それも日々

趣味と日々の記録

【フォーゼ】白くて黒い 23話24話

2020-02-26 10:19:19 | 仮面ライダーフォーゼ



鬼島がカニ座のホロスコープスになりましたよ!
からの、23話。


いきなりのひったくり犯。そこにハクチョウのゾディアーツ登場。
ああー。この子かーーーー。

スイッチは35番、ジャイアントフット。
友子はソフトクリームのロボを持ってますね。
色んな要素をちりばめて、OP

お。山口監督。

鬼島が速水先生を威嚇してるー!いいぞいいぞー!

キッグナスと呼ばれるハクチョウのゾディアーツと
彼のファンクラブ「醜いあひるの子の会」江口。
コスプレしてるけど、高校生、熱しやすくて冷めやすいからどうかなと思ってたら、
風にあおられてばらまいちゃったテスト用紙をひろつてあげない。おやー?
わざわざ変身して出てきたカニ鬼島。
流星に「正体ばらしたな」つって文句言ってたけど、そうだったっけと先週の記憶をたどる。そうでしたそうでした。

まぁ、こんだけ校内で変身してたら、バレてるに決まってるwwwww

ハンマー、チェーンソー、ドリルも効かないカニの体。硬くて丈夫だな。
マグネット使うけど、電気通さないよね?
龍騎のカニもこのくらい強かったら、ストーリー変わっちゃってたねぇ。

今度は、本物のきっぐなすゾディアーツ。
ニチアサは、ハクチョウが出てくると羽を散らさずにはいられない病気なのかな。そうだね。

ああ、カニがその場から離れる時、しゅんって消えることができないから
謎かけやって、走って行ったよ面白いねー。

30ポイント?
キッグナスは、何のポイント制度よ。
そして、全てに懐疑的な流星が、視聴者の疑問を全部モノローグでフォローしてくれる。便利ーーー

アヒルの会の会長は、鳥居崎さん。
すげー偉そう。
会の皆で、いい事したことを報告しあって、その内容にあわせて会長がポイントを出してる。
おやー?
見事に怪しい新興宗教

以前魔女の会にいた友子にはキツイんじゃないかなーと思ったら、やっぱり戸惑ってて具合悪くなってる。
おや、「途中退室は困るね」ときた。
でも、流星がするっと出ちゃったので、きっぐなすに襲われると。
流星、どんくさい子演じるのも難儀wwww
友子は、色々するどいので、バレるのも時間の問題じゃの。

苦戦するメテオのもとに、フォーゼ到着。
賢吾くんが、ジャイアントフットの説明をしてくれてるけど、弦ちゃんには伝わってないwwwwww

はい、24話

長谷川圭一さん脚本回、好きな話なことが多い

キッグナスに逃げられて、いったん終了。
あいつ、平のゾディアーツの割に、強いね。

流星とメテオは別物ってことになってるので、友子が逃げた流星に、ちょっと文句を言ってる。
顔よwwwww
で、何でメテオの仇をとると?
(内容と関係ないけど、友子のコート、黒いリボンでカスタマイズされてて良い)

そして、現場に戻って残留思念を感じ取ろうと躍起になる友子。
改めて見ると、行動が可愛い。
流星も、ばかばかしいと思いつつ、一応一緒にいる。襲われたらマズイしね。

弦ちゃんたちは、アヒルの会に。
鳥居崎にぺろっと丸こまれて、会場を追い出されちゃったねぇ。弦ちゃんとユウキの真っ直ぐコンビじゃ仕方がない。

鳥居崎さんは、キッグナスじゃない!とな。
そして、何故か江口くんを呼びだして、歩く道々に困ってる人を配置(仮面ライダー部、熱演 チンピラ、賢吾と流星かよwwwww)
良い方の江口君を顕在化させることで、悪い江口君の存在を認識させる、というわけでした。
(ハクチョウだけに、オデットとオディールのように)

そして、なんと江口君は、ラストワンのスイッチを握って黒い自分に唆されたのに、打ち消しに成功!です。素晴らしい。
弱いずるい卑怯な自分に勝てるのは、自分だけ。
ああーー、アヒルの会、鳥居崎に無理やりスイッチを押させられてしまった。
こういう描写、本当に依存の闇の深さを見せてるよねぇ。
本人が、やっと抜けようと決めても、所属してたグループや団体が、捕まえて離さないっていう。

そして、フォーゼはキッグナスを倒したいのに、カニが邪魔をする。
カニ強いんだよー!
おおお、メテオの変身!流星が、チンピラコスプレからの流れだから、
前髪があがって額が出てて、なんと美しい!

