それも日々

趣味と日々の記録

また次の波

2022-04-01 10:11:42 | 日記
※色々偉そうに書いてますが、ワクチンの副反応への愚痴です※




いったい、どうやったら新型コロナウイルス感染の波は収まるんでしょう。
自然災害でもないのに、毎日数十人、多い日は百人以上無くなってる。

蔓延防止の措置も完全に解除になったので、社会は今まで通りに動いていくのかもしれないけど、
そこには常に感染の危険性が付きまとっているわけでしょ?正直、まだまだ怖い。

インフルエンザには湿度に弱いというはっきりした季節性があったし、
麻疹、水疱瘡、風疹、耳下腺炎には、副反応のきわめて低い予防接種がある。

でも、あまりに急な感染症の広がりで、急ごしらえのワクチンは、副反応がきつい!
これ、感染力と致死率がもっと低かったら、副反応が弱いワクチンを製造する時間がとれたってことないのかな。
ないのかもしれんな~~~ウイルスの特性次第だしな~~~~

効果のほどについては、数字もでてるし、解説番組もみたし、納得してるんだけど。
それにしても副反応強くない???

今のところ我が家で3回打ったのは、夫と娘。
夫 P,P,Mで、二回目までは注射した場所が打ち身だなってくらいだったけど、三回目モデルナは発熱関節痛頭痛が丸二日。ずーっと寝てた。

娘 M,M,Mで、全部モデルナ。1回目より2回目が副反応強くて、発熱、頭痛。しかも熱が収まって一週間くらいしたら、腕全体に発疹。
これが消えるまで時間かかった。
で、今回は更にパワーアップ。発熱、頭痛、関節痛、吐き気で、回復まで丸四日かかった。春休みでよかった。
会社員だと一週間お休みって感じです。(月曜日朝に打って、金曜日朝にやっと元気、みたいな感じ)
重篤な副反応がでてる人もいるようなので、回復するまで気が気じゃなかったですよ
(買ったCDの特典映像も見てない)

このあと、腕の発疹がでないといいんだけど。

熱にはカロナール。熱が下がってからの頭痛にはロキソニン錠を飲ませました。

あ、そういや、前回は腕がすごく熱くなって腕にアイスノンあてたし、腕がまったく動かせなかったりもしたけど、
それはなかったな。
それ以上に頭痛がきつかったのかもしれない。

二人とも、熱くて寒くて痛い。という感想でしたね。

私もこれから打つんだけど、モデルナなんだよ。副反応しんどそ~~~
二回ともファイザーだったけど、ちゃんと熱出て、関節痛くなって、腕もあがらなかったからなぁ。
どんな結果になったかは、またここに愚痴ろうと思います。

とりあえず、これからオミクロン株の別種に置き換わっていくということだし、
エアロゾル感染(空気感染と何が違うん?)ということだし、
花粉の季節が終わっても、マスクは外せないなぁ。