それも日々

趣味と日々の記録

【ドライブ】トラブルメーカー 13話14話

2021-06-29 10:32:40 | 仮面ライダードライブ


謎のカメラマンは霧子の弟 詩島剛でした。OPにも入りましたねー!

ベルトさん、電話できんの!?アメリカにいるハーレイ・ヘンドリクソン博士とやらと話してる。
剛は訓練途中で勝手に帰ってきちゃったんだそうな。
(こんな設定、マジで忘れてた)
そして、身体能力が高い設定なので、やたら逆立ちさせられる剛というか稲葉友。大変だったね。

この時から進兄さん呼びか!
姉ちゃん大好き弟だからなぁ。剛は。

ロイミュードの作戦は着々と進行中。ガンマンと弟018は、新しい人間を3人見つけて同じことを繰り返すようです。
強盗させてどうすんのかなと思ったら、集めたお金=欲望が弟が進化するために必要なエネルギーでした。

チェイスは000である自分のことを知りたいけど、今はハート様の言うことを信じることで自分の仕事をすることに。

えー!マッハ!?重加速制御機能をオフにできんの?で、新たに重加速をかけられると。
あらら、あっという間に重加速発生バンドを確保しちゃったよ。
でも、なぜかドライブとそのままアクション。

  マッハになってドライブを殴ったりけったりしてるんだけど、
  そのフォームっつーかシルエットが、詩島剛っぽいんだよな。スーツアクターって本当にすごい。
  だって、ビーストの時はやっぱり仁藤ならこう動くだろうなぁって感じだったし。

何でいきなりドライブとマッハで殴り合ってたかというと、
泊君が怒ってたから。
人間に重加速をかけちゃいけないと。
でも、その人間は重加速を利用しようとしてたしね。剛は、仮面ライダーの力が敵の力だと知ってるようで、どんなバックボーンなのか気になる所
しれっと嘯いてるけど、霧子に心配かけるのは本意じゃない。
むずかしいねぇ。

3人組を押さえた時、何でガーベラ?と思ったら、あの花が密売のアクセスキーだったのね。
そして、チェイスとマッハの初対面!

おや、弟018。重加速が効かないはずの剛でも捕まえるくらいの強い重加速が出せるのか。
剛の表情のままどんより芝居むずかしそ。

マッハ一人でロイミュード兄弟を撃破。
変身中の身体への負荷が大きいシステムとのことで、短期決戦ですませるためにも攻撃力強そう。
そして、変身する本人はクタクタ。仮面ライダーあるあるですね。

おや。食堂に監督~~~。
泊君こと進兄さんと剛の関係性が出来上がったところで次。


はい、14話

ストーカーをやってるロイミュード
霧子のあとをつけてきたチェイス。前回からチェイスが頭痛持ちになってるんだけど、霧子のせいらしいよ
そのチェイスが000であるということで、何かベルトさんが説明してくれたようだけど、視聴者にはまだ内緒。
内緒の割に、男どもが口を滑らすのは時間の問題っぽい

今回は敵対するロイミュードが二体。
一体は、最初にストーカーをしていた069 人間のストーカーを素体にして組んでた。
で、タロットカードを使う黒いマントのロイミュードは、女優を守ってる。こっちはまだ誰かわからん。

チェイスが過去を思い出すきっかけになってるのが霧子。
ひどい頭痛がするなんて、人間らしい。
000について剛は色々知ってるみたいだけど、ロイミュードは絶対撲滅マンなので倒す一択。

霧子のピンチに、びっくり展開
①チェイスが乗ってるバイクから振り落とされる
②チェイスのバイクが変形
③マッハを乗せたままマッハのバイクとチェイスのバイクが合体
④マッハ、運転席に取り込まれる。

合体するんかーい。(忘れてた)
しかもベルトさんは開発中なのを知ってたんかい

おー大事な説明、ブレンがするのか!
チェイスは、グローバルフリーズの時まではプロトゼロとして、ロイミュードを倒す側だった。
仮面ライダーと名付けたのがブレン、だったの?あんた、すごい子だったのねぇ(急なおばちゃん)

全員がショックを受けたところで、また来週。

今週は、登場したばっかりマッハが沢山変身しましたねぇ。
チェイスの謎が来週のメインかな。

ではまた~~~。





【ドライブ】暗黒の夜を越えて ど派手に登場 11話12話

2021-06-22 10:24:45 | 仮面ライダードライブ



11話12話は忙しいですよ。
新キャラ登場に、ゲスト野間口さん

とりあえず、ハートVSドライブの続きから
ヒートアップした戦いに割って入るチェイス。
「デッドゾーンに入ったら、俺が止める」とな。ハートもお礼を言ってるし、ハート自身ではヒートアップした自分を止められなくなっちゃうのね。

