それも日々

趣味と日々の記録

【ウィザード】変な魔法使い 1話2話

2020-05-26 15:25:52 | 仮面ライダーウィザード



このシリーズ、私もどこまで続けられるのかわからんのですが、
ウィザードが始まっちゃったので、できるとこまで。


1話って改めて見ると、職人技のスムーズ展開。
脚本きだつよしさん(響鬼さんの方、かな)と、中澤監督。
中澤監督は、仮面ライダーらしい枠の中で、比較的抑制した画面でしゅっとしたかっこよさがある気がしてる。

初回だけで、世界観、キャラクター、敵怪人ファントム二人(+戦闘員グール、上司らしいワイズマンの存在)、ゲート
晴人、コヨミ、おやっさんらしき人、
仮面ライダーの姿四種類、変身方法、指輪の使い方、プラモンスター3対(ガルーダ、ユニコーン、クラーケン)
などなどが、するするするっと出てきた。
晴人は、どっかの岩場みたいなところで、体中にヒビが入る=絶望しかけたところで、自分を取り戻して、魔法使いになった。
という背景をほぼ絵だけで説明。
反対に、先輩刑事は、絶望して死に、体の中にいたファントムを生み出したんだ
凛子ちゃんも同じように絶望しかけたけれど、ウィザードとエンゲージすることで、体内のファントムを倒してもらったので、助かった。と。

ファントムは、人間の中にいるファントムを解放して増やしたいようですね。

アクションもめちゃくちゃかっこいい。蹴り技主体+剣、バイク。
指輪があるからパンチができないっていう事情もあったらしいけど、他のライダーにはないすばらしいアクションで、
スーツデザインと上手くかみ合ってる。ヒラヒラさせながら回転すると、ほんとにかっこいい。

ウィザードは、半分以上ウィザードのアクションがかっこいい!ってのが、個人的な見どころ。
残り半分を、ファントムの悲哀と、晴人とコヨミの物語で折半してる感じ。

警察については、今回はスルーの方向かな。
ここまで警察を役立たず設定にしなくても良かったんじゃないのかと思うんだけど。
力加減が難しい。

2話で、またキャラが増える。
おやっさんの仕事が指輪職人だとわかってからのOP
OPの映像が流れた。
そうだ。1話の冒頭、OPの曲を背景に、最初のアクションだったからね。
脚本は、香村さんきださんの連名。

メデューサとフェニックスの二人が出て来て、人間体と怪人体を順番に見せてくれる。
ゲートはメデューサが見つけて、ファントムに襲うように指示を出す、という構造なのね。
今回のファントムは、ヘルハウンド
1話のファントムは、ミノタウルスだったかと

ここで、しゅんぺい登場。魔法使いになりたい子。
この後レギュラーですね。
更に移動ドーナツ屋さんの姐さんと店員さん。彼らもずーっといる。

魔法使いになりたいしゅんぺい、魔法使いの力に憧れる凛子ちゃん。
凛子ちゃんが、晴人の背景を知るという形で、視聴者にコヨミが説明してくれる。
白い魔法使いと晴人、コヨミの出会い、ベルトと指輪ももらう。
(この白い魔法使いがねぇ。)

はー、変身とアクションがいちいちかっこいい。
白石君→高岩さんの流れるようなチェンジ。

絶望、希望。最初すごく大げさに聞こえた言葉が、最後には重く響くようになったのも懐かしい。
もしかすると、意図的に、放送序盤は軽く作ってたのかもしれないですね。
なんせ、ファントムのもとは人間の命なんだから。

予言作詞家藤林聖子の書いた詩が映像になるのも、また楽しみ。

しゅんぺいが魔法使いになりたいお話は、3話に続く。
では~。



【フォーゼ】宇宙の理不尽と人間の力 47話48話

2020-05-18 10:55:34 | 仮面ライダーフォーゼ



賢吾君ーーーー!
で、47話です。

月面の賢吾君、弦ちゃん、ユウキ。
始まりの三人だけでのお話は、賢吾君の身に関する衝撃の事実。
プレゼンター、コアスイッチ、知性体のサンプル、コズミックエナジーの物質化で産まれたコアチャイルド。
月で産まれたのはいいけど(よくないか)、どうやって成長したのよ

