それも日々

趣味と日々の記録

【ドライブ】思い出のどら焼き 31話32話

2021-08-29 15:00:15 | 仮面ライダードライブ


001の存在のおかげで、日本の警察が無能なのではなく記憶を改ざんされていたのだ、という事にできました。
すばらしい。
やっぱり警察にはちゃんとしててもらいたいからね。

で、その001にくっついてるブレンと泊君の話し合いという名の戦闘。
ブレンはやっぱり基本的に賢い子なので、話がはやい。
泊君が変身しないのは、ベルトさんが001に関わることに反対してるからだとすぐに察して、視聴者に説明してくれる。ありがとうブレン。

泊君のピンチに駆け付けたベルトさんが、カンカンに怒ってるんだけど
「説教は後で聞く」ととりあえず戦闘を優先させた泊君、ベルトさんに慣れてきたよね。ここも疑似親子
(戦闘が終わってから、特状課で大喧嘩してるのもまた親子感。売り言葉に買い言葉でも、死んでも構わないなんて言っちゃだめだぞ泊君)

ブレンの側についてる剛がきた。泊君は剛とは戦いたくないー。
ところで、剛はどんな風に記憶を改竄されてるんだろ?
ロイミュード幹部とドライブの立場を逆だと理解してるのかな?

と、ここで今回の捜査依頼。藤木くん。
こちらも、父と息子の物語。

記憶改竄と誘拐なので、犯人は001。
001は大掛かりなことがやりたいのかな。
私がすぐ忘れちゃうんだけど、ロイミュードは人間の感情を獲得して、進化する。という設定。
ブレンは、嫉妬、メディックは愛(愛?ハート様専用だな)、ハートは喜び、で、001は?という部分はまた見事にごまかされてしまう。
で、その感情を極限まで高めて限界を越えられると、最終進化をして二度目のグローバルフリーズを起こすことができる。
そうです。
001の目的が明らかになった、というわけですね。
微妙に上手く腹落ちしないんだけど、それはまぁ受け手の私の問題なので。先に進みましょう。

少しずつ状況が動くなか、チェイスは記憶を何度も再生して色々考えてたようですね。

001が、藤木息子もちゃんと記憶改竄しにきてた。
これはますますマズイとなった泊君は、真影に会おうとする。いきなり正面突破?
(仁良課長の使って真影の居場所を突き止めるやり方は、うまかった。そういう人だよねぇ仁良課長)
え、いきなり問い詰めちゃうの?えーーー。
やっぱり、ちょっと考えなしなんだよなぁ泊君。もちろん、脚本の流れとして001の針がささるようにしたかったんだろうけど、
あんまり直情的な動きをさせると、泊君の進歩が帳消しになっちゃうよ。

おおー。001。ややこしい人(じゃないやロイミュード)だな。
泊父は、氷の針が効かなかった。真っ直ぐな目で真影の罪を問うてきた。そこで001が感じたのが屈辱。
その感情を最大化するために、そっくりの息子である泊君にも針を刺して効かないということを実感して、さらに屈辱を感じて雪辱に燃えようと???

ここまで極まってきて、ロイミュード001が進化して得た名前はフリーズ。ハートとかブレンみたいなものですね。そして、融合した素体は真影。
キャラクターを形作っているもの一つ一つが名前になり姿になり能力になってるのねぇ。
配信でじっくり見てやっとわかったよ。



戦闘中ですが、32話。

001とドライブの間に、戦闘中のチェイスとマッハが飛び込んできた。001にはタイミング良い引き際でしたね。ラッキー。
そして、爆発の煙を利用してマッハも消えた。

本願寺課長がヒートアップしてるベルトさんを落ち着かせようとしてくれてる。
ちょいちょい脱線しそうになるけど、本願寺課長、基本的には良い上司。

001のこととか諸々、またチェイスが説明してくれてるんだけど、これ演出が難しいのかな。
前回も同じようなケースで、微妙にチェイスが天然、みたいになってたけどそうじゃないじゃん?
チェイス側に察する能力はないんだよ。人間を学んでる最中なんだから。
そういうキャラクターとして理解されてると思うんだけど、
こういう時だけ「どうしてもっと早く言わなかったの?」「聞かなかったから」の繰り返し。
都合がいいのかもしれないけど、空気読めないの民としては、チェイスが気の毒になっちゃうのよ。
お前使えないなみたいな雰囲気だされても、言わなきゃ伝わらないし言われなきゃわかんないよ!

