それも日々

趣味と日々の記録

苦しい時のアイドル頼み

2020-03-31 09:33:49 | 日記



手書きしている日記を読み返してみたら、
1月22日23日あたりから新型コロナウイルスの報道が増えてきていたようです。
多分、ダイヤモンドプリンセス号の、集団感染の話題。
で、そこから「市中での感染のフェーズに」と書いてあったのが、2月19日、2月27日18時30分過ぎに学校の一斉休校という措置が報じられて、
2月28日に、我が家の中学生が半日登校で私物を持ち帰って、
翌土曜日2月29日から、ずーーっと家でじっとしてる。

そういう精神的に辛い時、娘ちゃんが新しいアイドルを家庭内に持ち込んできてくれる。
数年前の嵐さんに続き、今回はSnowmanさん。

有り余る時間、ずーっとYoutube公式チャンネルを見ては、熱く熱くプレゼンしてくれてます。
今年、娘ちゃんは難しいテストにチャレンジして不合格だったりもしたので、
余計に心の支えが必要だったんでしょう。

それにしても情熱と瞬発力がすごいので、あっという間に、顔と名前と愛称を覚えさせられたwwwww
で、その時に私が言った「彼らの第一印象」がひどかったらしく、やたら受けたので、
書いておこうかと。
(正しい順番がわからんので、思いついた順で並んでます)

深沢君→「ミス・サイゴン」に出てそう。
岩本君→一人だけLDH
ラウール君→柚希礼音(元星組トップスター)
向井君→テニミュに出てそう(立海)
目黒君→宙組88期
渡辺君→圧力弱めの鈴木拡樹
宮舘君→北村有起哉の生き別れの息子 時代劇の現場で再会
佐久間君→戦隊レッド(ゲキレンジャー)
阿部君→戦隊ブルー(ゴセイジャー)

昨日のCDTVライブも、娘ちゃんは半べそかきながら見てましたが、
そういう子が沢山いることは、きっと伝わってるんでしょう。
日程を考えても、9人での振付と歌割りを8人に割り振りしなおして、スムーズに流れるようにして。
力強いパフォーマンスに、よくやったなぁと感心しました。
もうね、孫を見てる気分。

今がんばってるし、今までもがんばってきたんだから、
しばらく必死で走り続けてほしい。
もうジュニアの時とはステージが違うから、自分たちから思いもかけないパワーが出るかもしれないよ。

水探しを手伝ってくれた人たち、
特に、佐久間君と一緒に雪山のぼってくれたガイドのおじさん。
見ててくれるといいなぁ。

素晴らしいパフォーマンスをありがとう。
8人が9人に戻れるように、がんばれよー。


【フォーゼ】修学旅行・波乱万丈 33話34話

2020-03-30 14:28:44 | 仮面ライダーフォーゼ



世の中とてもとても大変ですが、ここは通常運転です。

はい、33話!

先生の先生らしい場面、珍し―い!

コズミックステイツ、理事長の側近、財団X、歌星パパと、映画の後なのねーって感じ。
側近さんは、しし座。めっちゃ強い。変身してもしなくても強い(横山さーーん!)

修学旅行の班に割り込んでくる高村さん。自分勝手でうるさいので苦手なキャラだけど、
そういうキャラとしては、見事に徹底されてる。

で、なんで京都?
という理由が、賢吾君が京都宇宙大学に父親の友人に話を聞きに行く。という形で説明してくれた。

空に穴(ホールだかフォールだか)が空いている。一つは、天高の上。一つは京都市中の上。
昔に、穴から降り注ぐコズミックエナジーをコントロールするために、京都の四方に石柱を作ったようです。