大停電が起こることを防ぐことができそうにない上に、注意も避難勧告もできないので
苛立ってる特状課と現八。つい大きな声を出しちゃうけど、すぐ謝るとこが、現八の良いところ。
感じ悪い捜査一課の刑事だった現八は、すっかり特状課の一員って感じ。嬉しい。

戦いからの怪我で気を失ってた泊くん、復活。
霧子は泣いてるし(だーりお可愛い可愛い)ベルトさんは起こってる。親心。
トライドロンはベルトさんの精神を守る強い体。
ハートとの戦いには無茶をしたけど、ドライブとベルトさんの結束が強まった効果はありましたね。
シフトカーも大活躍。

そういえば、仮面ライダーで敵組織が日本だけじゃなくて地球全体で活動してると
台詞で言及されること、少なくない?
ロイミュード、大きな組織なんだなぁ。
で、本拠地が日本なので幹部が日本にいるし、ロイミュードも集まってきてると。


いつもの水族館で、幹部の集会。
具合の悪そうなハート様、めちゃめちゃかっこいいっすね。
ブレン、嫌味な奴かと思ったら口が悪いだけだったという。
チェイスの傷もちゃんと気遣ってくれるし、ハートおとん、ブレンおかん、チェイス手のかかる息子、みたいになっとる。
ハート様に、その思いを丁寧に扱ってもらってるうちはいいんだけどね。
(ところで、ブレン役の松島庄太くん。「染、色」お疲れさまでしたー!大阪でも正門をよろしくねー!)

話の本筋と関係ないけど、
ロイミュード素体になった小説家の住んでた部屋、クウガ民には見覚えのあるお面が柱にかけてある~桜子さ~んインドネシアの魔除けのお面だよ~~

本編戻って、野間口さんきた!
犯罪心理学者、西堀。
この時が、私のファースト野間口さん。
今回はそうでもないけど、もう一度メインで出てくるんだよ確か。
すっごく印象強くてすぐに覚えたんだよね~。

またしても本編と関係ない話。
前回今回とロイミュード素体をあご勇さんが演じてる。
アラフィフの私には、懐かしい芸人さんって感じだったんだけど、
真っ白スーツにソフト帽姿が、しゅっとしてえらくかっこよくて。
立ち姿のきれいな人だったんだなと、驚いた。人前に立つ仕事をしてきた人なんだなぁって。


はい、本編戻って、
ボルトが停電を起こそうとしてるのを止めたいドライブ。チェイスに、停電が起こると人が沢山死ぬと説得する。
最近、人を殺したくないチェイスが一時休戦を受け入れる。
チェイスは、人間の次に人間の命というものが何か?という疑問を持ち始めた。まぁ、ブレンにはめっちゃ怒られてるけど。

停電を起こし始めたボルトを止めに行った霧子が、危機一髪!
そこに現れたのはーーーー!
って今回はシルエットだけかーい。

悩み始めたチェイスが人間体を維持できなくなって、ロイミュード000に。
(ん?チェイスは自分が000だって知らなかったの?チェイス自身が自意識を獲得したのっていつだっけ?)

ハートが持ってる何かに電気が集まってるなーと思ったら、
それ、9話で手元に届けさせてたものだったのね。
集めてたのはデータで、できあがったのがメディック。ブレンがいやーな顔してますね。ウキウキ。

そして、クリスマスディナー!ドレスアップした霧子が可愛いーい!
あ、そうだクリスマスだけど泊くんのお誕生日だった。しかも特状課の忘年会も兼ねられてた。
いやー、お店に迷惑だから貸し切りにしてあげて。



はい、12話!来た!12話!!
詩島剛ーーーーー!!

捜査会議からスタートなんだけど、会議室狭っwww

怪物の存在を否定していた現八が、その存在を受け入れて事件捜査に当たろうと奮闘しているところから。
現八、1クールですっかり変わって良いキャラになったねぇ。仮面ライダー歴代の刑事の中でもかなり好きですよわたくし。

今回のロケ場所、すっごい豪邸だな!
あちこちの場所を合わせて一つの家みたいに見せてるのかな。敷地内に土俵まである家はなかなかないよな。
門も、相当だったし。

そして、土砂降りの中、屋根の上にいる謎のカメラマン。
声がいい。とてもいい。どうもこんにちは稲葉友です。大好きーーーーー!!!!!
急にアクロバットきめたけど、この吹替えも渡辺淳さんなのかな?