キッグナスは倒されて、カニは逃走。速水先生、理事長にどう説明しようかね。胃が痛いね。

来週は、プロム回だー!

早く流星と友子の距離が近づくとこが見たいなぁ。
では、また。








【フォーゼ】迷って真っすぐ 21話22話

2020-02-17 14:47:55 | 仮面ライダーフォーゼ



なんとなく、律儀に続いている、仮面ライダー感想文。
多分、「キルラキル」「プロメア」を見てなかったら、フォーゼの感想文は書いてなかったかも。
メイン脚本家らしい人物造形と、仮面ライダーのお約束が上手に組み合わさって
作品が出来上がっていくんだなと、面白く見てます。
そういうタイミングで配信があるのは、ありがたいな。


というわけで、21話

きました、長澤奈央さーん!
アクションできる美人として、ニチアサ(主に坂本監督)で重宝がられている。
Wのマジシャン以来?
今回鬼島いるじゃーん!やったー。
そして、ゾディアーツにやられる格闘家たちが、軒並みスーアクさん。

進路指導があるなんて、学園物らしーい。
美羽先輩はAO入試、大文字は推薦。どっちも一芸に秀でてるって感じだけど、美羽先輩は、普通に受験しても受かりそう。

弦ちゃんは、いつもうざがられてから人間関係スタート。

いきなりペガサスゾディアーツと格闘。
きゃー下薗さんステキ―!って思ったら、あっという間にリブラさんに。
リブラさん、本気の時はマント外すのね。しかし、リブラってわかってるのに、虫に見える。

リブラさん、なかなか上手くいかなくて焦ってるようで。
スイッチを落として失くすとは。で、それを誰かが拾ってペガサスになったのか。
さて、理事長の期待(脅し)にどこまで耐えられるか。

現場に落ちていた扇子は誰にもの?
という所で、唐突な落研。鬼島ー!

おや大杉先生、面白いカーディガン着てるね。

扇子は鬼島のものだったけど、宇津木先生に没収されたものだった。
今回のスイッチャーは、戦闘スタイルと遺留品から宇津木先生だー
ってとこまで、するするっときましたね。
囮になる大文字が、面白い

弦ちゃんが変身するたびに、いちいち一緒に宇宙キター!するユウキが可愛いよね。
戦いのたびに流星がいなくなることに気づかれて、ビビりってことにしてるけど、いつまでもつか。

だんだんメテオとフォーゼの動きが、うまく組み合わさるようになってきました。どうやら、本人たちはあんまり自覚なくやってるっぽい(演出)けど

先生やってるからって、皆がみんな、心底先生なわけじゃない。
悩める宇津木先生の明日はどっちだ!
というわけで、
22話

またしても唐突に落語。
JKは、鬼島が気になってるねぇ。
そして、宇津木先生がお休みだというので、キックボクシングの道場に。
先生は、スイッチ知らんらしいぞ。でも弦ちゃんは納得しない。
でも、ダウンするまでがんばった甲斐あって、
先生から「迷ってる」という本音をひきだせた。すげーなー、弦ちゃんの真っ直ぐ一直線は。

その頃メテオは、白い羽に残された呼び出しを受けて、いつもの橋の下。
ヴァルゴさんからの呼び出しでした(あーー!!)
メテオの正体が知りたいそうな。
戦闘シーンのたびに曲がかかって、景気がいい。
ヴァルゴさん、メテオをちゃちゃっとあしらって一言残して、去っていってしまった。どこのエボルトさん。

弦ちゃんによる進路相談。
フォーゼに変身して、タイマンはるき満々でいたのに、先生が持ってたのは、21話冒頭に壊された
火災報知器のスイッチカバー。
誤解がとけましたー。弦ちゃん、全力土下座。
先生の辞表は、鞄に一年も入りっぱなし。責任ある立場の大人だからこそ迷う。そういうもんだよね。
この先生のその後は、映画にてー!