で、今回速水校長は、フォーゼのコズミックパワーを使わせて、四つの柱を見つけたい。で、見つけたら壊したい。ということだそうです。

それにしても、歌星パパ。風間トオルだったねー!忘れてた。
出てくるおっさん、皆顔が良い!しかもバリエーションの違うおっさん。ナイスな配役。

四神の守る場所が、伏見(南)、太秦(西)というところまでで、続く。

はい、34話

如月は俺が守る!って息巻いている流星。なにげに楽しそうです。


流星と賢吾君が、歩み寄れるようになって、知能担当部分で協力できるようになってるー。良い良い。
知恩院でレオに襲われそうになっても、ちゃんと助けてくれるーう。

歌星パパの友人で研究者の江本さん。我望理事長と友人で三人で研究してましたとなると、がぜん怪しくなるよねぇ。

高橋さんは、自分勝手な善意で弦ちゃんの邪魔はかりで正直困っちゃうんだけど。
思いは悪いものじゃないのよね。

仕事をしにきたリブラさんの前に立ち上がる弦ちゃん。
仮面ライダーってのは、変身できるかどうかじゃなくて、心意気なんだということ。
変身できなくなっても、弦ちゃんは変わらないという点については映画参照。

フォーゼに宇宙まで押し出されたリブラが、最後の力で柱を壊した。
ホールが消えて、力は天高上空に集中した。んだそうです。

トータルとして、理事長の願い通りになったけど、
リブラは負けたよねということで、ダークネビュラに飛ばされそうになったら、
あそこにだけは行きたくないという強烈な願いで、超新星が光る。リブラさん、しつこい。
覚醒した能力は、ラプラスの瞳。
他人の星の運命が見える能力だそうです。
ということは、もっと効率よくスイッチャーを探せるということですね。

とにかく、ダークネビュラに行きたくない速水校長、がんばれー。
やっとカニが消えたと思ったら、めちゃ強しし座さんが出てきたからなぁ。

賢吾君、流星、弦ちゃんのちぐはぐでぎすぎすした感じが無くなったので、
ここからは物語の芯に集中できて、ぐっと見やすくなる(はず)

また来週。


【フォーゼ】友情の真剣勝負 31話32話

2020-03-23 14:21:56 | 仮面ライダーフォーゼ



前回の流れから、昴星高校にアリエス出現です。
スイッチは、39個揃ったところで、40番目のコズミックスイッチ完成。

天高から来ている山田君は大沢くん。らしい。
先生がめっちゃビビってる。普通なら、生徒にいじめられてる先生って感じだけど。

白川さんは、流星に忠告するために、借りてない本を返してきた。
「眠らされる」アリエス=羊だけにねーって思ってたら、
「宇宙研究部に配役された柔道部員」が、その事をユウキに喋ってしまって、眠りについた。
おかしなことになってますね。

何故か、山田=大沢=アリエスは、王国だっつって、自分が王様だと言ってる。
の割に、「余の天罰」って言ってて、神様なのか王様なのかはっきりせんかい、と突っ込みたいところ。

アリエスは、スイッチの効力を無効にできるので、眠る=機能を止めるなのかなと思ったら、
生体活動を弱らせたり停止したりできるそうです。
次郎が寝たきりなのは、こういうわけなのね。

フォーゼとアリエスの戦い、そこに割って入るメテオ。
タチバナさんから、「アリエスを倒してスイッチから次郎を助ける方法を探そう」と言われていたけれど、
どうしても、次郎を失いたくない。だから、アリエスとの取引に応じた。

結果、タチバナさんからメテオの装備を回収され、自分がメテオだとバレ、弦ちゃんは、心停止。
おーー!仮面ライダー、最近一度死んで生き返りがちだけど、弦ちゃんもやってたのか。すっかり忘れてた。

さて、どうなる次回!
で、32話

サムネが、THE坂本浩一って感じですね。変身ポーズの背中に燃えるナパーム。

弦ちゃんを失ったと理解した賢吾君の叫びが、辛い。
タチバナさんが、賢吾君に連絡とれることにびっくり。
反ゾディアーツ同盟なので、賢吾君の立場とは同じと言えるのかな。

タチバナさんに対しても、仮面ライダー部に対しても裏切り者になった流星。
そこまでして取り戻したかった次郎がどうなるか。

山田=大沢は、お芝居が好きというより、自分の箱庭の中で他人を操りたい。
(だから、白川さんが渡した本は「人形つかい」なのね)
仮面ライダー部は、処刑される側に。
大文字、武器なしでも躊躇いなく体をはって皆を守ろうとするところが、よい。
そして、JKは、絶対越えちゃいけない線を自分で持ってる。
流星の頑なな心を、ほんの少しでも揺らすことができるのは、友子の言葉。
皆、大事な仮面ライダー部部員なのですな。