本筋に戻って、究ちゃんが他の失踪者を確認してくれてた。
12年かけて20人の行方不明なら、うまく紛れて目立たずにすんじゃうね。
ここで001が仁良課長を切り捨てた。記憶改竄すればいいのにしないでわざわざ用済みだと言うってことは、
仁良課長の「屈辱」が必要だってことですかね


泊君は、氷の針を取り出して成分を調べたいとベルトさんにお願い。
ベルトさんとしては、方法はあるけど危険、でも成分は確かに知りたい、ってとこ
変身し

チェイスは、自分が改造された理由「超進化体」が何なのか知りたい。ということでハートのとこに来たけど、
案の定、ハートには「知りたかったら戦え」と言われちゃう。ハートが喧嘩を売ってるはずなのに、まるでチェイスからの挑戦を受けてやる、みたいな顔をしてる。
さすが、王様。
お、戦いの最中に、超進化体について説明してくれるのね。なぜなら戦いが楽しくて、強い相手と戦うことが喜びだから。
でも、チェイスじゃ物足りないらしい。
背景が実は疑似だったことがわかるんだけど、
桜の並木を背景に戦うハートとチェイスが、めちゃくちゃかっこいいから、
何で、背景変えた?は問題じゃないね。桜のピンクと、赤いコートのハート様がめちゃめちゃ麗しい。


誘拐事件の状況証拠は揃ったけど、動機がわからない。
こういう、捜査の基本に立ち返る部分があると、ほっとする。

そして、りんなさんが氷の針の成分から解毒剤を開発。
臨床実験が必要→現八が名乗りをあげる→いきなりスプレー噴射→現八がロイミュードと言えるようになる。
一気にいってしまうしギャグ演出になってるんけど、りんなさんと現八、お互いの信頼の現れでもあるのかもなー

仁良課長が、急に仲間づらして情報提供しにきたぞ。
これ、信じていいんだったっけ?

元プロトドライブ=現チェイスは、ベルトさんとの記憶もあまり残ってない。
でも、「仮面ライダーは人を守る」ということをベルトさんが教えてくれたことは覚えている。開発者のベルトさんとしては、そこが一番大事なところだから嬉しいだろうな。
でも、001に対する恐怖やグローバルフリーズで何があったかを思い出せないということについては、切なさや申し訳なさも感じてるかも。

解毒剤をもって藤木息子のとこに来たけど、却下されてゴミ箱に。
その解毒剤じゃなくてどら焼きで記憶の一部を思い出しちゃう流れなんだけど。
きっかけさえあれば、人間の記憶は取り戻せるってこと?親子の思い出は、そのくらい強い記憶だってこと?
(あ。失踪したことになってるから、その前の記憶は残ってて、小さな頃のどら焼きの思い出は喚起されたってことかな?)


おおー。誘拐事件の被害者は、氷漬けになってたぞ。
研究材料だそうで。
ここで、ウイルス騒ぎの理由が明かされるのかー!

001、泊父には能力が効かないことを知る

泊父だけが超人、特別だと思っていたけれど、万一他にもいたら困るということで、大規模調査が必要

新型ウイルス拡散のデマを広めて、検査をする

同じ特質を持つ人たちが12人いた。

順番に誘拐。

調べたけど、特別優秀でもなんでもない。ただ、ある特質が同じなだけ。

何でだー!

ほほー!

どら焼きで何かを思い出した藤木息子は、偶然出会ったチェイスが連れてきてくれた。
あ、やっぱり色々思い出してる。解毒剤使ったのかなー?
お父さんも解凍されたぞ。

001とドライブの戦闘。チェイス絶体倒すマンのマッハは、当然のようにチェイスと戦闘。

001は、まんまと思惑通り「現状のドライブ(泊の息子)に負けて屈辱を感じ」超進化体に
ここで、001の強さとともに、BGMで流れるクラシック(曲名検索中)が印象的だったな。

まだ32話ですけど???という気持ち
ベルトさんが、こうなる事をずっと恐れていたのに、という気持ち
いやいやいや、まだ32話ですよ?

と行ったり来たりしたことを思い出します。
霧子による、鬼気迫る予告の声も良かったですね。

では、また来週


【ドライブ】守りたいのは体と心 29話30話

2021-08-24 16:21:27 | 仮面ライダードライブ


前回自分の父親のことを泊君にあかした剛の目の前にブレンが登場。
でした。

こっから、剛しんどいねー!がんばれー!(過去作です。落ち着いて)

あ、田崎監督だ。

メディックに立場を脅かされてるブレンとしては、勝手に剛にシンパシーを感じてたのかもね。
でも、剛はロイミュードと同じになりたくない。→ ちゃんとネタを持ってるブレン。001が渡したのかな。