諸々の説明は、OP開けに。
賢吾君、ありがとう。

コアスイッチがどうして人間の赤ん坊という形でエネルギーを物質化したのかはわからないけど
その赤ん坊がいる事を知った時、江本教授はヴァルゴとタチバナのどちらもやり切って、赤ん坊と地球を救おうと決めたのかも。
人間であることを放棄した(ように見える)賢吾くんは、宇宙へ向かうと宣言。
それじゃ、まるで人柱じゃないの。

一方、理事長は12個のスイッチでダークネビュラを開こうとするけど、うまくいかない。
イラついて、レオに八つ当たりする始末。
ここで、短く二人の馴れ初めを紹介してくれたのありがたい。レオが理事長に心酔した理由がわかると、スムーズ。
(リブラさんは、いいタイミングで褒めてもらえてたんだろうなって想像ついた)
しかし、鶴見辰吾、アフレコが上手い。

旅立ちの準備をしている賢吾君。
引っ越しみたいになってるけど、戻ってこられるとは思ってない。
自分が知性体を模したサンプルだということに、一番傷ついているけど、
賢吾君の理性が、自分のなすべきことをしなければと叫ぶ。
だから、弦ちゃんやユウキに冷たい態度をとるしかなくなる。
友情をなんだと思ってるんだと叫んだばかりの賢吾君が、友情のサンプルを収集したなんて、おかしいじゃん。

賢吾君も、辻褄があわないと思ったのか、「コアチャイルドとして覚醒した時点で、人間の感情をなくした」と解説。
うーーーーーん。そんなの弦ちゃんには通じないんだぞ。

ラビットハッチでは、皆が賢吾君の心配をしてるんだけど、レオ登場。リブラの報告があったので、場所をしってたのね。
流星もがんばってるけど、生徒に手をだすな!って体が動いちゃう大杉先生がよい。
弱いんだけど、一瞬で払いのけられちゃうんだけど、先生という役職の人が、生徒を守ろうとしてくれるってのが嬉しい。たとえファンタジーでも。
うわー、ラビットハッチ破壊されちゃったよ!
ここでも美羽先輩を守ろうとする大文字。お前、本当に成長したなぁ。

感情をなくしたと嘯く賢吾君を、弦ちゃんはJAXAに連れてった。
ここから、弦ちゃんの熱い思い、賢吾くんの正直な吐露、再び結び合わされた友情と涙。
その場の激情をどうしても抑えられない演技の、名場面。
そして、安心して行けと弦ちゃんは賢吾君にフォーゼドライバーを手渡す。
「別れは心の骨折だ。今は痛いが、治ればもっと強くなる」
ここだけ聞くと、何言ってんの?だけど、流れと演技と演出の中で聞いたら号泣必至。
仮面ライダーフォーゼの中には、信じられる友情が詰まってる。

ずっと黙って聞いていたユウキは、はやぶさくんの歌を替え歌にして、賢吾君を応援する。
きっと帰っておいでと。
もう友情とか信頼とか執着とか一言では言い尽くせない気持ちの団子状態。

大杉先生がズタボロで逃げてきた。
ラビットハッチがー!
って、躯体と酸素と重力は維持されてた。そうか、賢吾君をおびき寄せたいだけだったのね。

理事長が歌星パパを悪く言ったところで、
福士君演じる弦ちゃんの怒りが、腹の奥から出てきたって感じしたなぁ。
彼の「弦ちゃん」という演技も、一つのピークを迎えつつあったんだろうな。

フォーゼVSレオ&サジタリウス。
そりゃ、ラビットハッチの窓も割れる。
酸素がどんどん抜けていくので、慌てて退避。
流星は、変身して戦うつもりだから友子をJKに頼んだのね。
そして、窓から飛び出しそうになったユウキを賢吾君が掴む。手紙を託して。
彼の覚悟は決まっていて、弦ちゃんやユウキにわかってもらえたからもう大丈夫なんだな。辛くて怖いだろうけど。
流星が、ユウキが逃げた直後に、窓のブラインドみたいなのをしっかり下ろしてくれたので、破損が止められた。良かったよ。

