それも日々

趣味と日々の記録

【フォーゼ】完璧じゃない 15話16話

2020-01-27 09:26:09 | 仮面ライダーフォーゼ


ここで、クリスマス回です。

前回失敗となった園田先生は、さそり座から降格してこいぬ座戻ったようです。
そして、天高グリークラブが、ユウキをスカウトに来る話。
幼稚園で歌うから、女声が欲しいと。確かに。そして、ユウキは声は大きいし、よく通る。

早速ゾディアーツが出たけど、ロケットとドリルが使えません。
前回無茶させたせいだそうですよ。
それにしても、賢吾君が穏やか。弦ちゃんにも慣れたらしい。

今回のゾディアーツさんも、何か(誰か?)に怒りを抱えている。
おや、賢吾君が赤い上着着てる。
そうなんだよ。賢吾君役の高橋くんが、天高の青を着ると、顔色悪く見えちゃうんだよねぇ。
持病があるっていう設定だから、それでいいのかもしれないけど、
ちょっと残念よね。

ペルセウス座のゾディアーツなので、腕にゴーゴン(メデューサ)がついてる。
これはやっかい。
弦ちゃんが友子に傷の手当してもらってるけど、
むかでとヤモリwwwwwww
魔女のお薬は効くよね、きっと。

屋上で、美術部部長の元山と弦ちゃんが出会う。
元山の言う通り、「今の流れでどうして友達になる」になるのか、わからんけど、
弦ちゃんはそういう子だからね。
「感じ悪い」ってはっきり言うかと思えば、元山の絵を見て素直に感心するし褒める。
良くも悪くも全部まっすぐ一直線。

おや、美術部もグリークラブも幼稚園のクリスマス会に向けて準備してたのか。

そして、グリークラブのコーラスで、はやぶさ君の歌がちょっとグレードアップ。
そして、何故かそれが耐えられない元山くん。
うっかりゾディアーツに変身。
ユウキに変身したリブラ校長が、ちょっとダメ出し。

あー、あの赤い上着は天高の冬コートだったのか。すっごい色だなぁwwww
さすが美羽先輩よくお似合い。

おおーっ!
こうやって、普通のゾディアーツが幹部になるんだったか。
ラストワンを越えて、復活し、さらにパワーアップすると使徒=幹部になると。
現在12人(黄道12宮ってことかな)いて、残り8人幹部の席が空いてるそうです。

元山くんはラストワンを越えたけど、
人間じゃなくなって、絵って描けるもの?

25番目のスイッチは、筆。これが、後でいい働きするんだよね。
弦ちゃんは、「元山を止めるのは武器とは限らねぇ」と。
こういう、思慮深さがたまに発揮されるんだよねぇ。

弦ちゃんが、元山をおびき出すのに、ひどい歌を歌うっていう作戦wwwww正しいwwwww
そして、元山の土俵での勝負を持ちかける。
弦ちゃん、絵が描けるかどうかとか上手いか下手かとか、考えない。
でも、やっぱり自分全部でぶつかる。

元山の気持ちがちょっとほぐれたところで、敵登場。
フォーゼになったリブラさん。
元山の人間世界への未練をどんどん断ち切らせようとする。まぁ、リブラの目的から言ったら、それが正解だ。

そんな元山の友人、美術部の阿部君は、幼稚園で歌を歌ってる。
はやぶさ君の歌に伴奏ついてる!
きっとグリークラブの誰かが、楽譜作ってくれたんだ。ユウキ良かったね。

んで、元山改心。
ゾディアーツの姿のまま涙を流す。こういう場面珍しい。

でも、リブラさんが許すはずなくて、戦闘になるんだけど、
おわーーー!メテオきたーーーーーー!
柴崎監督ーーーーー!
(映画の後なんですね)
あ、もうキャラのBGMかかるんですね。この曲のMVは永徳さん無双でかっこいいっすよ。

友子の気づきのおかげで、筆スイッチが活躍。
ほんとに、高岩さんお疲れ様です。

最後は仮面ライダー部クリスマス会。
蝋燭が、それぞれのキャラを表してるのが、いいねぇ。
阿部君と元山君の友情が復活しててよかったーーーーー。
月面に描いたメリクリもトナカイも、弦ちゃんらしい。
っていうか、あの筆、好きな色が出せるのか!
そこまで、使いこなせるようになったということでもあるかもね。

来週から、しばらくメテオ朔田流星くんのターンかな。

では。







【フォーゼ】元気を取り込め 13話14話

2020-01-20 14:57:20 | 仮面ライダーフォーゼ



学園の自由と平和」を守ってる。そう言えば、地球の平和じゃなかった。

前回撤去されたロッカーは、がちっと壁に取り付けちゃいましたね。
友子のお守りは、不気味だけど効くかもよ。


さて。
アメフトからドロップアウトした三浦君リターン。
母親たちが乗り込んで大騒ぎなところに、
校長先生登場。赤のオープンカーに皮手袋革ジャケットサングラスの天野さん登場。
いや、速水先生~~~。
めちゃめちゃかっこつけとる。胡散臭いwwwwwww