本筋ではロイミュード067が銀行強盗。
鍵で何でも開けられる。融合進化体ですね。倒すのも助けるのも面倒だから、物語的には融合進化体ばっかりになるよね。

ロイミュードと融合してる人間は、泊君父を殺した元強盗犯。出所したばかりだそうで。
でも、泊君父が亡くなった経緯についての公式見解について、
本願寺課長とベルトさんはおかしいなと思ってる。001の存在が問題として立ちふさがるわけだね。
(うーん?001が真影と融合進化体になったのは、いつなんだろ)
(仁良課長がひどくいじわるみたいに演出されてるけど、刑事ものでは、身内の事件を捜査させないのは順当ですよね)

ブレンは、ハートのところを飛び出して001の所に行ってたのね。
メディックがいる間は戻らない!って宣言しちゃうし、ハート様はどうして仲良くできないんだって困ってるし。
そんなの、本妻と愛人に同じ家で暮らせって言ってるようなものですよwwwww
同じロイミュードでも、それぞれに感情があるなら、同じじゃないのよハート様。

泊君が、ロイミュードの狙いは12年前の関係者を殺すことだと狙いを付けたところ、
ブレンがロイミュードに対象者を指示してたことを見せる。銀行強盗は偽装だったそうで。
ということは、001が12年前の事件の痕跡を全て消そうとしている、ということなわけですね。

強盗犯根岸の共犯だった丸谷。耳の下に刻印を打たれているので、記憶が改竄されてるんだねきっと。
で、ブレンが指示した対象者は丸谷。

お!竹内君のライダーキック!上手いね!!

またしても泊君が理性ふっとんでロイミュードと戦ってるとこに、
チェイスが来たけど、剛も来た。しかもブレンの手先になって。
(オーズの伊達さんみたいに、すぐにネタ晴らししてくれると思ってたんだけどなー)

ドライブ対マッハになったので、チェイスも参戦。
修理してもらったシフトカーはどう?(まだだった)

フォーミュラーのドライブとデッドヒートのマッハの対決。
泊君は「親父の(死の)真実をしりたい!」って叫んでるけど、剛だって、「親父の真実を知りたい」ですよ。
あまりに熱くなりすぎて、チェイスにも怒られる始末。泊君、しっかりしてー。

そして剛は、戦うだけで一言もしゃべらないんだよなぁ。表情だけ。



はい、30話

家族に対する人間の反応を見てるチェイスからすると、
「家族とは、人の心を乱すもの」
泊君からすると、
「家族は大切。大切な人に何かあると、つい乱れちゃう」という因果関係があるんだよ、という説明になる。
チェイス、納得できるかなぁ。「つい」が難しい。
新しく知った言葉を、そのままオウム返しにするところ、チェイスが学ぼうとしてる感じが出てる。
こういうのも、じっくり落ち着いてみないとよくわかんないね。
本放送見てる時は、ただの天然発言みたいになってたから。

ささっと、耳の裏(っていうか下)の刻印の理由をチェイスが説明してくれた。001が氷の針で記憶を改竄する(前々回かな?やってましたね)時につく跡だそうです。

記憶を改竄する、都合よくいじるってのがめんどくさいよねぇ。
記憶を大幅に消したりすると、言動や行動がおかしくなるから、その人らしさが失われてすぐにおかしいって気づくけど、
少し変えるくらいなら、本人性は保たれてるから周りも気が付きにくい。
そりゃ、耳の裏に痕跡くらい残しておいてくれないと。


チェイスは、人の情はわからないけど、戦闘意欲についてはわかる。
だから剛が自分の呼び出しに応じると思ってる。この辺、つつーっと通るところと通らないところがあるのが面白い。
で、剛から自分への殺気の種類が変わると、それも気づいちゃう。
だから耳の裏を確認しにきたのね。
(これを、霧子にすんなり言えないあたり、学習が早い。結論出てないことは口に出さないという自制もきく)
(でも、賭けだよね。記憶を改竄されてるのとされてないの、どっちが霧子を悩ませるかチェイスにはわからないんだから)


父親のことで取り乱した泊君が、剛のことで取り乱してる霧子を諫める。
他人のふりみて我がふりなおせじゃないけど。
警察官が守るのは、人の体だけじゃない。心も守る。さらっとできることじゃない。
泊君の深い気づきは、彼にますます重荷を背負わせていくなぁ。

ロイミュード067!鍵があけられると同時に、鍵をしめることもできるのか!便利!!
チェイスの信号アックスで、融合進化体を分離できるのいいよね。
この機能、マッハにもあればよかったのに(それでは剛の嫉妬が高まらないので作劇上つけてあげられないよねぇ。)


12年前の事件の関係者は、犯人たちも含めて001に記憶を改竄されていた。
やってないのに、殺人犯になってしまったと思い込んでたのね。で、出所後すぐにロイミュードと融合してしまった。
一方、女の子の記憶はいじらなかった。
多分、後の取り調べとかで、あまりに小さくて記憶があいまいになってることに気づいて、処置の必要なしと思ったのかも。
そのままにしとくのもなーって手を出したら、色々思い出してしまった。
藪蛇でしたね。