あれ、賢吾君がレオとサジタリウス吹っ飛ばしちゃったぞ?
そこからメテオが来ても遅いのでは?
と思っけど、賢吾くんにフォーゼドライバーをここで渡さないといけないから、メテオがシールドに包んだまま弦ちゃんを地球に戻さないといけないんだ。
よくできてる~~~~!
そして、これでもかと感動場面をつっこんでくる中島かずきありがとう。
賢吾君が、ずーっと如月と呼んでいた弦ちゃんを弦太朗と呼び、友情握手をしてくれた。

そして、やっとフォーゼドライバーをつけて変身!
ってとこで、吹っ飛んだはずのサジタリウスが戻ってきて邪魔をする。
変身の途中だった賢吾君を吹き飛ばし、コアスイッチを破壊。
コアスイッチが破壊されたら、賢吾君は体を維持できないので、消滅。ぎゃーーーー。



48話、最終回。

月面にぽとりと落ちたフォーゼドライバー。
どうやって弦ちゃんの手元に戻るんだっけ?と思ったら、厭味ったらしく理事長が返してくれた。
そういうとこだぜ、本当に。
まぁ、自分のやりたい事の邪魔さえしなければ、利用はするけど死ねばいいとも思ってないのかな。
明日始業式。始業式?二学期か。

でも、ラビットハッチは大爆発。
月に行くルートは絶たれてしまった。

呆然とする皆は、夜の教室に集合。
ユウキが賢吾くんからの手紙を読み上げる。
一人一人への言葉もいいんだけど、
理事長についての部分がいい。
彼を恨むな、の後に、「彼の絶望に光を与えてくれ」と。
ユウキと知り合うまで、たった一人でフォーゼのシステムを作り続け自分の気持ちを押し隠してきた賢吾君には、
理事長の絶望の一端が見えてるのかも。
そして、何より仮面ライダー部を信じてる。

始業式の朝。
久しぶりの神保さん。長澤さん、諸田監督の先生チーム。
そこに、理事長の校内放送。
もう地球の最後だから、本当のことを話すのね。

弦ちゃんは、理事長が作ったスープをちゃんと食べる。
理事長との対決は、フォーゼとメテオで。
短い時間の中で、これでもかとバイクアクションがはいるの、いいね!仮面ライダーかっこいーい。
そして、戦闘アクションもたっぷり。

レオVSメテオ。
我望のためなら死んでもいい男と、友と一緒に何が何でも生き抜いてやる男の対決。
捨て身なんて、ちっとも強くないんだと流星が放つライダーキックがレオの胸に直撃。
ここで、変身してない姿にしてくれるの、ナイス演出。

天高は青春の銀河。
思いがぐるぐる渦を巻いてるんだと。イメージしやすいのに突飛な言葉の羅列。くせになる中島かずきだなぁ。

そして、無理やり体育館に飛ばされる理事長。
ライダー部の皆も待ってる。
懐かしの、「理事長からの卒業式」
弦ちゃんの姿でサジタリウスと戦う背後で、ライダー部から理事長への感謝の言葉。光を与える、を形にしたら、こうなった。

そして、改めて変身したフォーゼからサジタリウスに引導を渡す。
やっぱり最後はドリル!

理事長から、卒業する。
感想文という体で箇条書きにしても、何言ってんの?って感じだけど、
映像で見ると、フォーゼの最終回としてぴったりだなって思うんだから、すごい。

サジタリウスのスイッチが破壊されて、理事長はただの人間に。
ゲートも閉じたよ(流星が確認係)
理事長とも友情握手を成し遂げた男、如月弦太朗。やっと、弦ちゃんらしく笑えたね。

おおー、理事長の体が。
超新星をやりすぎたらしい。便利な道具は、使いすぎると副作用あるね。
本人も自業自得だと言ってるんだけど、
ここで、莫迦にしていた歌星パパと同じことを言う。
君たちがプレゼンターに会ってくれ。できなかったことを成し遂げてくれと、次の世代に託す。
我望としても、やりきったんだな。

