悪くない。
しかし、有沙瞳ファンの娘ちゃんが「なぜ退団エトワールじゃないのか」とお怒りで。
でも、マリーアントワネットとしてあれだけ仕事があったら、エトワールまでは難しいし十分だったのでは。
くらっちも、運だよなぁ。彼女にぴったりの男役路線が8学年くらい上にいたら
また違うジェンヌ人生だったかもしれないしね。
ま、星組娘役の目の前にずーっと立ちはだかった音波みのり(はるこ)が強かった、としか言いようがないか。ま、仕方がない。


ここまで書いといてなんですが、
私「ディミトリ」の感想文書いてない?あ、そうだ。絶対BSで放送するからそれ見て書こうと思ってたんだ。
そのうち、時差ぼけ投稿します。


<追記>
観劇した回で、機構ストップがありました。
二幕、これからバスティーユに火薬を奪いにいくぞー!って群衆が集まってきたところで、
突然音が止まって、照明も真上からのオーソドックスなものだけになったなと
思ったら、一斉に組子が上手下手にはけた。
で、緞帳がおりてアナウンス。

迷いなく舞台上からはけるスピードの速さにびっくりした。

で、5分くらいで再開かな?時計が見られないので体感だけど。
全員、クライマックスに向けてすごく集中してたところだったので、気持ちが緩んじゃったら惜しいなと思ってたけど、
そんなことなかったです。
直前のロナン銀橋に出て行って歌うソロに合わせて、
デムーラン以下印刷工チームまで横一列に並んで一人ずつ踊るっていう場面から再スタート。
皆さん、自分のソロのターンを踊りおわってぴたっと止まった時には、ほぼさっきまでの状況に戻してた。
ミュージカル、生の舞台に立つ役者ってのは、独特の集中力を育ててるんだなと感心しました。

珍しいことだったので、追記。


【宙組】真風・潤花 カジノロワイヤルはラブコメでした

2023-08-02 10:09:51 | ヅカ

今更な話だし、ひどいタイトルなんだけど、本当だったんだよ!わたし、見たもん!!

というわけで、
本当に今更ですが、記録用に書いておきます。


観劇したのは、5月23日。(なお、現在8月2日)

真風潤花の退団公演なので、チケットとれるか心配でしたが、
パルシステムさんのおかげで見に行けました。ありがとう。

なお、当日の貸切ネタ担当は、桜木みなと(ずん)さん。
そもそも、この公演のアドリブ担当だったみたいですね。ちゃんと、カタログ、注文、届ける、みたいなワードをちりばめて
鎧甲冑の部屋でのアドリブで場を沸かせてました(はず。なんせ、2か月以上前の記憶なんで)
(聞いた話ですが、各国配信の日には、配信されてる国の言葉も織り交ぜてたそうで。仕事ができる)


で、ストーリーのベースはちゃんと007。
ただ、映画ではヴェスパーがヒロインなんですよ。でも、彼女は人妻。
そこでヒロインをずらして、見事ラブコメに仕上げていました。イケコ、すげー。

あの有名な007のテーマ曲が使えないなかで、なんとなくそれっぽさをだしたオープニング。
よく考えてありましたね。
ショーンコネリー、ダニエル・クレイグ、どちら主演の映画を知らなくても
ふわっと007の世界に入っていける。
宝塚演出家の魔法といえば、魔法。

北欧の至宝 マッツミケルセンが演じた悪役は、二番手芹香斗亜(キキ)さん。
まーー、きれい。とにかく美しい。明るい金髪に負けないお顔と長い足。
二番手で長く舞台にたってきて、美貌と歌と声を磨いてきたんやなぁと感慨深い。
私のキキ初見(観劇)は、花組の「サン=テグシュペリ/CONGA!」なもんで。
お披露目ロケットは映像でしかみてないけど、
昔は可愛い可愛いでピヨピヨしてたなぁ~~。立派になったな~~。という、いつものやつです。