最後の最後で、やっと修復したシフトカーを受け取ったチェイスは、
突如、記憶を空中に照射してしまう。
まぁ、彼の記憶の情報を手っ取り早く泊君たちにも視聴者にも見せる方法としては、これがいいよね。
チェイスの体は、何でもできちゃう。
それもこれも、改造されてるから。仮面ライダー伝統の改造をされてるのは、チェイスだったのでした、という衝撃の真実。
そして、泊君たちが001の人間体を知る。

かなり盛り上がってきましたの30話。
なかなかハイペースだよねぇ。

では、また。



日々のうだうだ(愚痴&雑談)

2021-08-24 09:50:15 | 日記


※今回は完全な愚痴と雑談ですよ。



やぁやぁ、皆さん。ワクチンは打てましたか?
私は、まだです。予約開始日がやっと決まったところ。
予約できるといいなぁ。がんばるーーーーー。


毎日しんどいっすね。
高校生の二学期はどうなるんでしょう。
予想としては、始業式と宿題提出や休み明けテストだけを必死の無言でやって、
後はリモート。なんですけど。
去年、リモートで授業をやった実績はあるので、できるはずなんだけど。先生方の準備の負担が相当らしい。
あれ、少しでも簡単にできんのかな。
それこそ、授業をそのまま撮影して流してくれて、最後十分くらい黒板の板書をじっくり映してくれたらいいんじゃないの?ダメなん?
お互いに、少しでも負担が小さくなるように工夫してもらって、デルタ株が収まるまで登校の日数を減らしてほしい。


お医者さんたち医療従事者をいじめてる場合じゃないんちゃうん?国と都ー!
それと、給付金払え。消費税減らせ。
なーーーんもしとらんやんけ!


パラリンピックも開会しちゃうけど。
各国は、選手がどうなってもいいんかな?何だか不思議な感じ。日本国内で治療できないよ?多分。
以前、内戦中の国が選手団を送ってるのを見て、今スポーツできんの?って不思議に思ってたけど、
どこも、オリパラは別って感じなのかな。
選手は、役者が板の上で死ねたら本望って言ってるのと同じように、競技をして倒れるならいいのかな。
関係者だけでやってくれ。
都内の小学生を巻き込むな。


はいっ。愚痴、終了!!!!!


雑談でーす。

宝塚!
今のトップスターさんの並びが、またすっげーキラキラ具合。
ヅカオタがレビュー本と呼んでる、各組トップスターコンビと路線が掲載されるムック本が発売になるんですけど、
表紙がね、目が覚めるような美貌。
柚香、月城、彩風、礼、真風。95期95期93期95期92期。
いやー、すごい並び。
95期は強いなー!
真風や彩風が研1、研2の頃から見てるので、おばあちゃん感覚です。
あの子がこんなに立派になって、みたいな。
まぁ、二人ともその頃からめちゃくちゃ出番ありましたけどね。

そして、今回は何といってもトップ娘役に、
朝月希和ちゃんと海乃美月ちゃんが就任してるのが嬉しい。
そうだよ、娘役の娘役芸も時間かけて身に着けるものなんだよ!!
遠野あすかちゃんと白羽ゆりちゃん84期二人、近年では仙名彩世ちゃん94期が就任したような。
娘役、がんばれー。

月組(月城、海乃)は、いつもつい後回しになっちゃうんだけど、
「今夜ロマンス劇場で」のポスター、最高。すばらしい。上品で美しいという持ち味が十二分に活かせそう。
月組子は、劇団やPの方針に翻弄されがちで精神的にタフじゃないと生き残れないという印象があるんだけど、
トップコンビが輝く演目が来れば、がんばりがいもあるよねきっと。
お披露目が楽しみです。

月城くんは、雪組にいた頃に見てるから、こちらもおばあちゃん気分で見守ってます。
(同じように花にいった永遠輝くんもな!)