夜の公園で、弱りはてた理事長が夜空に手を伸ばす。
宇宙の声が聞こえた少年は、理事長だったのね。
そして、光になって理事長は消えた。

そして、朝。
初回で賢吾君がラブレターを捨てた橋の上で、
弦ちゃんが賢吾君からの手紙を、「持ってると毎日泣いてしまうから」という理由で捨てようとした。
そこに賢吾君の声!弦ちゃんを止める手!
もーーーーーめちゃくちゃベタだとわかっていても、「賢吾くんー-----!!!!」ってなる。

弦ちゃんが賢吾くんに言った台詞をそのまま返す賢吾君。
鞄には、誕生日プレゼントにもらった、アクセサリーがちゃんとついてる。
ごみ箱にいれとったやーーん

賢吾君がどうやって戻ってきたかというと、
理事長が最後の力を使って、コアスイッチを治して押してくれたのではないか。という、推測。
でも、賢吾君の手元にはスイッチはないし、頭痛もしない。
普通の人間?って程度だけど、細かいことは気にしない。
賢吾君も、初めて「キターーー!」に参加しました。
あー、良かった。

エンディングとともに、天高の日常が再開。
神保さん(英語の佐竹先生だったっけ)が臨時で指揮をとる。

流星は、交換留学が終わって昴星高校へ。
え?友子とあんだけいい雰囲気になっといて、友子は白河さんが流星の彼女だと思ってたの?
そんな事はないよと訂正し、やたら優しい声で昴星にも遊びに来いって言ってるよ。
流星め。
背後で黙ってワクワクしてるJKがらしい。

大文字は美羽に気の早い指輪をプレゼントしようとしたけど、
ウィザードの指輪にもってかれる。
晴人役の白石くん、細----い

仮面ライダー部の旗も補修されて、改めて翻った。
怪我をしていた新入部員もやっと戻ってきた。
ここから、彼らの高校生活が始まるんだな。ってところで、きれいに着地。
すばらしい最終回でした。

いつも言っちゃうんだけど、
仮面ライダーは、初回のドキドキワクワクモヤモヤもいいけど、二週目三週目が更に面白いなぁ。

では。



【フォーゼ】友だち 45話46話

2020-05-12 10:47:32 | 仮面ライダーフォーゼ


賢吾君18歳の誕生日会
流星も、楽しそうに参加してるー。
賢吾君、幸せそうだな~~

唐突に食堂のメニューを考えてる理事長。シェフのコスプレ付き
何でも一人でやらないと気が済まないという理事長に、弦ちゃんは友達になる!といつものポーズだけど、拒否されてる。
理事長としては、そうでしょうね。
賢吾君が、久々に具合悪くなったぞ?
と、思ったら、
20年前の月面に。
歌星パパと理事長が見つけたのは、プレゼンターが人間に送ったというコアスイッチ。

OP明けて。
すっかり忘れていた仮面ライダー部新入部員の二人。
ムスカになっちゃった子は入院してたのね。
蘭ちゃんは元気。
その病院まで速水校長が来て、蘭を連れていってしまったよ。
あの様子は、留学とか嘘だねと思ったら、レオが攻撃してきたー

さすが、45話だけあって、モリモリの高速展開。

後がない速水校長がリブラだと明かして弦ちゃんに加勢を頼んだ。
蘭は、ピスケスうお座のホロスコープスなんだと。ラプラスの瞳便利ー。
自分の命が危ういから本気で弦ちゃんに協力を仰ぐ校長。すんなり信じようとするけど、ちゃんと賢吾君が釘を刺してくれる。
いて座が理事長だとすぐ喋ったな。今回の速水校長は本気度高そうに見える。

速水校長が仮面ライダー部全員に事の次第を説明してるんだけど、
流星の私服が気になってしょーがない。お前、制服じゃない時はそんななんだねぇ。友子、夏でも真っ黒で可愛いよ。

速水校長が反省の弁を述べてるんだけど、なんせ中の人が天野さんだから、
どうなんだろうなぁって思っちゃうのは視聴者側の悪いとこ。

蘭は美羽先輩の家にかくまうことになった。病院のハルはそのまんまだけどいいんだっけ?
と思ったら、蘭のポケットに妙なものがまぎれこんでた。→ みずがめ座の一部でした。海岸での戦闘中に飛び散ってたやつ