で。
アリエスの力で、次郎は回復したけど、また意識不明に。
体の問題より心の問題らしいよ。
流星が、ぐるぐるぐるっと回って、やっと自分の問題と向き合っている。苦しい状況に変わりはないけど、がんばれよ。

タチバナさんが、賢吾君にアドバイス。
タチバナさんは誰なのか、何を知ってるのか早く知りたくなる頃合いでしたね、そういえば。

山田=大沢は、ヴァルゴに連れられて、理事長室。校長の思惑通りにはいかない幹部ばかりですな。

そして、坂本監督名物、変身させてもらえないキャストアクション。
今回は、メテオになれないからなぁ。
拳法が強いという設定の流星は、がんがん戦っています。がんばれ吉沢亮。

賢吾君が、コズミックスイッチの力を借りて、弦ちゃんを取り戻す。
三途の川というよりは、お花畑イメージ。
ここで、「絆」が出てくるのか。
たまたま企画と時期がぶつかったんだろうけど、
2011年放送が、フォーゼで良かったね。明るくて、友達思いで、ちょっとばかで、とにかく一生懸命。若さの良い所がぎゅぎゅぎゅっと詰まってるなぁ。

生き返ったばかりの弦ちゃんも、坂本監督の演出でがんがんにアクション。
かっこいーい。
吉沢亮と福士蒼汰の顔の力よ。

でも、今回の個人的MVPは賢吾くんだな。
バカな君のことだから、朔田も助けにいくんだろうと言い、それでいいといいながら、涙が止まらない。
賢吾君の弦ちゃんへの信頼と包容力。すげー。
そして、コズミックステイツになったフォーゼの強さをどや顔で解説。いいぞいいぞ。

コズミックステイツって、いわゆる全部乗せだけど、
スイッチ番号が胸パネルに並んでコンパクトにおさまってるから、
遺影みたいにならなくてよい。
(ディケイドとかブレイドとかジオウとか)


皆でラビットハッチで団らんしてる時、
友子が、「おかえりなさい。秘密の仮面ライダー二号さん」って言ってる!
これが、映画の台詞にひっかけてあるのか~~。ニヤニヤしちゃうなぁ。

なし崩しに、タチバナさんとメテオ、流星の関係が、仮面ライダー部で共有されて、
タチバナさんは、仮面ライダー部の協力者になったわけですね。

っつーか、先生良い人だなぁ。

あら!来週もう修学旅行か!吉沢亮ファン必見のやつ。
そして、ゾディアーツ関連の仕組みが少しわかる話じゃなかったっけ。

楽しみですな。
では。





【フォーゼ】顧問誕生 29話30話

2020-03-16 15:01:33 | 仮面ライダーフォーゼ


4月、入学シーズンだそうです。
新一年生の草尾ハルくん。ボディガードみたいな女の子は黒木蘭。
弦ちゃん、三年生ですよ。貫禄ないねぇwwwww

担任になった大杉先生が、使命感に燃えている。ちょっと迷惑。
でも、園田先生がいなくなったのが、弦ちゃんたちのせいなのは、間違ってないというね。

そして、ハルが早速スイッチを持たされて、ムスカゾディアーツに変身。
こういう子に足りないのは、心の強さであって腕力じゃないんだよな。でも、だからこそスイッチャーに選ばれるんだよ。
速水校長は、そういう隙を見つけるのが上手いんだろうな。

卒業しても、大文字と美羽先輩は仲良しでいつも通り。
アメ車!!です!!って感じの、赤いオープンカーが、らしい。

ムスカは、周りが自分を恐れることが面白がってるけど、喧嘩が急に強くなるわけじゃない。殴り合いがしたいわけでもなかったし。
その分、メテオにぼこぼこにされちゃう。
自業自得とはいえ、一方的にやられた事に怒り、それをエネルギーにして、強化していく。
新しいパターンだけど、スイッチへの依存度が上がったということでしょうねぇ。

ラビットハッチが見つかるのは、マズイよなぁ。
学校に、うさぎ小屋があって良かったねーなんて言ってたら、賢吾君ー!
大杉先生に、ラビットハッチ、見つかっちゃったね。

で、30話!