ところで、何でOGさんが沢山出るイベントに蘭寿さんは出ないんだろう。
きっと、ご自身で何か決めてるんだろうけど。しょぼん。
確かに、今は久城あすさんを応援してるけど、蘭寿さんは違うんだよ。一番情熱を傾けていたので。また踊ってほしい。。。


最近盛り上がってるジャニーズの話。

まずは、なにわ男子CDデビュー決定おめでとうございまーーーーす!!!!
丁度配信見てたので、会場でのお知らせ画面がなかなか見えなかったけど、
堰を切ったように泣き出した道枝くんを見て、すぐにデビューだなと思いました。
画面が切り替わるのを、すごく硬い表情で見つめてる西畑くんが、一転ボロボロ泣いてるのも印象的で。
ここまで、長い道のりだったねぇ。
がんばってこ。なにわ男子、天下とってー!です。
そして、大橋君の歌声を日本中に響かせてほしい。
(ついでに、この勢いを借りてオリックスが優勝したらいい。オリックス優勝でボロ泣きする藤原丈一郎がみたい)


ここのとこ、TravisJapanさん、話題続いてますね。(以降、トラジャ)
良いですよ~~~。
クイズ番組見る方にはお馴染みの川島如恵留(かわしまのえる)くんがいるグループですね。
昨日、Youtube公式でライブのダイジェストが配信されたけど、めっちゃかっこいい。
トラジャのダンス技術の高さと、魅せたい絵と、歌、衣装、などなどがばちっとかみ合ってきた。
Mステでコラボしたデザイナーさんに、改めてオファーしてもらってCMキャラクター(でいいのかな?)になったり、
秋から冬にかけての舞台も決まってるし、
どんどこ駆け抜けて、寅年にはデビューしちゃおうぜ。さーんせーい。


そのトラジャを追い上げて来てる(と、個人的に思ってる)のが、HiHiJETS
最新MVもがんがん再生されてますね。
この子たちは、クレバーなんだよね。一つ一つの仕事をよくよく考えてるし、よく話し合ってる(ように受け取れる)
ローラースケートもめちゃくちゃ上手くて、
ローラー履いたままで、微動だにせずに立ってMC続けてて毎度びっくりする。
ちなみに、橋本涼くんという子(メンカラ青)が、星組イケイケ時代の真風みたいな顔で大和悠河みたいな煽りしてくるので、
オールドヅカファンの方には是非橋本くんを見てもらいたいですね。


まったくもって見られませんが、関西ジャニーズJr.のサマスペ。いい舞台になってるようですね。
NHKのザ少年倶楽部in大阪で久々にバンド演奏してる
Aぇ!group見ましたけど、やっぱり楽しそう。
(あ、末澤君お誕生日おめでとうございます!)
あの、推しフィルターかもしれませんが、福本さんのベース、上手くなってる気がする。
ダンスも上手くなってる気がする。
一度も生で見た事ないので、若干自信ないんだけど、努力が形になってきてるんじゃないかなぁ。
アイドルなんだけど、ベーシストとしての福本さんの未来にすごく期待してるんですよ。楽しみだなぁ。
何でもかんでもは円盤にならないから、サマステもダイジェスト配信してくれるとありがたい。
いや、販売してくれるなら買いますけどね。


買うと言えば。
SnowManのアルバム!
シングルでたばっかりだけど、やっとアルバムがでる。
一作目なので、Jr.の時の曲を入れたり発表済みの曲のMV入れたりと、盛りだくさん。
その分、アルバムらしいストーリーみたいなのはまだ見えないかもな。
「ここまでの記録全集」みたいになるかなと思いつつ、楽しみにして予約しました。
アルバム曲もあるしね。うん。
ところで、ボイスドラマってすごく需要があると思われてるのかな?
それとも、スノさん達のレッスンなのかな?
どっちなんだろ。


そして、A.B.C-Z
顔だけなら好みなのは美貌の戸塚くんなんですよ。でもライブ見ちゃったら河合くんだったーーーー!
こつこつと、過去ライブ円盤を集めてます。
Blu-rayがあるし通常版にドキュメンタリーついてるし、見たいものがお手頃価格。
中味は、全編すばらしいエンターテインメントショー!
アクロバットはもちろんすごいんだけど、
ダンスや舞台装置を駆使した全体の構成が、すごく見ごたえがある。
今やってるツアーも、是非円盤だしてほしい。
あ、「夏ときみのうた」予約しました。
奥田民生メロディとバンドサウンドが懐かしい。
歌詞は先にスピードワゴンの小沢さんが書いくれてるんだけど、
「頑張れ友よ!」の江頭2:50さんといい、ポニキャさんはどうやってこういう人を見つけてくるんだろ。
オファーの仕方が的確なのかな。
今回の小沢さんの歌詞も、少ない言葉で「夏のきみ」との切ない感じがよくでてる。

最近はやってる歌って、詩を歌うというよりも
小説にメロディつけたみたいな感じで、すごく言葉数が多い。
余白がいっぱいある楽曲も、たまには良いと思うんだよね。

エビさんたちそれぞれの声も聞き取りやすいよ。
ポニキャさんのYoutubeにMVあがってまーす。

そして、今までの流れと全く関係ないけど、
SixTonesは歌が上手い。何歌っても全部うまい。あれはすごい。



はー。久しぶりに感想文以外のこと書いた。すっきり。



【ドライブ】001が狙う先 27話28話

2021-08-18 14:50:22 | 仮面ライダードライブ


前回までで、仁良課長とロイミュード001とその人間体真影が出て来て、警察にドライブが泊君だと正体を明かし、
チェイスがしゃきっとしてきました。

さて。

いきなり050登場。
今回は何するんだったっけー?