そして、友子が怪しいなと気づく(ことで、視聴者のも教えてくれる親切設計)


はい、三条さん脚本&石田監督。


弦ちゃん役の福士くん。かなり弦ちゃんっぽくなってきた。
1クール経過して、役が安定してきたのね。

お。賢吾君は、大文字には先輩ってつけるのね。
そして、自立を勝ち取った大文字には、役割相当の責任感が芽生えている。良い良い。



三浦君の彼女、写真部員登場。
(本筋と関係ないけど、写真撮る人って必ず何の前ふりもなく人に向けてシャッター切るっていう演出をされるけど、失礼な人になってるよね)


いや。三浦君の実家、写真館なのか。

三浦君の自宅に来た弦ちゃんたち。
大文字のことがネックになってるわけじゃなく、ゾディアーツになった事でわかった事があるらしい。
スイッチと同じ配色のおもちゃが、スイッチに見えて怯えてしまう。
これって、依存症の症状みたいね?
あ、はっきり薬物依存的に演出してるのか。

おお。さそりさんのワイヤーアクション、自在な感じが出てよいね。
対するハンマースイッチ。
上手にできると、賢吾君が褒めてくれる!

さそりは、幹部なので、分身体の忍者が出せる。便利ー。ダスターだっけ?


三浦君と仲良くなろうとする弦ちゃんに、
JKと美羽先輩は良い顔をしない。
自分で立ち直らないとダメなのよってね。
んで、ユウキの考えた作戦も「青春劇場」賢吾くんが、ぎりぎりで付き合えなくなってるwwwww

三浦君、本当に引っかかってるのは何か?どこか?
何かに依存して一度地の底に行ってしまった人は、
何を恐れているのか。
学校にはスイッチ(依存してた物)がある。でも、怖いのはスイッチじゃない。
そのスイッチを探してしまう、欲してしまう自分が怖い。

その気持ちを引き出したんだから、「青春劇場」もまぁ役に立ったか?
でも、弦ちゃんにはどうしたらいいか、わからんね。
弦ちゃんが救ってあげることはできないのよ。
美羽先輩が、最初から言ってたじゃん。



園田先生と速水先生。どうやらゾディアーツがらみの人ですねっていう振りがちらほら出てる。
これはさすがに、正解を覚えているので、
今の時点での振りに、うまいなぁとニヤニヤしてました。
そして、園田先生がさそり座のゾディアーツでした。と。
じゃ、速水先生は?というところで、次。

蛇足だけど、
忍者。倒せると星屑みたいに散ってしまうのか。
水圧にやられて足元泥んこだ。中の人がんばれー。



はい、14話。

予告で、ゾディアーツ幹部(マント付き)をホロスコープスと呼ぶって言ってましたね。
園田先生回。


理事長から不思議な力「超新星」を授かって、
すっかり闇落ちした衣装とヘアメイクで登場。
悪いのもキレイねぇ。

資料室に弦ちゃんを誘い込んで、毒針攻撃。ひー。

かなりの猛毒で、メディカルスイッチじゃないと治せない。
でも、ベルトをつけてフォーゼにならないとスイッチが使えなくてそれは弦ちゃんじゃなきゃできなくて
どうすんのー!ってなったところで、
友子が解決。
静かに考えを深める人も大切で、
賢吾君とは別の視点から問題を検討できる人がいるってのは、大きなポイントだね。

おっと。
この件とは関わり合いにならないと言っていたJKが、
三浦探しをしてくれてる。
お前―!わかりにくいけど、いい奴ーーー!!って思ったら保身のためかいっ!
結果的に役立ってるけどさwwwwwww


ふらふらの弦ちゃんを支えるJKがすっごい大変そう。
身長差がひどいwwww

三浦君彼女の作ったミニアルバム。
そこに、一番大事な表情と記憶が残ってた。
だけど、その隙にJKが毒針にー!屋上から投げ飛ばされた!ってなったら、パワーダイザー。
本当に、しつこいくらい、仮面ライダー部は全員でフォーゼという役割を成し遂げるっていう描写が続く。
「超新星」って、幹部のフォームチェンジ機能だったのね。

って、大文字もさされちゃったじゃん!