賢吾、JK、校長は江本教授の部屋を捜索。江本教授は、色々知ってたからな。
あれ?賢吾君片頭痛じゃなくて痛いの心臓じゃん。

蘭の居場所はすぐ特定されちゃった。
レオは仕事のできる男。

流星の私服が気になるんじゃない!前髪だ!ちょっとわけると途端に男前度がアップするなぁ。
(いつでも額を出してほしい派です。)

蘭にスイッチを押させたいレオの前に速水校長が!かっこよく出てきたけど、スイッチ持ってないから変身できなーい
速水校長がボロボローってなったら、蘭が邪魔な正義感を発揮してスイッチ押しちゃった。まぁ、そういう子だよねぇ。
待ってましたと理事長登場!

はい、46話

言ってることは無茶苦茶なんだけど、理事長サジタリウスの強さは、破格なんだよなー
ピスケスのスイッチのボタン、色が青い。皆赤いのにね?
理事長も、まだ時期じゃないと思ったのか、いったん引き上げてくれた。命びろいしたねー。
賢吾君の具合がめっちゃ悪くて、不思議世界へ。
賢吾君の体に、アストロスイッチゾディアーツスイッチ全てが入って、その手にはコアスイッチが。
スイッチを押すと同時に聞こえてくる赤ちゃんの泣き声が、その後に響いてくるのですー。

OP明けて理事長室。
やっぱりピスケススイッチは覚醒途上のようです。

お。天野さん、久々のニチアサ包帯。
ラビットハッチに全員集合したついでに、顧問の大杉先生が事情を把握。切ないねぇ。
速水校長の申し出で、流星弦ちゃんは理事長室に乗り込んでホロスコープススイッチを奪うことに。
ピスケススイッチと蘭はラビットハッチ。
さて?

その頃賢吾君は、自宅で寝てました。
ぶっ倒れて丸一日気絶してたみたいだけど、ユウキがまともなお粥作れてよかったー。
賢吾君も成長したんだよね。「ありがとう」って。

速水校長と弦ちゃん流星は、理事長室奥の謁見の間へ。いや、もう、その名前がね。うん。
ジェミニがまだ残ってて、自爆。校長は巻き込まれた感じになってる
弦ちゃんと流星が知らせがきてもハルのところに行けないように、レオはちゃんと雑兵を置いてる。賢いのう。
でも、流星がマグネットのスイッチをうまく使って、雑兵爆散。
ハルのいる海岸へー!
その頃賢吾君は、江本教授の残したUSBのデータを見て何か納得してる。忙しい。

ん?
レオに捕まったハルを助けにきた蘭が、レオと戦うと決めた瞬間スイッチが赤くなった。
んー?仮面ライダー部としてじゃなく、個人的に戦うことにしたからかな?
諸田監督ねって思ってただけだったけど、うお座で水ありきの技なら、そりゃー諸田監督か。

おー!ここでリブラ参戦!
あー。スイッチの色がなかなか赤くならなかったのは、やっぱり自分の意思で戦うと決めて押さなきゃいけないからか。
そのための芝居も大変だ。

色々ネタ晴らしされた後、弦ちゃんが猛烈に怒る。
天高の生徒は全部理事長の駒だと言われて、
「俺たちの青春は、俺たちのものだ!」って言い返すんだけど、
今、ずーっと学校がお休みになってる子どもたちの状況とちょっと重なっちゃう。大人の都合で、子どもは振り回されるんだよね。しかも、よくわからない理由で。
おっと脱線。

弦ちゃんが、波打ち際でびしょ濡れになりながら変身!
流星も、友達を人質にとられるやり方には我慢ならない。そりゃそうだ。
レオとリブラとは互角に叩けても、サジタリウスとは勝負にならない。
スイッチが12個揃ってダークネビュラへのゲートも開くぞ!
ってところに、賢吾くん!!
江本教授が残したくれたデータの解説。

今まさにゲートを通ろうとする瞬間、サジタリウスの戦闘力は0になる。
(多分、ゲートを通過してプレゼンターの元に移動するためだけにエネルギーを全部使う必要があるんだろうね)
その瞬間しか、サジタリウスを倒せない
だから、江本教授はヴァルゴになって協力しつつ、賢吾君と流星にサジタリウスを倒すためのアイテムを用意した。
ほー!一瞬で作品の外骨格を説明しちゃったね!