特状課では、りんなさんが最新装備をお披露目。トライドロンが飛んでる。ちょっとサンダーバードを思い出した。
チェイスも仮面ライダーとして、3人で戦うことを想定した装備なんだけど、
そらー剛は納得いかん。
ここの姉弟の意識の違いが、なんともなー。剛は霧子がプロトドライブに助けられた時に日本にいなかっただろうし、
ロイミュードを信じるには、色々知りすぎていて、色々見てしまってるのかな?

特状課が合同捜査本部の会議に出席要請されるつてことは、
まともな組織として認められたってことだから、現八は喜んでくれてる。それもなんだか切ないなぁ。

050は住宅街で何かしたようで、住民が皆倒れてる。
仁良課長がアクセル吹かして嫌味を言ってるけど、本願寺課長がちゃんと泊君の重石になってくれてる。何だよー。意外と部下から慕われてるじゃん。
そして、ブレンがロイミュード専門家みたいな顔して登場、能見さんだって。

弟が攫われたという女性を、剛が放っておけるわけなくて、話を聞いてる。
姉と弟の関係性を、剛にぶつけてきちゃうのねぇ。

しばらく仁良課長がうっとおしいターンが続きます。
いや、まぁ、それが仕事なんだけどね。真影に気に入られたいからね。
でも、ちょっとしつこいんだよなぁ。ブレンもいるから、同じタイプの二乗になっちゃって。
この辺のキャラクターのパワーバランス難しいよね。

仁良課長にさんざん嫌味言われて謹慎処分になってから
警察を辞めようとし、
それを察した本願寺課長に説得されるまで。竹内君がいい表情するんだよなあ。
大げさなことはしないんだけど、わずかな表情の変化で強い意思はそのままに、諦めから警察官としての自分を取り戻そうとするまでが表れている。

で、住民が仮死状態になってた事件と、弟が行方不明事件がやっと出会ったぞ。
今までの流れでいくと、弟が050じゃん。どーだったかなー。

050が飛ばしたシフトカーの力で、住民が家族同士いがみ合うようになってる。手のひらに妙なマークついてますね。
新婚夫婦役の現八、さっきまでウキウキだったのにねぇ。。。
ロイミュードのせいで喧嘩をしてる夫婦は、子どもが泣いて止めても聞いてない。
もう、剛のメンタルを刺激して仕方がない。そもそも、何より大事な霧子と喧嘩中、依頼人は弟を探す姉、そこへもってきて、
切なく泣いてる男の子。剛が、理性を失うには充分なんだよなぁ。
ここで、一瞬大人の男のシルエットとあざ笑う声。これが、あいつだったとは。。。。

剛が、泊君におこってるけど、「何も知らないくせに!」って怒る人は、大抵説明してないのよ?

050のやり方説明。
根っからの悪人じゃなくても、ロイミュードの素体となって進化できるのか?
というわけで、人間それぞれの悪の部分を増幅して戦わせて、適合者なら生き残るし、だめなら仮死状態になる、ということらしいぞ。うーん、乱暴!
剛がマッハになって戦うけど、ドライブには変身できない。
霧子が間を繋いでチェイスが来てくれたし、新しいブースターも使ったけど、マッハはそれを良しとしない。
なぜなら、チェイスは倒すべきロイミュードだから。

この、剛=マッハのピンチを救うという形で仮面ライダーチェイサーを出す、という演出がねぇ。面白いけど、剛には辛い。

結局この場にも適合者はいなくて、現八は仮死状態に。
心配するりんなさんの叫び声が、さらに剛を追い詰めていく。
ここで、やっとやっと泊君が剛の焦りの理由を聞いてくれた。剛も、かなり切羽詰まってきたのか口を割りましたよ。
父親、蛮野。ここできたよ~~~~~~~!ニチアサ界隈きっての毒親!
親のした事で、グローバルフリーズが起こり沢山の人が死んだ。親の作ったロイミュードを子である自分が倒す。
ここまではいいとして、何で「時間がない」の?あ、霧子にばれないように少しでも早くってことか。

そういえば、謹慎処分中のベルトは達摩に貼りつけられてる。気の毒なんだけど、そこだよねぇっていう場所。

はい、次ー!