蘭は、ハルを守るという事に、やけにこだわってる。
そりゃハルにしてみたら、ありがたいけど重いし恥ずかしいし。そろそろ迷惑。
しかも、守る守られるの関係には、上下が発生しちゃうからな。
そんな蘭に、スイッチの仕組みもわからないのに、闇雲に自分で守るって言われても、弦ちゃんも引くに引けない。

え?
JKと友子って、二年生だったの!?
全然把握してなかったwwwwwずっと見てるのにwwwwww
え、じゃJKって一年生の時点で校内の情報通だったの?すげーな。
そんなに、生きづらいのか。生きづらいよな。うん。

で、ラビットハッチの大杉先生が、全体に気味が悪いほうのシャフト作画
真実を話すしかなくて、大杉先生を月面に。
「わたしはカモメ」ならぬ、「わたしは兎」
話のわからない大杉先生は、美羽先輩命令で拉致監禁だね。

そして、昴星高校でゾディアーツがでたというタチバナさん情報。
流星のいた学校です。

ここで蘭とハルの過去話。
エピソード的には、何でもよくて、
優秀な蘭と目立たないハル、そのハルをいじめる先輩という構図が必要だったのね。
アメリカンハイスクールみたいな世界観なので、中学でスポーツ特待生も違和感なし。

川で探し物をしている蘭をみつけて、橋から飛び降りる弦ちゃん。
これ、実際に川でやったのか、背景別取りのグリーンバックで撮影したのか
私にはわからないけど、
あの高さから飛び降りたのは間違いない、よね?
福士君の身体能力の高さは、映画でもっとわかるけど、たいしたもんだよなー。

そして昴星高校の白川さんは、シンケンジャーの志波家先代ご当主で母上ー!
曰くありげですな。
リブラさんがここにも。

川で落とし物を探し続ける弦ちゃん。頑なな蘭。賢吾君も出てきたけど、今一つ言葉が足りないのねぇ。

メテオは昴星高校でリブラと戦闘。
メテオのアクション見てると、ワイヤー使ってる時の空中姿勢のかっこよさが、際立つような。そういう絵が多いのかな。
永徳さんだから、キックが売りなんだろうけど。
何となく、姿勢がかっこいいなーと。

で、流星は、リブラさんの変身技で友子を目の前に出されて、決めきれない。結局リブラに逃げられちゃった。
まだ友子が特別ってわけじゃないんだろうけど、
絵としては、確信犯的に流星と友子を出してくるなぁ。
友子も、現段階では「流星さんは、何かあるとすぐいなくなる」「メテオには、何度も助けてもらってる」ってとこまでだろうけど。

ちらっと写った天高生は誰だろう。

ハルは、依存の限界まで来て、ラストワンのスイッチを押す。
本編と関係ないけど、蘭がすごい鼻声。あー、川に入る撮影で風邪ひいたのかな。ちょっと台詞聞き取りにくくなって残念ね。

そして、付き合いの良い仮面ライダー部は、皆で探し物を見つけてきた。さすが。
ハルの携帯ストラップが見つかったので、次は、ハルを取り戻そう。

ラビットハッチで捕まえそこねた大杉先生が、いい働きをしたぞい。
持ってきてた38番ネットスイッチをフォーゼに投げ渡すという重大任務を遂行。しかも成功。すばらしい。
怪物になるスイッチを生徒に渡したのが教師らしいってところで、思う所があったようです。

強化が進んだムスカは、普通にリミットブレイクしても元に戻らないとな。
闇落ちメンタルを正常に戻してからということで、蘭の出番。
ちゃんと自分のやり方が間違ってたことを伝えてくれた。理解してたのね、ありがとう。っていうか、脚本の長谷川圭一さんありがとう。

これで、ムスカにとらわれたハルと蘭の物語は終了。
仮面ライダー部に仮入部。
昴星高校の件は、これから。ここにアリエスきたー!!
もう30話だもんね。そりゃそうか。
がんばれ流星。がんばれ仮面ライダー部

というわけで、また。



【フォーゼ】超新星とメテオストーム 27話28話

2020-03-09 15:44:43 | 仮面ライダーフォーゼ



いきなり鬼島キャンサーが命を弄んでいると思ったら、
仮面ライダー部は、フードロイドが全部そろって和やかな春休み。
平和はいつも短期間なのでした。

「鍋は心の露天風呂」
名言のようなそうでないような。
流星は、ハイパーツンデレみたいになってる。
秘密とか任務とか色々あるだろうけど、元々の性格として、静かに暮らしたいと思ってる人間なら、弦ちゃんやライダー部のエネルギーはなかなかハード。