賢吾君の掛け声で、フォーゼがサジタリウスを倒そうとジャンプ
でも、リブラが身を挺して守ってしまった。
リブラとしては、本望だろうなぁ。

理事長がずっと友達なんていないし必要ないって言ってきたことにたいして
納得のいってない弦ちゃんは、
「友達はいないって言ってたけど、リブラは友達じゃないのか!」(ざっくり)って怒鳴る。
まぁ、リブラとしても、友達じゃないわな。忠実な部下で認められたい褒められたいだから。
その辺、価値観の違いは如何ともしがたい。
そして、理事長は当然のように「友達などではない」って言い返すんだけど、
それに、猛烈にキレたのは賢吾君。
そうやって、自分の父も殺されたのかと思ったら、血が煮えたぎってしまったんだろうな。
突然賢吾君自身が光って、ゲートが閉じてしまった。

レオとサジタリウスは、とりあえずその場から退却。ちゃんとスイッチも持っていった。
賢吾君は、その場でまた倒れてしまったんだけど、
体内からコアスイッチが浮き上がってきた。

その後予告でネタバレぶちかましてくるんだけど、ネタバレの先がある!はず!

フォーゼもあと二回(かな?)
楽しみに待ってます。

では~~





ラジオ体操

2020-05-06 09:07:10 | 日記



感染症対策に加えて、地震の心配までしてられるかーい
という感じの連休です。
眠い。

引きこもり生活になって、今までよりも一層体を動かさないので、
ラジオ体操を始めました。

ぼんやり食事の後にやっていたら、娘ちゃんからアドバイス。

昼ご飯の後だけでいいから、
ラジオ体操を連続三回やって、その後腹筋15回2セットやってごらん。
有酸素運動の後に筋トレだよ!

ほほう。

というわけで、続けてみました。
ラジオ体操三回目になると、肩から背中がポカポカしてきて、
動くたびにぐらついていた足が、ぐらつかなくなりました。

腹筋は、膝をたてて、息をはきながら頭をあげておへそをのぞき込むようなスタイルのやつです。
これも、十日くらいで2セットが3セットになりました。

全部で10分から15分くらい。
朝ごはんの後は家事があるので、色々動いていますが、
昼ご飯の後って、どっかり座り込んで動かないんですよわたくし。
なので、せめてこの体操くらいは続けようかなと。

ちなみに、この程度の運動で体重に変化はありません。
メリットとしては、
 ・踵を上げるところをしっかりあげると、ふくらはぎの浮腫みが少しとれる。
 ・腕を振る動作が多いので、肩こりが楽になって、気持ちがすっきりする。
 ・なんといっても、食べすぎの罪悪感を解消してくれる!

ってところです。
Youtubeには色んなラジオ体操がアップされてるので、それを見るのも楽しいかも。

立夏をむかえて初夏ですが、
あと一か月もすると梅雨っぽくなってくるので、
なんとか続けていきたいと思っています。


【フォーゼ】遠くの宇宙の声より近くの友達の声 43話44話

2020-05-04 15:15:25 | 仮面ライダーフォーゼ



楽しい学園仮面ライダーも、そろそろ大詰めですね。

ヴァルゴ=タチバナさん=江本教授が消えて、
はい、43話

NASAへの研修に行けるのは、ユウキか賢吾君のどちらか一人。
自信のなさと宇宙への欲望の強さが両極端で、そこを理事長がうまーくついてきた。
ラプラスの瞳でみれば、ユウキの内にふたご座が輝いているのでしたー。

今回、黒ユウキを演じてるスーツアクターさんと撮影演出がうまくて、
絶妙に顔は見せずに、動きは完璧に城島ユウキなんだよね。
小さな子どもなら、ユウキが二人になったって思いこんでしまうかも。