剛の事情を知った泊君、その重さも分け合ってくれそうな涙が滲んでた。霧子は知らないのか!そっか、このタイミングではまだ知らなかったんだ。
またしても、すっかり忘れてた、、、。
ベルトさんも、その辺アメリカの博士と意思疎通をちゃんとしておかんと。

今回のロイミュードを倒すため、泊君と霧子がチェイスと相談。
チェイスは剛のことを気にしてくれてた。自分に向けられる憎しみがいつもと違うという。
泊君は050が「計画通り」だと言っていたことを気にしてた。といわけで、今回適合者として目を付けられているのは剛ではないか?という仮説がたった。

その頃剛は、弟を探す相馬姉と一緒。おやー。姉が急に距離をつめてきたぞ。そりゃおかしいよ。

チェイスに頼んだのは、変身許可をとりつけるための茶番wwwww
ブレンが来なくてよかったねーwwwww
これで泊君への借りを返したチェイスだけど、霧子の頼みを引き受ける。家族を助けてという頼み。
チェイスは「家族」がよくわからないけど、霧子と剛が互いに対して必死な強い感情をぶつけてくるということについては、わかってるんだよなぁ。

ロイミュードに対する憎しみを増幅させられた剛は、融合進化体ごとロイミュードを倒そうとしてる。
それを指摘されても、意味がわからない。人を殺そうとしてるんだよっていう。
それを後から知ったら、剛の体は生きてても心は死んじゃうから、泊君と霧子はそこを守りたい。
弟は、もっと甘えていいんやで。

さて、今回のロイミュード050と融合していたのは、以前でてきた犯罪心理学者西堀の娘。
自分の犯罪心理の理論にのっとって、ロイミュードの力をつかって剛を操って犯罪を成功させたいということだったそう。
娘として父の死を悲しんだり悔しく思ったりということもあったようだし。
なかなか、複雑な心境ですな。

さて。
ロイミュードに操られていただけですよと言われても、剛はまったく元気になれない。
それよりも、複合進化体の一部だった西堀という人間に対して、似ていると言ってしまう始末。

剛の仮面ライダーとしての強さと人間としてのもろさを、001が欲しがってる。今回は、全部001が仕組んだ事件だったのですね。
ブレンが迎えに来てるよ。
こっから、剛はしんどいなぁ。そして、私の詩島剛モンペ度合いが強く重くなっていくのであった。
(ちょうど、小説仮面ライダーマッハを是非読んでとお勧めいただいているところ。多分、読むタイミングなんだよな)


ところで、001真影役の堀内正美さん。スーツ、コート、帽子、手袋、ステッキ。
とてもとてもよく似合ってらして、まーかっこいい。ステキーーー!
時代劇や大河ドラマでは、公家や皇族の役をよくやってますよね。
立ってるだけで、立ち上がる気品。だからこそ、悪役が映える。すばらしい。

剛の色々が明かされたところで、また次回。


【ドライブ】状況を裏から支える二人の大人と三人目の仮面ライダー 25話26話

2021-08-09 15:16:10 | 仮面ライダードライブ



新展開がスタートするよ!と予告されての25話スタート。

早速仁良課長が登場。時代劇みたいな嫌味な上司として登場。
この時点では何してるかわかんない特状課課長本願寺さんにも泊君にも、言いたい事を言って退場。

仮面ライダーと刑事の両立に悩む泊君。ニチアサならではの悩みですね。
なんせ、ちゃんと定職についててしかも公務員なんて、今までないパターンだったから。

そして新しいロイミュード007。凶悪犯と合体したので、一気に進化。
黒じゃなくて赤のコアだったのも意味あるらしい。誰が作ったのか?
チェイスも様子見てたなーと思ったら、霧子がチェイスにロイミュードのサンプル(体の一部)をくれと頼みに行っちゃう。
結構、無茶なこと頼むな。
後をつけてきたのが究ちゃんで良かった。泊君、ナイス人選。
まだ迷いの中にいるチェイスは、霧子に自分の外殻パーツを一つ落としていく。チェイス~~~~

凶悪犯の因縁の相手が早瀬さん。久しぶり登場の早瀬さんはリハビリ中みたいですね。
どんなに憎むべき相手でも人間を殺しちゃいけない刑事であり、ロイミュードを倒す仮面ライダーでもある泊君は、どう動くのか。という大問題。
しかも、仮面ライダーの正体は隠しておきたいと、ベルトさん。
そういう事情もあるので、マッハががんばってくれるけど、どーにもならーん。
変身するしか、ないよねぇ?
あーそっか。ベルトさんを説得しないといけないんだった。ここ、コンパクトに進められてよかった。りんなさんの突破力。

チェイスとりんなさんおおかげでベルトの改修ができて、
合体した人間とロイミュードを分離できた。
よっしゃ倒せたーと思ったら、爆発寸前のコアを別のロイミュードが掴んだ。001キターーーーーー!!!!!