タチバナさんが、流星にとって味方なのかどうか微妙な頃合いですね。
強化アイテムは完成してるみたいだけど。

流星の嘘つきに目をつけるとは、鬼島はさすがじゃのう。
でも、メテオだとはわかってない。それがばれると変身できなくなるとタチバナさんは言ってるけど。
そして、鬼島の策略でまんまとばれちゃう。
強さは驕りにつながるとタチバナさんが言ってたけど、まさにって感じですな。

弦ちゃんのおじいちゃんは、八名信夫さん。悪役商会ってまだあるのかな?
ユウキの宇宙鍋は、人の食べ物じゃないなぁ。
弦ちゃんのご両親の話ってこの時くらいかな。
難しい仕事をしていた夫婦、弦ちゃんに友達ができると喜んでくれるお父さん。引き取ってくれて、暖かく育ててくれたおじいちゃん。
小学校三年生で、事故でなくなったと。
(うーん。賢吾君のご両親のこと、確認しとくべきか?)

弦ちゃんの真っ直ぐな明るさは、何でも飲み込むんだよ。
流星の友達への思いの掛け方とは、持ち味が違うんだよね。

で、自分で何とかしないと仕方がないと、鬼島と戦いにきたけど、
メテオに変身できない。
タチバナさんが止めてるからね。

その間にも、フォーゼとの戦いの中で鬼島は超新星を獲得して、巨大化。
あいつ、感じ悪い上に強いんだよね。ナイス悪役。

ここで、28話。
巨大化したキャンサーがフォーゼを圧倒するかと思ったら、
ヴァルゴが間に入って、一旦休止。ついでに、鬼島が流星の魂の輪を持って行ってしまった。

それを取り返さないといけないんだけど、次郎の容態が急変。
お約束とはいえ、辛いですな。

流星を友達のところに行かせてやるために、仮面ライダー部全員が身代わりになると言って、
鬼島が「集団走れメロス」って。
どっちかというと、メロスが流星で皆はセリヌンティウスだよね(でも、メロスの名前のほうがわかりやすい)
JKがちゃんと嫌がってる。JKらしい。
弦ちゃんは男前なので、友達のもとに走る流星に、バイクも貸してくれる。

今回の流星は、延々と厳しい判断を迫られる。
自分の命か仮面ライダー部か。次は、次郎か仮面ライダー部か。
そして、仮面ライダー部を選んだ結果、成長しつつ、新しいスイッチも手にした。タチバナさん、意地悪だなぁ。

このメテオストームが、話の筋としては強いんだけど、かっこいいかっつーとねぇ。好みがわかれると思うんだけどどうでしょうね。
最初見た時、この武器、本当にずっと使うの?って思ったし。
独楽みたいなの飛ばすんだけど、めんどくさいし地味じゃない?
強さの仕組みについては、賢吾君がちゃんと説明してくれた。ありがとう。

あああ、鬼島がいってしまった。残念。
リブラが刑事だと偽って、鬼島をダークネビュラ送りにしたってことになってるけど、
ヴァルゴは、わかっててやってるんだよね。きっと。

次郎役の横浜流星くんは、ベッドで苦しんだり寝たりしてばかりで、顔があんまり見えないのが残念。
それでも、横顔がきれいだけど。

流星がタチバナさんに鬼島を見失った件について報告したけど、
タチバナさんは、自信たっぷりに秘密は守られてるって言ってた。ああ、こういう場面でチラチラさせてたんだね。

色々解決したけど、流星も急には変われない。弦ちゃんから伸ばされた握手に、頭を下げる形でしか答えられない。
「今はまだその時じゃない」って言ってるので、心情的にはだいぶ仲良くなってきたぞ流星~~。
後は、環境というか状況が整えばってとこだね。
いつどこでどうやってメテオが流星だって仮面ライダー部にばれたのか全く覚えてないので、
楽しみにしておこうと思います。

来週もめんどくさいスイッチャーが来るぞ。
では、また。