犯人との追いかけっこをコミカルにみせる早送りからの、重加速。
緩急すごくて、高所からおっこちる現八がなんとなく面白くなっちゃうという。
いつもホントにご苦労様です井俣さん。

泊君の周りをウロチョロする謎のカメラマン君は、ロイミュードの写真で究ちゃんをめっちゃ煽る。
(逆立ちバク転連続は、自分でやってるようですね)

そもそもの事件の種明かしをしてるところに、ロイミュード登場。
現八はピコピコ2号を背中から下ろしちゃったから重加速でゆっくり気絶。
なのに、謎カメラマンは泊君と同時に走れてる。

今回のロイミュードはガンマンで、海外から来たそうな。
ベルトさんの説明とちゃんと繋がってるねぇ。

そして、謎カメラマンがド派手に変身!!!!
「追跡、撲滅、いずれも~マッハ―!」
最初見た時はただただびっくりしたなぁ。変身用の舞台設置されたからね。あのシフトカー、その後仕事しただろうか。
中の人稲葉くんは、最初の変身からよく声が出てるし、顔もできてる。
でも、「Lets変身!」の手の形がまだあんまり決まってなくて、初回なんだなぁって感じしますね
スーアク淳さんの動きもおさえめで(オタク気持ち悪いぞ)

あれ!?マッハの初回アクションの時に、BGMでキャラソン流れてたの??
アクションかっこよくてまったく記憶になかったー。

そういや、ロイミュードがマッハを知ってるっぽかったな。どっちもアメリカから来たんだよね。
この辺もすっかり忘れてたなぁ。

ロイミュードにライダーキック決めてからの着地一回転ポーズ!かっこいい―――!マッハ―(淳さーーん)!
最後、ヘルメットの前あげて蒸気抜くみたいな動きまでかっこいい。

せっかく倒したロイミュードのコアを、メディックが吸収。
回復しちゃうの、やっかいですよね(RPGではお馴染みなのかな。こういうキャラ)
何回復活してもなんとかしてくれるそうですよ、マッハが。
で、仮面ライダーマッハこと詩島剛、霧子の弟です。
姉への関わり方が、もう、姉ちゃん大好き弟じゃないのよ。急に大型犬みたいな動きしましたよこいつ。


メディックは、ドライブとの戦いで損傷したハートも治療中。
そうか、メディックがハート様って言うから視聴者がハートのことをハート様って言うようになったんだ。
そして、ブレンのハンカチはここから。彼のキャラクターがぐっと育ち始める最初の点を見てしまった感じ。
ロイミュードのガンマンにも弟が。これまた妙な奴。

ところで、ガンマンの役者さん、どこかほかの仮面ライダーでも見た事あるはずだよなと思って検索したら、
ウィザードでした。やっぱりね~~。あの働きたくないファントムだ。


いやー、11話12話。1クール目終わりとはいえ、詰め込んだねー!
次回も楽しみ。


【ドライブ】ベルトさんとハート様 9話10話

2021-06-14 10:06:25 | 仮面ライダードライブ


シフトカーたちが並ぶ様子も、だんだん可愛く見えてきましたね。
9話は、タイプテクニックを使いこなそうの巻
ワイルドには情熱を問われ、テクニックにはクールさが要求される。
ベルトさんの拘りかと思うと、なかなかメンドクサイ。

今回のロイミュードも、三人組
一人ボスで二人は部下 
得意技は空中放電というわけで、周辺が火事になったのね。
で、火事を起こした(余計なことをした)ので、チェイスが釘を刺しにきてる。チェイスも仕事多いな。

テクニックで変身する時の竹内君、すごく顔がしまっていい表情になってる。
こうやって、一歩ずつ仮面ライダーになっていくんだなぁ。
監督は金田さんだけど、もしかして相性よかったのかな。
(クウガの時、オダジョーは金田監督の指示がちっともピンとこないのに、浦井君はビビッときてすぐにわかったってのが面白かったことを思い出した)

泊君は、警察官として感じる怒りや正義感を、
ただ乱暴に燃やすだけじゃない方法を見つけ始めたって感じですね。
成長。

僕は死なないと言いながら倒れた024(進化体ボルト)
その024が103に託したものをハートに渡して砕けた。
それは何??(それは次回)

泊君から秘密を大事にしてくれたお礼にエンブレムをもらった男の子、いい顔するなぁ!
嬉しくて誇らしいっていう笑顔。素晴らしい。

はい、次。
まだ10話なのに、もう12月?早くない?
あ、10月スタートか。やっぱり早いなぁ。販促大変だよね。


さて、謎の停電。
前回子どもを捕まえてた電気の機械についてたプレートから、024が復活。
吸収した電気を使って、復活したのか?
(ハート様に渡したパーツはどこ行った?)