ラビットハッチでは、磁石が精密機器に危険というお話が。
大文字がいい事言ったらしいですよ。
あー!鬼島の腕時計が狂ってた件か!流星が気づきました!

JKの肘が鬼島の横っ腹に入ったのは、偶然だったんかーいwwww

ペガサスやられたかと思ったら、星が光ってかに座のホロスコープスに。幹部昇格!
そうか。鬼島って、こうやってカニになったのか。すっかり忘れてたなぁ。
仮面ライダーで強いカニって少ないので、頑張ってほしいね!

とりあえず一難さって。
弦ちゃんは宇津木先生からキックボクシングを習ってる。
友子とユウキの猫パンチ対決も可愛い。

うわー。来週は、ハクチョウか。
どのゾディアーツも濃いなぁ。

では、また。





【フォーゼ】期待の新人 19話20話

2020-02-10 15:56:29 | 仮面ライダーフォーゼ



園ちゃんがダークネビュラに行っての、19話
ヴァルゴは、リブラとは立ち位置が違うのね。

マックと協賛したとしか思えない小さなロボットくんたちは、
なんとユウキのアイデア。それを作っちゃう賢吾くんもどうなのよ

そして、ちゃっかり賢吾君の席を奪う流星。
マジックハンドのスイッチは、自転車を分解できたけど、弦ちゃんは算数の問題がとけない。ルート49は九九の問題じゃよ。

新しく入部した流星に役割が必要ってのはわかるし仕事もできる。
それならと飲み込んだ賢吾君だけど、やっぱり先に一言聞いてあげてほしい。
自分の場所って、皆大事でしょ?

園ちゃんがいなくなって、大杉先生がうつうつとしている。
理由は知らないほうがいいよ。

そして、賢吾君が触るなっつったマグネットのスイッチで何か考えてる弦ちゃん。
使うな触るなって言ってるのに、話を聞かない。そりゃ怒るよ。
流星、どうやら男心があんまりわかんないタイプ?

本編と関係ないけど、陸上部をとりあげるなら、役者にはちゃんとフォームのトレーニングさせてあげてくれ。

陸上部江川さんの不調の理由を、身長が伸びたというところから推測した賢吾君だけど、
部長には余計なことを言うなといわれてしまう。
むー。
アドバイス?お節介?嫉妬?というお話だったっけ

車をバンバン燃やしながら登場、ドラゴンのゾディアーツ。
硬いらしい。そして、電気を吸収して利用できるらしい。
戦闘中、賢吾君より先に指示をだす流星。細かく細かく賢吾君を追いつめていくなぁ。

マグネットスイッチが上手く使えない。じゃ、どうすればという会議(?)で流星の能力を確認する賢吾君。
スイッチを使うために、ワンクッション必要なのね~。

でも、弦ちゃんは、なんでこんなに流星にやらせたいんだったっけ?
そこが賢吾君に伝わらない。
賢吾君は、スイッチの危険性をいつも考えてるから、使用者である弦ちゃんに負担の少ない方法を探してる。
それが、「君を平気で傷つけるような」、「実験台にした」、っていう言葉になってるんだな。
わかりにくいけど、ベルトをつけて戦う弦ちゃんに、敬意を持ってる。
まー、若いので、ぐわーっと怒っちゃうんだけど。
流星だけは、賢吾君の考えてることも、弦ちゃんが考えてることも、だいたい把握できてるみたいよ?