日頃のユウキは、はちゃめちゃだけど、悪いことはしないんだよね。
その辺を信じてもらえなかったのが、ユウキには辛かったかな。
でも「流星くんみたいに、すっぱり疑われたほうが」ってところで、流星がたいぶ狼狽えてたwwwww友子に慰められてるしwwwww

城島家、パパママどっちもおかしい。
ちなみに、パパはオーズのドクター真木ですな。

ユウキが家に帰ると、自分の部屋に黒ユウキが。
どうやって発生したのか、説明してくれました。レオとリブラ二人がかりで、無理やりスイッチ押させたんか!犯罪!
しかも黒ユウキ、パワーアップで、本体をのっとる算段だと。

あと少しで勝てそうになると、やってくるホロスコープスの助っ人。
今回は理事長いて座。
黒ユウキがさらに調子づいて、ユウキの顔が奪われてしまったよ!
サー大変。

弦ちゃんは、黒ユウキを偽物って言ってるけど、どっちも本物だってところが今回のポイント。
普段はまじりあってる黒と白を、二人に分けただけだからね。
白が、きちんと黒をコントロールできるようにならないと、いつものユウキに戻れない。
そして、弦ちゃんはユウキとの古い約束を、思い出せるのか。

さて、44話

爆弾を抱きかかえてフォーゼを守ろうとした流星は、ぼろぼろ。
登場初期を考えると、ちょっとやりすぎなくらいに分厚い友情です。

そして、白ユウキが仮面になり、黒ユウキが顔を獲得したことにより、
今回は、ユウキ役の清水さんが黒ユウキを演じることになるというややこしさ。がんばれー。

まんまと策略にはまって、勘違いされたユウキがジェミニのままフォーゼにやられそうになる。
こういうの、色々仕方がないんだけど、嫌だなと思ってたら、
ちゃんと賢吾君が止めてくれた。
あーよかったよー。ありがとう賢吾君。
でも、ユウキはリオに攫われてしまった。これも賢吾くんが把握しておいてくれた。マジでありがとう。

弦ちゃんも、昔の約束思い出したよー!
よかったー。
おじいちゃん、寝てたのにごめんね。

ニチアサいつものぐんま天文台。
黒ユウキが黒いドレス着てる。似合う~~~

ユウキは、白い布にまかれて転がされちゃってる。
偽物はニセモノじゃなくて、あれも自分だってユウキはわかってる。辛いなぁ。
でも、だからってあきらめちゃダメなんだとJKが叫ぶ。
だって、JKも黒い自分と折り合いをつけてきたから。
記憶があいまいになってるユウキが、「弦ちゃんって誰?」って言ったら、ちゃんと弦ちゃんが答えくれる。
できすぎなくらいできすぎだけど、仮面ライダーならここはやっぱり答えてほしいところ。ありがとう弦ちゃん。

友達と信頼と自分を取り戻したので、ユウキの存在が確立された。
黒いユウキはまた仮面に。ほっとしますな。

黒ユウキがジェミニの戻って戦い始めた後
リブラ速水校長が、すーーっと下がって引いていくんだよなぁ。
あの人が一番自分に自信がなくて、不安定。

レオがタウロスになって攻撃したら、賢吾君が謎の力で跳ね返したー!
(そうか!そうだったね!今思い出したぞ)

で、ジェミニががんばるっつってんのに、レオは理事長しか大事じゃないから、
そそくさと連れて逃げちゃうwwwww

お。流星、もう出番ないかと思ったら、きたぞ。
仮面ライダーシステム作ってるのが、同じ人だから、メテオの武器がフォーゼにも使える便利仕様。
そして、友子が公然と流星といちゃつきだした。
おお。三条陸せんせいって感じですね。
この辺がさー、いつも物足りないっつーか、
もう少し丁寧に気持ちを重ねる描写をちょこちょこいれてほしい。唐突でちょっと萎える。もしくは、恋愛要素は0にしてくれ。
微妙~~~。

次回、リブラ反乱と見せかけての?です。

あっという間だねー。