024の素体になった人間は、作家だったようですが3か月前に病死しているそう。
完結できなかった小説のネタを、現実にしたいようです。

図書館にいる泊君を見つけたチェイス。
チェイス、
「図書館は静かに本を読むのがルール」
妙なこと言ってるなと思ってたけど、人間社会を理解し始めてるってことだったのね。
戦う時は、周りに人間がいない場所を選ぶあたり、理由はよくわからないけど人間は殺しちゃいけないと感じてる様子。
ドライブと戦い始めて、色々モヤモヤしてよくわかんない事が多い。でも、ドライブを倒すっていうのは明確な目的としてそこにある。
というわけで、仮面ライダーとの戦いに集中したいチェイスであった。せつない。


ドライブの前にハート様登場。ベルトさんが恐怖に耐えられず退散。過去の因縁があるんですねーという流れ。
ハートとチェイスの約束ってなんだったっけ?

ベルトさんの本名、クリム・スタインベルト、ハート様に殺された科学者。
という説明。
りんなさん、ありがとーん。

そして、ドライブしながらベルトさんから過去のいきさつを説明。
親友のバンノ博士 アンドロイドを研究してけど上手く動かない。
ベルトさんが作っていた動力源を提供。重加速が起こることを知っていたのに友情に負けた、という点が、ベルトさんの後悔。
こうして、ロイミュードが完成。

15年前、001、002、003がバンノ博士を襲い、ベルトさんの自宅を急襲。
ベルトさんも殺された。(けど、意識や知識をベルトに転送できたのでベルトの中で生きている、という理屈)
グローバルフリーズ前にプロトタイプを完成させたのは、ベルトさん。

「人間を支配するために、人間に学び進化する」
ハート様はこう言ってるけど、それが後々ね。うん。ロイミュードは心があるからなぁ。

そして、ハート様には内燃機関としての心臓がある。だから進化した後の名前がハート。なるほど。
その燃える心臓を鷲掴みにするドライブと、ドライブを燃やし尽くそうとするハート。
命をかけた戦いだけど、ベルトさんは泊君にそんな事をさせたくない。
どうする????
で、来週です。


お、予告に野間口さんいる~~~~。
私、多分最初に野間口さんを見て上手い役者がいるって思ったの、ドライブなんだよね。
めっちゃ楽しみ。
幹部ロイミュードも増えて、お話が複雑になって面白くなっていく。

では。



【ドライブ】バディとか友情とか信頼とかってやつ 7話8話

2021-06-09 09:51:34 | 仮面ライダードライブ



建設途中のビルが崩落という派手は絵からスタート、。
謎のカメラマンも。
人的被害ないのね。あら、案外紳士的。

源八はなるべくロイミュードが原因の事件にしたくないみたいだけど、
あのレベルのビル爆破が数回起こってるなら、人間のテロのほうが嫌じゃない?

久々の早瀬(滝口幸広くん)登場~~。病院の屋上ってそんなに簡単に出入りできないんだけど、ドラマならでは、ですね。

泊君は、案外ちゃんとしてるので尾行にも気づく。
屋上でも黒カメラマンいたけど、尾行してるのは違う男。どんくさそうにするの上手いなぁ。内野謙太さすがや。
(気になる人は、ウルトラマンメビウス、電王キンタロス初登場回を)
高杉という記者、仮面ライダーについて取材したい、危険な場所もいとわない、爆発現場でカメラを構えるけど目の前に倒れて動けない人いたらそっちを優先する。
情報盛りだくさんね。

そして、ロイミュード登場。
竹内君の変身が、堂に入る感じになってきたよ。らしくなってきた。

どんより中の源八、毎回大変そうだなぁ。

もう一人のカメラマン(久坂)も顔だし。永岡たっくんやー(知らない人はギャバン劇場版をどうぞ)
最近スクープ連発だそうで。ドラマの中でそういう人は常に事件を生んでしまうのよね。

久坂がビル建設会社に恨みを持っていた過去から、
泊君が、高杉の目論見に見当を付け
久坂がロイミュードかと思ったら、別のロイミュード033が実行犯。

ほうほうと話を聞いていたら、
ブレンが、流れるようにロイミュードと素体としての人間の利用方法について説明。
そういう事だったのね~~~。
(ここまでに出てきたロイミュードの素体になった人間は、殺されちゃってるのかぁ。)
いやー、まったく記憶にない。本編視聴中ももう少し集中して見たかったなぁ。