ああ、陸上の江川さんは、背が高いことをコンプレックスに思ってるんだ
それで、フォームも小さくなってた。
ええ!?七種競技!?すごい選手だったのね。
そして、人間は期待され必要とされる方に流されていくのでした。

お。NSマグフォンは、賢吾君の設計図で流星が完成させた。
友子が、早く仲直りしにいくべしと。
流星としては、賢吾君と仲たがいしたいわけじゃないもんねぇ。
自分の有用性をアピールすることで、賢吾君を弾き飛ばしたんじゃ、フォーゼのこともラビットハッチのことも
分からないままになっちゃう

ドラゴンは、部長とあの子とどっちだったっけなぁ。
そして、バレちゃいけないというわりに、さらっと変身するメテオ。
やっと使えるようになったかと思ったNSマグフォンは、二つに割れない。
設計図の何かを見落としたか、使い方があるのか。

さて。

20話

まだ20話なのに、リブラ速水校長は、今回の生徒はいける!ってもう何度も言ってる。気の毒に。

陸上部でコーチをしている賢吾君のところに、
ユウキと流星、大文字登場。
賢吾君の気持ちが、次郎を失ってしまった時の自分にそっくりな事に気づいて、流星が素の彼になる。良い流れ。
本当に大切な友人に、一時の怒りにまかせて「どうなってもいい」なんて言っちゃいけない。
これを、流星が賢吾君に言ってしまう。流星は、そういう人なんだってことだね。今は次郎を取り戻したいから裏表がある行動をとってるけど、そればっかりじゃないんだよ。

あ、ドラゴンきた。部長か。
うまいこと気の影でメテオが変身。お。だいぶ吉沢亮の顔が引き締まってきたー(元々すごい美形だけど)

流星の、賢吾君の説得の仕方がうまい。
理知的なタイプには、理屈で。
(そして、エネルギーと情熱でいくタイプには、情熱で応援するユウキをあてる)

部長が想像通り支配欲が強いタイプで、本当に迷惑。
江川さんも気の毒に。

白蛇さまのお導きで、マグフォン発見
そして、調整時間をとってくれるメテオさん。ありがとう。
(ついでに、スイッチが共有できることが判明)

男の濃厚な友情に、全てを理解した江川さん。ごめんね。この二人、めんどくさいんだ。(流星と美羽先輩はそう思ってると思う)

どうにも動きづらそうなマグネットステイツ。
鉄球相手には、いいフォームだし、電磁砲は強い。でも動きにくい。
(そういえば、ハードルを越えたがって鉄球投げるんだから、部長も七種とか十種の選手だったのか)

今回は、流星くん、お疲れ様でした。ですね。
(自分でもめ事起こしといて、揉めるなってのもヒドイwwwww)

ではまた。


【フォーゼ】正義も友情も一つじゃない 17話18話

2020-02-03 14:30:11 | 仮面ライダーフォーゼ



新しい仮面ライダー、メテオが登場。

いきなり、タチバナさん、反ゾディアーツ同盟という名詞。
そして、メテオに変身する彼は、天川高校へ転校してアリエスのゾディアーツを探す。
タチバナさんは、宇宙にいる。
盛りだくさん。
変身解いたら、少林寺みたいな衣装着てるし。まぁ、アクション中のかけ声とは一致してる。

高校で、転入生のことを「新しいお友達」っていう先生は信用ならない。

国内の高校同士で交換留学みたいなことするってのは、まぁできなくはないだろうけど、フィクションって感じですね。
(私立のグループ高なら無理ないか)
最初は半年の期限付きだったんだ。
流星の弦ちゃんを見る目つきが信用ならねぇと言っているwwww

あ!OPに横浜流星の名前が!
今回、朔田流星の友人役で出てるのか!(流星の友達役の子を演じているのが流星でとてもややこしい)

食堂でお昼ごはんタイムのはずなんだけど、弦ちゃんはあちこち挨拶に忙しくてご飯食べてないし
座れwwwwww
弦ちゃんを中心に、裏のある流星、前人未到のバカだと知ってる賢吾君、その賢吾君に構ってほしくて仕方がない野々村くんと、三人の男が衛星のように廻ってる。
まぁ、弦ちゃんの知ったこっちゃないけど。

制服のことで大杉先生が弦ちゃんにからむと、流星が助け船。信用を得ようという作戦らしい。
(しかし、模範服の規定のみで指定の制服じゃないなら、なんであの青い服着てんのよ)

