それも日々

趣味と日々の記録

本当に、お疲れ様です

2023-12-27 09:26:06 | 日記


久しぶりすぎて、どうやって書き出すのか忘れてしまった。
こういうの、本当にあるんですね。

さて。

花組の「鴛鴦歌合戦」も見たし
A.B.C-Zの「ABC座星劇場」(河合くんの退団公演)も見に行けたので
書くことがないわけじゃないけど、
気持ちがまとまりません。


本当に、2023年お疲れ様です。

宝塚歌劇団そのものが、大きな岐路にたっている今年、何とか良い方向に向かってほしい。
犠牲になった生徒さんとそのご家族の気持ちが、きちんと報われる方向に向かってほしい
こんな事、旧ジャニーズにだけ思っておけばいいと思ってたのに。

セクハラもパワハラも全部モラルハラスメントなんだけど、
一つの文化を作っていると自負していると、視野がせまくなって目の前でおかしなことが起こっていても
それが本当におかしいのか判断がつかなくなってくるってことがあるんでしょうね。
ブラック企業で、誰かがずっと怒鳴られてるとそれが常態になって誰も止められない、みたいな。


観客としては、どうせ劇団が客に甘えるなら(今までもさんざん客の好意をあてにしてきた)、
劇団の健全化のために時間を使う方向で甘えてほしい。
具体的には、劇団員たちだけにまかせっきりにしないで
寮、稽古場、組運営にスタッフをちゃんとつけて、意見を聞いたり、トラブルが小さいうちに仲裁したりして
風通しよくしてほしい。
演出助手の一部を生徒に任せないでほしい。

音楽学校裁判の時にも、生徒にまかせっきりだったのが原因だったでしょうに。

ほんとに、この話しだすと長いのでこの辺にしますが、
本当に、心を入れ替えてがんばってほしい。


そして、世界では戦争が続く。
ウクライナは絶対に勝たなきゃいけないし(ロシアは、ウクライナだけで満足したりしない)
イスラエルは、早く止めないとパレスチナ人が全滅してしまう。
イスラエルという国には、ユダヤ系イスラエル人とパレスチナ系イスラエル人がいる、という方向でことをおさめることができればいいんだろうけど
きっと難しい。

ネタニヤフをはじめとした、パレスチナ人を全滅させたいユダヤ人は、何でそんな風に思い込んでるんだろう。
国内のユダヤ人の一部からも、海外にいるユダヤ系の人々からも非難されてるのに。

数千年にわたる差別とホロコーストによる600万人の死者の上に
やっとできた自分たちの国が、今やナチスになり果てている。

もう、あまりにも複雑になってしまって、日本人が言えることなんてあまりないけど
とにかく、無差別に殺しつくすのはやめましょう、停戦しましょう、だけは言えるのでは。

ところで、あまり報道がないのでよくわからなくなってるけど、
アゼルバイジャンとアルメニアがもめてたナゴルノカラバフはどうなってんだろ。
ものすっごい洪水とか地震とか、その他たくさんあった自然災害はどうなってるんだろう。
何もわからん。

こっちも不況で手元に余裕がないから、寄付もあまりできないし。

政治資金パーティの話とか、ニュース見るのもうんざり。

2024年は、少しでもよくなるといいなぁ!!!!!