今回は、ロイミュードが素体にした人間を活かして欲望=エネルギーをを増やす方法をとったので、
人間とロイミュードをつなぐ受発信機器みたいなのがあったねぇ。
本来、リモコンでカメラを操作するほうが人間なんだけどね。

そして、チェイスが仕事をしにきた。

はい、8話
割って入った霧子を、撃てなかったチェイス。
ハート様は、仮面ライダーを倒すことが奴の宿命、と言っていますが?(なんかあったよね色々)(話進まないと細かいこと思い出せない~~)

霧子の不機嫌の理由を泊君が知るわけですが、
これは、霧子も悪い。早瀬のお見舞いをする時間は、きわめてプライベートな時間でしょう。

話は本筋に戻って、高杉が特状課を取材。
ロイミュードに取り込まれた久坂を助けたかった高杉くん。
Qちゃんがハッキングで情報をとって、次に崩落させられるビルも判明したので
久坂を説得に行こうとなったところに、チェイス。
チェイスは、チェイスなりに、どうして自分が霧子を撃たなかったのかについて考えた模様。
殺す気が失せてしまったことを、価値がないからだと判断したようですね。さて?

ハンドル剣の次はドア銃。
ほんとに泊君は本質的なことにしか興味がなくて、オタク気質というものがない。

感情がすれ違っていた相棒たちは、雨降って地固まるで互いの信頼を取り戻した。
久坂はロイミュードに操られていたという事で不起訴になるのかな。
また、高杉と充実した仕事ができるといいね。

霧子は、「泊君のバディだ」ということに少し重きを置きすぎてる感じがする。
良い方向に転ぶときはいいんだけどなという危うさがちょっと残るな。

そして、人間と関わり始めたチェイスが己とは何か何をすべきなのかと揺れている。

毎回しっかりした事件があってライダーの武器やフォームがどんどん紹介されていくけど、
ロイミュードとその目的達成までの道のりについては、かなりじわじわ進むんだな。一年あるからなぁ。

次回は赤、黒銀ときたスーツが黄緑に。

では。




【ドライブ】彼の守りたいもの 5話6話

2021-06-03 11:05:22 | 仮面ライダードライブ



今回のロイミュードは食いしん坊モンスターとあと二人。
最初っから三体いる。060 074 023

助けたトラックドライバーに「安全運転で行こうな☆」って言ってるけど、トライドロンのスタート音がまるで安全って感じしないよね

ドラマ内で公安が親切づらしてくる時は、たいがい何かある。
そして、やけに熱くて涙もろい経営者も怪しい。

ハート様って、放送最初の頃はハラスメント上司みたいな感じだったのね。
後半になるとだいぶ雰囲気変わるよなぁ。
まぁブレンも相当変わるけどwwww

さて、チェイスにも新しい専用シフトカーが三つ。
これでフォームチェンジするよ~~かっこいいんだよ~~~~

ドライブは、タイプスピードからタイプワイルドへ。情熱次第というのが、ニチアサらしい



6話
シフトカーに救急車がいるのも、まぁ車だからねって感じで。便利便利。

特状課活動停止って、改めて見ると、部活じゃないんだからって感じだな。
公安委員会の人も勝手にやってるっぽいし
りんなさんが課のサーバー落としてデータ保存してくれるなら、それはアリだよなぁ。

活動停止になったおかげで、源八と

泊くん、刑事として仮面ライダードライブとして、正義じゃなくて市民を守る。
おおー。
すっかり忘れてたけど、彼の信条はここではっきりしてたのね。
大事な話だったんだな。
泊くんと関わることで、少しづつ揺れ始めるチェイスってのがまた良いね。


ラスト、今回のロイミュードとの戦い。
泥棒ロイミュードがなんでコアを盗んだのかと思ったら、
自分を強化変身するためだったのか。そういう事はちゃんと知ってんのね。
ニチアサでは必ず悪役のコブラ型蛇
あ、トライドロンってスピードタイプからワイルドタイプになれたのか。
便利~~。空中で一回転しながらのタイプチェンジ。シートベルトがレース用みたいな両肩のやつでよかったね。

何でりんなさんがハンドル剣持ってくるの?の回答は、
りんなさんは、メカニック担当だったから。ほほう(なんでも忘れてるので、毎回新鮮に驚く)
彼女も、前から知ってる組だったのね
ピット周りも少しづつ事情が明かされていくんだけど、結構最後の最後までネタあったような気がするなぁ。


そして、次週への引きで面白そうなキャストが二人。
楽しみですね。