今回のスイッチャーは野々村くんね。爪ぐじぐじしてたからね。
しかも、弦ちゃんが気づいたぞ!今日は冴えてる。

吉沢君、顔は今とあんまり変わらないけど、声は全然違う。
役者さんって、キャリアを重ねると、本当に声が良くなるよねぇ

んで、メテオの変身。
タチバナさんのいる宇宙船みたいなのが、エムバス。そことデータのやり取りで(認証の申請と許可)をして、変身。
変身に「認証」っていう仕組みをいれたのが、新しかった。
技を出す時も指紋認証とるっていうね。
(ということは、変身も技も、それぞにちゃんとセキュリティロックがかかってるってことか)

ラストワンを越えたリンクスゾディアーツを、流星が逃がす。
そこで、流星の事情説明。
あー、友人役の横浜流星くん、まだ子供だー
そりゃそうだよな。トッキュウジャーまでまだ数年あるもんな。

で、友達の二郎は、スイッチを押したのにゾディアーツになれず重傷を負う。
その命を取り戻す方法があって、アリエスと関係あるけど、そこはまだ内緒。と。

はい、18話

フォーゼとメテオが争いになって、
メテオがマーズを発動しようとしたら、間に飛び込んだのは友子。あー、こんな早い時期から。
友子は、仮面ライダーの正義を信じてる。
でも、フォーゼの正義が誰かの悪になることもあるんだというメテオ。その通り。正義と正義はぶつかるのだ。
今のところは、仮面ライダー部VSメテオですね。

OPあけて、流星がしれっとラビットハッチに。
あれだけ大っぴらにフォーゼやってて、今まで誰にも見つからなかったのwwwww
ライダー部に入りたいという流星を、弦ちゃんが却下する。
本当には笑ってないというのが理由。
腹の底が読めないやつと、命はかけられないよね。弦ちゃん。
あと、「仕方がない」で入部させるような部活じゃないしね

流星の思い出映像。
少林寺拳法風なんだけど、組手があるので横浜流星くんだったんだね。

リンクスの前に、やたら動ける賢吾君。こういう時は、リブラさん。

校内で暴れだしたリンクスを、メテオが来る前にフォーゼが撃破。
なんだけど。
それを見ていた流星が、勢いあまって弦ちゃんを素で殴りに行っちゃぅという。
流星本人も、殴った後でやばいっ!ってなってるけど、
弦ちゃんの「本気の拳は友情の証だ」理論によって、いい感じになっちゃう。
もしかしてメテオの中味に気づいてるのかと思わなくもないけど、弦ちゃんなので、ない。

そして、理事長から幹部スイッチを返してもらった園ちゃんはスコーピオンに
校長はリブラになって登場。

フォーゼがピーンチ!ということで、しょうがねぇなっつって、メテオも変身。
スコーピオンとメテオが戦って、リミットブレイクするんだけど、
リブラさんが、園ちゃんの顔が見えないようにしてその場を連れ出す。
学校生活に影響でちゃうと困るからねぇ。

失敗した園ちゃんは、ダークネビュラに行かされることに。
ヴァルゴが出て来て、送ってしまった。ブラックホール的な?

そして、流星は無事に仮面ライダー部見習いに。弦ちゃんの言い分に、若干納得いかないユウキ。
まぁ、本気の拳は受けたけど、笑顔は見てないわけで、本音はまるでわかってないからね。
賢吾君がもう少し異論をはさんでもよさそうだけど。

それにしても、きれいな顔を惜しげもなくゆがませていく吉沢さん。
(ちょっと、二番手の頃の明日海りおさんみたいね。という、ヅカオタにしかわからない話)


流星は、自分の正義や友情と、弦ちゃんの正義と友情は質が違うんだということを一生懸命言って
自分にとって安全な距離を保とうとしてるけど、
仮面ライダー部が、そもそも全員凸凹で、性格としてはマイナス100点だけどプラス1万点みたいな人の集まりだから、
どっかで距離が縮まる。
その過程をすっかり忘れちゃったので、これから楽しみに見ていきます。

意地悪や裏表のあるキャラは嫌いなはずなんだけど、
フォーゼは、っていうか中島かずきキャラでは、すんなり見られるんだよね。
何かが違うんだな私にとって。

ではまた。