お馴染みの群馬天文台。

メディカルスイッチが使えるアームを作って、自分が装着する賢吾くん。
いや、賢吾君体弱いのにって思ったら
やっぱりかなりハード。
でも、弦ちゃんが元気になれば、JKや大文字をメディカルスイッチで助けられる。
やったね。賢吾君&友子。


そして、三浦君も自分の本当の希望を思い出す。
彼女ちゃんが撮ってくれていた写真が、心に響いたのかもね。
ちょっと情緒不安定な彼女だけど、幸せにな。


パワーダイザーって打ち上げモードになっても、ミサイル撃てるんだ。
マシンマッシグラーって名前もいいよね。

そして、町に大きな被害が出るなら宇宙で決着をつけることができるって、素晴らしい。
決め技の名前が長いwwwwwwwライダーロケットドリル大宇宙キッーーーク!


よく考えると、フォーゼのスーツってすごいよな。
大気圏突入の時、特別なフォームにならなくていいんだから。


さそりの正体は!?ってとこで、
違う幹部が登場。園ちゃんは弦ちゃんに擬態させられて回収されちゃったよ。
そして、もう一人の幹部は、てんびん座のリブラで、速水先生。

園ちゃんは、スイッチを取り上げられたけど、もう一度チャンスをもらえるようです。

三浦君も学校復帰となりましたが、さそり座の意欲は消えてないようです。



次は、またしてもユウキ被害者回。
ああ!合唱隊かー!
またはやぶさ君の歌、歌わなくちゃ。

では。



【フォーゼ】ごっこ遊びじゃない 11話12話

2020-01-14 10:52:07 | 仮面ライダーフォーゼ




大人数の天文部ってのもあんまり聞かないけど、まったく人がいないってのも珍しい。
ひとえに、部長君のキャラのせいなんだろうなぁ。


ライトのスイッチと、ポテトロボを組み合わせることができたんだね。
ポケモン的可愛さ

大杉先生が、ラビットハッチの入り口まで来ちゃってる。
助けてくれるようになるのって、いつ頃からだったかなぁ。


気軽にJAXAに遊びに行く仮面ライダー部。
っていうか、ユウキか。
JAXA全面協力だもんな。すげぇな東映。


さらっと赤い目の男が学園の理事長だと紹介される。
おー?スイッチの親玉みたいだったよ?という感じで。初見だと、じわじわとあれ?あれ?ってなるやつだね。


今回のゾディアーツは、羅針盤。天文部らしい。

弦ちゃんはファイヤーに変身。大文字のパワーダイザーとの連携もうまくいくようになってきたな


おっと、弦ちゃんが戦ってる間に、賢吾君がラビットハッチに閉じ込められちゃった。
ま、大杉先生だよね。不用品のロッカーだって言っちゃったから。

ロッカーがなんでゲートになってるの?という質問から
ラビットハッチの初めて物語をさらっと説明。
わかりやすい。
あの誕生日プレゼントとスイッチを届けたのは、誰?という謎は残したまま。


図らずも、賢吾君がうるさいと思ってた毎日が、賑やかで活気に満ちていたことに気づくと。
集団でいる事が、必ずしも良いことじゃないけど、
信頼関係が築かれつつある人たちは、大事にしたほうがいいよね。


ユウキはロッカー紛失の責任を感じて、羅針盤ゾディアーツくんに、ロッカー探しを依頼。
まぁ、ああいう奴は碌な事言いださないと決まってる。
そんなの弦ちゃんが吹っ飛ばす!
と思ったら、策略にはまってロッカーをふっ飛ばしてしまう。
11話にして、賢吾君はお父さんと同じ道をたどるのか!



で、12話

羅針盤ゾディアーツにしてやられてばかりの、弦ちゃん。
フォーゼの力はあっても、賢吾君のサポートがないと上手く使いこなせないんだよなぁ。
んで、それは二人も皆もわかってる。

あ!OPがMOVIE大戦MEGAMAX仕様だー!


賢吾くんを助けようとして、マシンマッシグラーで宇宙に飛ぶ弦ちゃん。
必死なんだけど、命の危機で賢吾君がかなり追い詰められてるから、気持ちが伝わらない。

一人が当たり前で平気だった頃ならいざ知らず、
仲間らしき人たちができて増えて、心強いと感じてしまってから一人になるのは、あまりに辛いね。


友子は、何かおかしいって考えてる。
ロッカーが問題なんじゃなくて、ゲートを作る仕組みがスイッチにあるはずだから?

しかし、未来日記、絵がひどい。
こういう調べものは、JKがちゃんとやってくれる。さすがや~


ユウキは理事長のところへ。
月への有人探査をお願いにいったけど、理由を言おうとしたところで、美羽先輩に止められた、
秘密は守られなければ意味がないし、大きな力は頼らないほうがいいってことかな?