で、真風さん。
私は、びびー!っとくるタイプの男役さんではなかったんですが、
まぁ、びっくりするくらいかっこよかったですよ。知ってますよね。すみません。
舞台の真ん中にたって、少し間をとってからゆっくり振り返るだけで、めちゃくちゃにかっこいい。
それでこそ、トップスターという輝き。

タカラジェンヌの輝きって、それぞれ持ってて、「!!」ってなった人には見えている。
それこそ初舞台の頃から、見つける人は見つけるし、見つけてもらえるジェンヌは見つけてもらえる。
で、ほとんどの場合その輝きは個人の好みに左右されるんだけど、
好みを乗り越えて、「好きじゃないけど、確かにかっこいい、確かにきれい」って言わせちゃうタカラジェンヌがいる。
そういう人が、最後に運をつかみとって、トップスターになるんやな~~~と、
二番手付近でやめていった数々のタカラジェンヌを思い出しつつ。

いくら劇団が、路線に乗せようと育てても、うまくいかないこともあるしね。

そういう意味では、初舞台ロケットの頃、なんならすみれ売りの頃から、「水夏希にそっくりな子がいる!」で有名だった真風さん。
星組配属以降も、路線まっしぐらでプレッシャーもすごかったと思うけど、
最後まで究極にかっこいい男役としてやり切った。すばらしい。

そして、雪組ではちょっと元気があまってるな~背も高いな~だった潤花が、
見事に開花。
トップスター同士、コンビがどんどん華やかになっていくのは、見てるほうも嬉しい。

何せ、前があの上手いことで有名な星風まどかだから、どうかな?ってなったけど、
真風政権後期の明るさ、華やかさ、ハイローがやれちゃうトンチキ上等!のパワーは
潤花が振りまいたものなんじゃないのかなぁ。
(ちなみに、私が潤花を「あの子いいんじゃない?」と思ったのはだいきほファントムでした)

あ、そういえば。
週刊誌に真風の悪口(まどかをいじめてた、みたいなやつ)が出たとき、
日頃宙組にも真風にも特段関心なさそうな人まで、
「そんなわけあるか、真風がそんなことするわけない」の大合唱で、あっという間に記事がしぼんでいったのは最高だった。
トップスターは、お人柄もあってのことだからね。
(しかも、そういう組の雰囲気は、舞台を見るとわかっちゃうもん。楽しそうだな、集中してるなとか、ちょっと散漫だなとか、お稽古不足だなとか)

ちょうど、真風のコンサート期間だったかで、
舞台でいつも落ち着いてるイメージの真風が、そういうファンの声に励まされたというようなことを言ってくれたらしく、
体力的にもメンタル的にもいつもギリギリのトップスターを、少しでもファンが支えられたのなら嬉しいなと思ったな。
結果オーライだからって、週刊誌、許してないからな。
宝塚は遊びじゃないんだよ!


えー、舞台の感想はほとんどなくてほぼ真風の思い出になってるな。


あ!大事なこと書かなきゃ!
すっしーさん!!!!
もう、一生いてほしかった。でも、舞台できちんと宛書された役を演じるすっしーさんを見て、
これが、花道なんだなと。オペラが涙で曇って大変。
特に退団理由とかは知らないんだけど、すっしーさん自身が納得できるダンスができなくなってるのかな、とは思った。
何回もロマノフ家の人を演じて、そのたびに違う人になり、最高に可愛くてかっこいいすっしーさん
ありがとうございました。
ロマノフシリーズだと、「神々の土地」の時のマリア皇太后が好きだったなぁ。


次は芹香春乃 新コンビのお披露目公演。
チケット抽選当たりますように!!
今回、めっちゃダンサーの優希しおんさんを見つけたので、次回オペラで追いかけたい。
それと、大人の女役さんに成長した小春乃さよさん!
次はどんな役で芝居を見せてくれるのか楽しみ。


もう97期、98期あたりがすっかりお兄さんお姉さんなの、びっくりでしょ。。。。。
時が流れるのは早い