ドライブ、都合よく手錠持ってるー。でも、絵的にはこれが正解だよねぇ。
マッハも変身をといて、皆に正体を明かす。
地下基地に招かれた究ちゃんの嬉しそうなこと!

そして、本願寺課長もずっと知っていたとしって、喜んでる泊君。
秘密主義を嫌う彼は、嘘をつきたくなかったんだね。なんか、彼の人柄として大事な場面だったんだな(放送当時はよくわかってなかった)



新キャラ新展開登場の次は、チェイスに転機が訪れる26話
キャスト紹介で、仮面ライダーチェイサーって書いちゃってる。
堀内正美さんも登場ですよ!!!!

特状課全員揃っての会議ということで、剛もシフトカーもベルトさんもいるwwwww

ここで、視聴者が思ってた疑問「何で特状況課以外はロイミュードを知らないの?一年前に世界規模のどんよりがあったのに」に対する
仮説が提示されるわけだ。
警察内部に関係者がいるのでは?
課長が偉い人たちの動きは追ってくれているとな。仕事してたー。

チェイスも仮面ライダーだとがんばる霧子に、皆同調するけど剛は納得いかない。そりゃそうだよねぇ。
プロトゼロだと言われても。
肝心のチェイスも、自分が何者か判断できずに迷ってる。
そこへハートが、プロトゼロのシフトカーを持ってちゃっかり表れる。チェイスは、記憶喪失のお姫様かいな。

ここで、001、ハート=002、ブレン=003という順序がわかる。
001は赤のコアを作って、ハートを裏から支えているんだそうな。メディックも丁寧に対応せざるを得ないほど。

結構ややこしい状況で、
ハートは、ドライブと戦ってチェイスを取り戻そうとしてる。
泊君は、001の秘密を知りたくてハートに力づくでしゃべらせようと変身。
警察には007が現れて、仮面ライダーに出動要請がかかってる。
霧子にはどうにもできんなぁ。
警察官としては007を追わなくちゃいけない場面なんだけど、仁良課長に父親のことで煽られていたせいもあって、ヒートアップしちゃった。
とりあえずチェイスが変身して仲裁したけど、力加減ができない+デッドヒートのドライブだったせいで泊君が腕に大怪我。これは泊君が悪い。

変身を解いたチェイスに、ハートが本当に迷っているのかと問いただしてる。
道に迷っていたわけじゃない。何をすべきか迷っていて決められない。
ハートがそんなチェイスにシフトカーを渡して、置いて行く。ってーとこがまた、001が言う王の器という部分でもあるんだろうな。
しかし、泊君の怪我酷そうですね。

仁良課長は、特状課が失敗したのでご機嫌。
皆も泊君を責めずに、自分のできる事でカバーしようとしてる。
ベルトさんと本願寺課長はも、001と泊父の関係を調査中。ここは大人に任せよう。

仁良課長の後をつけてきた007の勝ち。

そういえば、今回の泊君の怪我はドクターじゃ治らないの?解毒ができるんだから、骨折や裂傷も治してくれても良さそうなもんなのに。

戦いたけど戦えない泊君の代わりにマッハががんばるぜ。
でも進化体の007は強いなー排水管破っちゃって水拭いてるなー霧子が割り込んできたなと思ったら、足場から落とされたぞ!?
大人なので気が付いちゃう。チェイスが来るぞ!
初回、プロトゼロに助られた霧子のリプライだー。
わーん、チェイスが霧子の名前を呼んだよー!
(しかし、だーりお、背が高い)

りんなさん作成のベルトで変身だ!
新兵器信号アックス、充填に時間かかるけど強い。

チェイスにとっては良い方向なんだけど、詩島剛の気持ちは置いてきぼりなのよ。

王ハート様は、静かに友チェイスとの別れを口にする。ハードボイルドだねぇ。

001は国家防衛局局長 真壁という、超ーーー偉い人で、仁良課長を手駒に使ってましたね。
闇に潜んでいたブレンが、すっと出てくるところ、照明技術の勝利という感じですばらしい。

仮面ライダーになることは許されるのかと自問自答するチェイスは、ロイミュードだった割に倫理感ちゃんとしてるんだよな。
そりゃ、悪役は続けられないよね。

そして、反対側にいる剛も苦しんでる。
彼のここまでがわからないので、頑なにロイミュードを受け入れられない理由がわからないんだけど、とにかくチェイスが嫌なんだよなぁ。
究ちゃんとコピーしたロイミュードの件も知ってるから、
ロイミュードの可能性について、受け入れられる素地はあると思うんだけど。
元々、プロトゼロで霧子が恩人だと連呼するから、意固地になってる説もあるかな。

では、また来週。