弦ちゃんがさそり座に絡まれてる間に、美羽先輩がバス旅行に攫われちゃう。
操られてる動きの女性生徒たちが、なかなかシュール


弦ちゃんwwwww
ゾディアーツをバスから引き離すのに、ウインチだしてロケットか!荒っぽさが弦ちゃんらしい。


運転席にすかさず座る美羽先輩。責任感と行動力だなぁ。
そして、大文字がバスを止めて、
JKは映像を賢吾に送って、
友子はゲートの謎を探して、
ユウキが賢吾の心に届く言葉で語り掛ける。
落着いた賢吾が、弦ちゃんに助言できるようになれば、フォーゼは強い。
皆で、仮面ライダー部だねぇ。
離れていても、一人じゃないよ。賢吾君。


さっき投げ捨てた部の旗を、月面にたてる。
そして、月で亡くなったお父さんにも素直な心情を吐露してる。賢吾君----!!


弦ちゃんが迎えにきたよー!
あ!ロッカー!そういう事!
大杉先生、それは園田先生ドン引きでしょう。すり替えて、自分の手元に残してたのか。
そして、11話冒頭で友子が描いていた血まみれ兎イラストが、ここで役に立つとは。
始まりのスイッチは、やっぱりロッカーと一体化しちゃってるのね。


そして、1クール終了とともに、
仮面ライダー部正式発足!友達!
やったねー!。


さぁ、次回は校長先生が来ますよ!
フォーゼ初見時、ブレイドを見てなかったので、天野さんの事をただただかっこいい人だと思ってたんだよねぇ。
ギャレンの橘さんを知ってから見ると、また感想かわりそうですね。

では~、





【フォーゼ】 特別な力 9話10話

2020-01-06 10:17:29 | 仮面ライダーフォーゼ



脚本 三条陸さん、メインゲスト梶原ひかりさんと、間違いない感じ。


友子が、いつの間にかゴシックオカルト集団「月世界の魔女」に取り込まれてる。

元々目の周り黒かったし、会話の仕方が妙だったけど、
一人で学校に居辛かった友子が、居場所を見つけてしまったのね。
ああ、学校が舞台な作品の、辛いところ。

律子に従ってた二人には、それぞれ恨みに思うことがあった。
その復讐がしたくて、律子についていっちゃったと。友子は?

一人は、水泳部なんだけど。この学校の水泳部問題ありまくりだな(後半でまた出てくるはず)
もう一人は、恋愛がらみ。チア部とアメフト部はそういう感じになっちゃうんだね。わかりやすい。

美羽先輩のど正論が、「文字通り、火に油を注いでる!」と止めるJKが面白い。
あの子、この作品の中で大事な視聴者代表だからな。説明っぽくならないように、緩急ついてて良い。


律子がスイッチャーだということがわかって、ファイヤーステイツも調子よい。
いけるか!と思ったところで、
さそり座が、友子にスイッチを渡す。

友子。特別な力は、誰かが与えてくれるものじゃないんだよ。



はい、10話ー。
おや。まだ鶴見辰吾の役名が、「赤い目の男」のままだ。そういや、まだ校長も出てきてないな。2クール目からだったか?

友子は、魔女の力がスイッチの力だと知るけど、
それで変われるなら、月にいけるならばよしと納得したようす。
でも、弦ちゃんは納得できない。
そもそも、何であの魔女集団に入ったのかもよくわからない。

というわけで、ユウキと一緒にご自宅訪問。
毎日メイクしてる人が、人前にすっぴん晒すのは、いくら褒められても嫌ですよね。

そして、やっと大きな声を出して弦ちゃんに反論。
そうそう。閉じこもってる子は、まずそこから。
月に理想を託してばかりなので、弦ちゃんは実力行使。

何にもない月。
しかも、ラビットハッチからするっと行けちゃう。そりゃー、友子もがっかりする。
ここで、弦ちゃんが良いこと言うんだ。
お前はお前でいいんだよ。だって、月も地球もいつだってそのまんまだろう的な(意訳)

友子が救われて、行動する勇気がモテて良かった。

今回は、主犯律子の憑き物落としまでは、時間が足りなかったか。


みんな、生きてきたそのままでよくて、
悪い部分が沢山あって、でも、良いところも沢山持ってて。その中には、誰かの役に立つ能力もある。

特別な力を欲しがらなくても、元々持ってたんだよ。ということかな。

エレキが使いこなせるようになって、
ファイヤーの能力も発揮。
「相手の攻撃を吸収してスイッチに貯めて、自分の火力にして出力できる」という能力を、
スイッチじゃなくて、弦太朗の能力だと言ってしまうあたり、
熱いヒーロー作品だなぁ。

そういう所が、ニチアサのいいところ。


さて、仮面ライダー部が揃いました。
二号ライダー朔田流星(吉沢亮)は、映画が終わってからなので、しばしお待ちを。


では、また。